日本敗退が決まった後、日本各地で大盛り上がりだった。 大阪では道頓堀に飛び込み、東京では交差点を埋め尽くす大騒ぎ。
しかし、ああいうのを見ていると、元旦に爆走する暴走族とかの文句は、決して言えない気がする。 枝を折り、車をへこませ、平気で立ち去る。 あれだけ大量に人がいれば、絶対に自分がやったとばれないからだろうか。
いろいろな切り口があるだろうが、人には二種類いると思う。 自分の善悪の判断にのっとって、人が見ていようと見てまいと自分の正義を貫くタイプの人間と、誰も見ていなければ、ばれなければ何をやっても構わないと思うタイプ。 よく、旦那や奥さんにばれなければ、浮気をしてもいいという人もいるが、おいらは、そういう人は後者のたいぷの気がする。 おいらは、いまいち後者のたいぷは信用できない。 そういう人間は、おいらがみていなければ、おいらを欺くかもしれないから。 筋を通せない人間が、最近増えてきている。 もちろん、筋は若干人によって前後にうごくことはあるだろう。でも、自分の行動に対して一線設けていることは間違いない。 それができない人間は、どこかで違反を犯し、どこかでしっぺ返しを食っている気がする。 今までおいらが見てきた人間で、そういう人間は必ず酷い目にあってきた。
今がよければいいというひと。 そういう人の言葉は信頼されないということを覚えておかねばならない。 根拠のない自信をちらつかせる人間もいるが、まずは自分の価値観をはっきりとさせておかねばならない。 何をするのにもまずそれから。 おいらはそう思う。
タイトルと関係ないか(−−;
|