ゆーきのずぼら日記
もくじ戻る


2006年03月27日(月) TA・KU・MI

今日は久々に大学でした。
予想通りの人が現れて、現れない人も予想通りだったなーと(笑)
履修システムが微妙に変わってるっぽいので意味わかんないです。
でも来年度から学内の先生が随分変わって、色々面白そうな授業が……なんで今更!(涙)
私はあとほんのちょっとで卒業大丈夫なので、あとは自分が興味あるものを好き勝手に取ろうと思います。
絶対取らなきゃいけない授業は、資格のが1つだけですしね。


その後はカラオケ行きました。サウホラ祭り!
「じまんぐの世界[→Side:J→]もばっちり……と思ったら、私普通に「少女」って歌ってたよ!(涙)
JOYの曲は音が悪いのでお勧めしません。DAMがいいと思います。


水滝さんがやーっとこクリアしてくれたので、アビスについて語ります。
考察です。激ネタバレ。

OPについて。
冒頭でヴァンと剣術の稽古をしている赤髪の少年。
彼は木刀を、右手を上にして持っています。
ゲーム中に雨の中でルークとアッシュと対面するシーンを見ると、それぞれの剣の握り方は、アッシュは右手が上、ルークは左手が上になっています。
また髪の色も濃い赤のため、おそらく彼はアッシュ(オリジナルルーク)なのでしょう。
それに関しては別に驚かないんだけど、ファブレ邸の庭にアッシュがいる=少なくとも7年以上前=ヴァン先生は20歳以下
あんな超髭が私より年下だなんて心底いやだ……。


EDの解釈。
コンタミネーション現象がどういうものなのかいまいちわかっていないのですが、とりあえずオリジナルと完全同位体のレプリカがいるとどっちかに引かれていって、ビッグ・バンが起きてオリジナルが一度死ぬ→しかしその後レプリカが死に、レプリカの記憶がオリジナルの中に入っていきオリジナルは生き返る。でいいのですか?
アッシュはスピノザの説明を聞いて、少しずつ力が弱っていることからも、自分はもうすぐ死んでしまうからと自棄になっていた。
というのは勘違いで、死ぬ運命にあったのはルークだった。
ビッグ・バンの後、オリジナルとレプリカの融合が起こった場合、ディストの台詞から「記憶は残る」らしい。(ジェイドに言わせれば「記憶しか残らない」)
というわけでEDに出てきた赤い髪のレックス先生若者は、剣の刺し方が右利きであることと、コンタミネーション現象の仕組みからいって、身体はアッシュのものであり、アッシュの中にルークの記憶も存在している、ということになるのではないでしょうか。
だから身体はアッシュだけれど、「帰ってくる」と言った約束は覚えているので「約束したから」と言った。

ただしここで問題になるのは、人格がどちらなのかということ。
記憶「しか」残らないのだからアッシュだと思うのですが……そう思うと凄く悲しいと思うのです。
記憶っていうのはどこまでの範囲なんでしょうね。
例えばルークがティアのことを好きだった「記憶」は、「感情」も含まれるのかそうでないのか。
含まれたのだとしたら、彼は今後ティアとナタリアへの想いに苦しむわけですし、含まれていないのだとしたらティアが可哀想。
そしてレプリカのルークを慕っていたガイたちも悲しいですよね。
そこにいるのはルークの記憶を持ってはいるけれど、ルークではないのだから。

散々作中でルークとアッシュは違う存在だということを主張してたのに、このラストはないと思う……
というわけで、私は本当は二人とも生きてるに一票。
ルークもアッシュもファブレ家で、両親と幸せに暮らして、ルークはティアと、アッシュはナタリアと幸せになって、時々仲間で集まって仲良くやってて欲しい。



テイルズオブザテンペスト、キャストが発表されてましたね。
主人公が、高城元気…………(びみょ)
ヒロインは知りません。
侍だか忍者みたいなお兄さんが山崎たくみだー!!
金髪のお姉さんは荒木香恵。
この二人は、リバースでもアビスでもサブキャラを演じていた方たちですよね……既にこっちでの参加が決まってた上での出演なのか、その逆か。
TAKUMIもついにパーティキャラですね。
ああ、ピオニー陛下操作したかった。超かっこいいと思うの。ジェイドとのかけあいも楽しそう。(ガイも巻き込んで)
仮面男が斎賀さん。もうジューダスにしか見えない(違)

TAKUMIは気になるけど、そこまで好きというわけではないので、今のところ買う予定なしです。


ゆーき |HomePage