ゆーきのずぼら日記
もくじ戻る


2006年01月03日(火) こしがいたい

腰痛が再発です。昼間は肩凝りが酷かったのに……
完璧運動不足&姿勢悪いせいだと思います(涙)


「里見八犬伝」後編見ました。
うん、あのね……連ドラにしてもっと長い話にした方が良いと思う。
きっとNHK大河くらいやるのが丁度いいよ。
話の展開が早すぎです。
メイン8人のエピソードも薄くて、どうして皆の仲間になる決意をしたのかとか、8人の絆とか、そういうのがよくわかりませんでした。
争い合ってしまう人の性とか、時代に翻弄される女たちの姿とか、テーマを絞ったのは良かったと思うんですけど……とにかく時間が足りなすぎでした。
8人では特に現八が一番薄かった気がします。
一番好きなのは毛野さんだけど、一番普通にかっこいいのは現八なのにな……なんか、ただ暗い人で終わってしまったような。

玉梓役の菅野美穂さんは良かったです。見事に悲しい悪女を演じきってくれました。
あとは船虫が美味しかったですね。原作だと本当に悪いだけの女なのに。

突っ込みどころは、親兵衛が登場した時にヽ大法師に「お前は人は殺せない」と言われ、結局親の仇の義実を殺せなくて、人を殺さないという原作通りの設定で行くのかと思えば、ラストの合戦ではばしばし斬りまくってた……(笑)

でもヽ大が亡くなるところと、親兵衛の拳の中から玉が出てくるところはほろりとしましたよ。

衣装とか殺陣とか豪華なキャストとか、視覚と演出効果は良かったですが、やっぱりストーリーが……残念です。
とにかく、出演者・スタッフの皆さんお疲れ様でした。



ちょっと新年早々気持ちがマイナス方向だったんですけど、メッセでお話したり素敵な絵を頂いたりと楽しいこと嬉しいことがあって大分浮上してきました。

それから自分より頑張っている人を見て、口で言ってばっかりじゃないで、少しでも進めようと思えるようになったので、昨夜と今日の昼は霧歌書いてました。
本当にちょっとずつですけど、でも進んでます。
企画の方は、お風呂入りながら新しいネタが浮かんだんですけど、枚数が倍くらいいきそうな予感がひしひしする&今は霧歌書きたいので……とりあえずは霧歌優先で頑張ろうと思います。
気がつけば更新からもう2ヶ月ですよ。

書いていたらミストがちょっとひねくれてきた(笑)
大したことじゃないけれど、人に対して反抗を覚えたというか……
ミストは喜怒哀楽の中で怒をめったに見せないので、それも良いかなと思ってます。
もしかして、須賀作品読んで影響受けたのかもしれない。



なんだか唐突にTOD2が好きな理由(今までに語ったことがないこと)を語りたかったのですが、結構長くなったので本日は終了。
年賀メールくださった方はありがとうございました。
不精なので個々にお返事はしませんが、有難く拝見いたしました。

持ってきたCDが飽きてきたので、BGMは母が借りてきた中島美嘉さん。
しっとりした歌声が素敵です。


ゆーき |HomePage