ゆーきのずぼら日記
もくじ|戻る|次
| 2005年03月09日(水) |
Graceful World |
今日もバリバリ執筆中ー。 っていうかそれしかしてない(笑) 書いてはいるんですけど、ああ……また今回も1話が長くなりそうだなーという予感がひしひしします。 もう9ページ目なんですけど、まだ冒頭部だもの。
『彩雲国物語 漆黒の月の宴』読了。 今回も面白かったーーーー! 読み始めたら止まらなくて、最後まで一気に読んじゃいました。 前の本でも思ったのですが、私はどうやら雪乃紗衣先生の文章が好きなようです。 私は殆どこういうことを思わないので凄く貴重。 比喩表現とか心情描写とか、上手くいえないけどなんか好み。 特に今回は、秀麗と静蘭の夜中のやりとりと、ラストの朔洵の秀麗への想いが良かったです。 朔洵が秀麗のために考えたことには、じーんとしてしまいました。 ストーリーは、とにかく女性が素敵でした。 秀麗、英姫、春姫と、彩雲国の女性キャラはみんなかっこ良くて素敵です。 朔洵と秀麗、宋じーちゃんと英姫、克洵と春姫のやりとりが好きでした。 あと香鈴も可愛くって好きです。 王都組みはほんとに出番少なかった。愛しの李ぼっちゃんはもしかして2回名前が出ただけ!?とひやひやしてたら、一番最後にちょっとだけ出てきました。 藍将軍と劉輝は2シーンあったのに(涙) 龍蓮はちょっとしか出なくて寂しかったです。でもインパクト大。さすがだ。 ああ、あと3冊で終わっちゃうのかな、凄く寂しいなぁ。
全サのドラマCDが欲しいんです。でも応募券が3枚必要なんです。 彩雲国とディディウス買ったので2枚ゲットしました。 あと1枚、どうしよう。 悪魔の皇子シリーズは気になってるのですが、まだ1巻読んでないのですよね。どうしようどうしよう。
日記に書くネタがないしブログもページ開くことがめなので(ヤプログ重すぎー)、創作トークをこっちにします。 4話の状況を。
3話ではおそらく殆ど書かなかった、エレノア視点をいっぱい書いてます。 楽しい……! 楽しいけど、この人怖い(笑)そして読者に激しく不親切。 霧歌キャラで誰が一番書きやすいかというとエレノアなんですな。 こおのには嫌われたエレノア(笑)果たして後半で挽回できるのか。ただし胡散臭さはニ割増(当社比)です(嘘)いえ、胡散臭いのは本当。
あと、昨日急遽思いついたシーンを書きました。ライアスとマリンちゃんのツーショット。 多分、思い浮かばなかったら二人のまともなシーンはなかっただろう(笑) 結構楽しかった。
MシーンとDシーン(なんとなく伏字)に分けて書くと書きましたがやめました。 Dシーンは次回に持ち越し。メインだけ書くことにしました。 バランスよくー(呪文)
昨日ちょっとだけ視点のお勉強をしまして、過去の霧歌を読み返してみたら、視点がころころ変わってて笑いたくなってしまいました(笑) 特に2話がすごいんだー(笑) なんでこんなに視点の切り替えをしてしまうかというと、私の中で自動的にカメラが切り替わるからです(笑) 私にはわかるんだけど、読者には当然わかりにくいんですよね。気をつけます。 4話にしてやっとそこを気をつけて書いてます。 なんだかわからないのですが、視点を固定するように気をつけるのって楽しい(笑) 楽しいっていってる場合じゃないですよね、基本ですから……。
こおのが遂にメッセをつなぎまして、今霧島さんと3人でお話中。 なんか変な感じだー(笑) ここだけの話、こおのと初めて携帯メールをした時も違和感を覚えました。そっちはもう慣れましたが。
今日のNARUTOはテマリさんにメロメロでした。 私こんなに彼女好きだった自覚はなかったのですが、なんでだー。 ぱくろみは女性キャラやってるほうが好きかもしれません。 NARUTOは女性キャラの方が好きなの多いですね。
|