ゆーきのずぼら日記
もくじ|戻る|次
寝すぎなのに眠気が取れないのはどうしてでしょう(爆)
今日、久しぶりにご飯を食べました。最近ずっとお餅ばっかりだったので。 お餅は好きなんですけど、お腹がぱんぱんになります。重い。 数年前に初めて飽きたと思うまで餅を食べた正月は、3キロ太りました(爆)危険です。 ご飯は軽くていいですね〜。お餅の方が好きですけども。
ずーっと引きこもっていましたが、明日明後日は遊びに行きます♪
霧歌は……書いてません(爆) ちょっと今違うのを書いてまして、ある意味ミストの話なんですけど、公開するかは謎です。しても一部の人間にしかわからない内容だし(何) これは時期を外すと書かずに終わりそうなので、先に書きます。短いですから。
昔の自作紹介でもしようかと思ったのですが、気力がないので質問(笑)
ストーリーテラーに50の質問
Q01. あなたのH.NとP.Nを教えてください。 HNはゆーきです。 PNは……結城せりなです。URLやメアドはこれです。 使ったことないけど、投稿をするとしたらこの名前で行くかと。
Q02. H.NとP.Nの由来はなんですか? HN及び名字は、当時一番好きだった(かもしれない←うろ覚え)声優さんの名字から。(今も好きです) PNの名前は、中学時代に書いていたオリキャラの名前をひらがなにしたものです。男の子でした。
Q03. 物語を書き始めて何年目ですか? 二次創作も含めるなら9年かな。オリジなら8年。(多分)
Q04. なぜ物語を書こうと思ったのですか? 頭の中にストーリーが生まれたから。 物理的なことでいえば、我が家にワープロがきたから。
Q05. 執筆活動は自分にぴったりハマっていると思いますか? はまってるんじゃないですかね〜。じゃなきゃ続いてないでしょう。
Q06. 人生第二作目の作品タイトルと、あらすじを教えてください(未完、完成問わず)。 二次創作なら「心のオアシス」 オリジナルなら「affection」 うわ、恥ずかしい!(笑)
Q07. では最近書いた物語は? 「霧の歌姫」
Q08. 今まで構想した中でどんなジャンルが多いですか? 断然ファンタジーです。
Q09. プロットをたてずに勢いで物語を書いてしまったことはありますか? 小・中学生の私(汗)
Q10. 小さい頃の夢はなんでしたか? 小学校の先生。
Q11. いろんなタイプのペンを集めてしまったことはありますか? 集めるというか、新しいもの好きなので、新作の色ペンが出るとよく使いもしないのに買ってました。
Q12. 実はワープロ(パソコン)派? アイラブ手書き!
Q13. 仕事(授業)中の執筆活動はやめられない? やめられないです。というか授業中に書かなければさらに遅筆になります。 一番集中できる空間です(駄目学生)
Q14. 周囲の人々は、あなたの執筆活動を知っていますか? バリバリ知ってます。
Q15. アイデアはどこからくると思いますか? お空の彼方から(嘘)
Q16. 好きな本は?(小説・漫画問わず) 小説→空ノ鐘の響く惑星(ほし)で、キル・ゾーン、有閑探偵コラリー&フェリックスの冒険、十二国記、電影戦線、ゆらゆらと揺れる海の彼方、まるマシリーズ 漫画→聖戦記エルナサーガ、あかく咲く声、親指からロマンス、夢幻伝説タカマガハラ、ふしぎ遊戯、幽遊白書
などなどなど。
Q17. 小説と漫画、どちらをよく読みますか? すぐ読める漫画です。でも読み応えを求めるなら小説ですよね。
Q18. 好きな映画は? 天空の城ラピュタ! あとナウシカとか、フィフス・エレメントとか。
Q19. 好きなテレビ番組は?(アニメ、ドラマ、バラエティetc) 行列の出来る法律相談所 あとクイズ番組は大体好き。 平成教育委員会スペシャルはいつも楽しみにしてます。
Q20. 連続ドラマ(アニメ)の続きをついつい自分で考えてしまう? いいえ。
Q21. 好きなアーティストは? 崇拝するのは鬼束ちひろさん。最近のブームはangela。 他にはGARNET CROW、倉木麻衣、坂本真綾。 あと、志方あきこさんとSOUND HORIZONさん。
Q22. 好きなものは好きと、胸を張って言えますか? 言えます。そして人に勧めます。
Q23. あなたはプロ志望ですか? 今の所、なれたらいいな〜程度ですね。
Q24. YESの方、どこの出版社を狙っていますか? NOの方、差し支えなければ、その理由を教えてください。 出版社というかなんというか、集英社のコバルト文庫か、角川のビーンズ文庫かな、投稿するとしたら。
Q25. 物語を書く上でのこだわりってありますか? あるといえばある、ないといえばない(何) 特別こうしなきゃいけない!と意識してることはないと思います。 私が普通だと思ってしていることが、こだわりなのかもしれません。
Q26. ストーリー構成を勉強するためにやっていることってありますか? そのつもりで沢山本を読んでいるらしいですが、勉強してません(汗)
Q27. 感想・批評はどうしていますか? サイトや某所や友人たちからもらってます。
Q28. お気に入りの物語はありますか? 「戦場の歌姫」 上手くまとめられたし設定も気に入ってます。
Q29. それでは付き合いの長いキャラクターは? 眠らずにいるキャラで一番長いのはミストですね。
Q30. サイトにアップする際のこだわりはありますか? こだわりというかなんというか、出来るだけ完成度の高い作品を提供したいので、ある程度まとまった話を書くまではアップしません。大体原稿用紙100枚前後。 1ページずつ連載とか、絶対無理です。ためれば出来ますけど、ただでさえ遅いのでやりません。 あとは、どこまで読んだかわかるようにリンク色が変わるようにするとか(昔はしてなかったので) まとめて書いているので、どこでページを区切るかにもこだわるというか、結構悩みますね。
Q31. サイトにアップしている作品は、実は氷山の一角だったりしますか? はい。書きたいストーリーは頭の中にいっぱいあるんですよ! 「奇跡の歌姫」シリーズだってまだ3作以上ありますし、他にも書きたいストーリーが山ほど。
Q32. そんなあなたの野望は? 身近な問題として、霧の歌姫を年内完結。
Q33. オススメのリラックス法ってありますか? 音楽を聴く、歌う、漫画を読む、寝る。
Q34. 尊敬する作家さんはいますか? 尊敬……はいないかも。
Q35. 蜘蛛と蛇、どちらが嫌いですか? 蜘蛛は見慣れてるので蛇。
Q36. 執筆中の息抜きはなんですか? 音楽を聴く、歌う、漫画を読む、ネットする、紅茶を飲む。
Q37. 修行(笑)の一環として日記を書いていますか? 書いていますが全然修行になりません。
Q38. 文章を書いていると安心する? 必ずではないけど、することもありますね。
Q39. 自分の作品の中で「この描写が気に入っている!」というのはありますか? 考えてぱっと思い出せるものはありません(爆)
Q40. ちょっとした風景描写を書いてみてくださいますか? 苦手なので嫌です(笑)
Q41. 物語のプロットはノートに書きますか? それともワープロ(パソコン)で打ちこみますか? たまにルーズリーフに書きますけど、大体は頭の中です。 どうしてもまとまらなくなったら紙にずらずら書くことも。 記憶喪失になったら大変ですな(笑)
Q42. キャラ設定や世界設定はどこまで決めますか? 殆どは作品を書くのに必要なところまで。
Q43. 一作品(短編・長編問わず)仕上げるのにかかる時間は? 短編ならやろうと思えば2時間くらいで書けるのでは(お題バトルで経験) 長編は数ヶ月〜数年。
Q44. ついつい数本の作品をかけもちしてしまいますか? したいんですけど出来ません(涙)
Q45. これからチャレンジしてみたいジャンルはありますか? 学園もの?
Q46. 実は他人と合わせるのが苦手だ。 いきなりなんですか?(笑) 自己中なので概ね苦手です。でも小心者なので人の後をくっついていくこともあります。
Q47. 今、どんな資料が欲しいですか? 中世の騎士の資料、火薬が登場する前の戦争での戦い方。
Q48. 自分の作品で感動してしまったことはありますか? すみません、あります……(笑) 「戦場の歌姫」を久しぶりに読み返した時、自分でじーんとしちゃいました(涙もろい)
Q49. 現在構想中の物語をちょっとだけ教えてくださいますか? タイトル「暁の英雄歌」(仮) 「奇跡の歌姫」シリーズ第4弾です。霧歌が終わったら書き始めます。
「戦場の歌姫」より数百年。カナートが建てたイルハニア帝国も滅び、現在では小国集合体、リベラ同盟連合になっている。 ある時、リベラが他国への侵略を開始した。その標的となったのが、勇猛なる騎士の国として名高いカルデア王国。リベラの奇襲により、騎士の国はあっけなく敗れ、王都と国王ハーティネスの命が奪われた。 絶望するカルデアの民。しかしまだ、希望は残されていた。 辺境都市リオーヌの領主エクレイエが、亡きハーティネスの弟として祖国解放のために旗を揚げたのである。 物語の主人公となるのは、山奥の村で育った猟師の青年アガサ。かつて聖騎士と呼ばれた男を祖父に持つ彼は、ある目的のため、エクレイエの軍に志願する。
書いてて楽しかったです(笑)戦争の経緯はちょっと端折りました。長いので。 あらすじだけ見るとFEくさいですが、全然違う話だと思いますので…… 「戦場〜」より本格的に戦争物です。書けるでしょうか(汗)登場人物も多いです。 今回のコンセプトは、最後まで貫き通す忠誠と、強い女性を描くこと。 同じ世界ですが、前作を知らなくてもきっと読めます。 また連載かなぁ(遠い目)
Q50. お疲れさまでした。なにか一言どうぞ。 今まで答えたことのない問いがあったので面白かったです。
|