ゆーきのずぼら日記
もくじ戻る


2004年11月24日(水) ハウルの動く城

朝起きたらあまりの体のだるさに1限を休み2限を受け、3限サボってハウルを見に行きました。


あんまりネタバレでもないですが(多分)
私は映画などを見る時、あまり物事を考えずに見るので大体感想は甘口ですし、原作も知らないのでイメージに囚われずに観られましたが、そんな私が観ても特に後半はストーリーがぶつぶつ切れてて無理やり終わらせた感が強かったです。
ジブリ作品でこんなにまとまってないのは初めてかも?
でも個人的には千と千尋よりは好きなお話でした。
せんちひは劇場で見なかったので比べにくい感じもしますが……
ハウルがかっこいいー。金髪でぱっつんじゃないタイプが一番好みです。
ハウルかっこいいかっこいい。アシタカ以来のときめきかも?
キムタクは思ったよりもキムタクらしくなく、違和感なく受け入れられました。
最初にハウルが喋った時、「え、これキムタク!?」と思いましたもの。
ちょっと叫んだりすると「ああ、キムタクなんだ」と納得しました。
それよりもソフィーの倍賞さんの声が最初は違和感でした。18歳の少女の役なのに声が老けてる。おばあさんはぴったりでしたが。
最初のうちは脳内で勝手に島本須美さんの声に変換してました(笑)
マルクルは可愛かったですねー。とても本当の子役を使ってるとは思えないくらい演技が上手かったです。変装してる時の喋り方も可愛かった。
カルシファーも可愛かったです。
荒地の魔女はもっと怖い人だと思ったけど、困ったおばあさんでした(笑)美輪さん素敵でした。
カブはああお約束だな〜と思いました。でもなんとなく奴は気になります。
ヒンもラブリー。階段上れなくて困ってるところが特に。最初本当にハウルなのかと思っていたのでときめきまくっていました(笑)
所々描写不足な面もありますが、私はソフィーとハウルの関係は好きです。
友人にはつっこみを受けましたが、私はあれで充分ときめきました。
「だって私、あなたを愛してるの!」とか「ようやく守らなければならない者が出来たんだ…君だ」とか、ツボな台詞もありました。
特に後者のハウルの台詞では、BGMも手伝って泣いてました(涙もろい)
パンフレットにもパブロフの犬がどうと書かれていましたが、私もその曲が流れてると自然に涙が……といってもそんなにボロボロ泣いてたわけではないですよ?

あぁ、でも勿体無い。本当に勿体無いです。
もう少しきちんとまとめられていたら、もっともっといい話になったと思うのになぁ。部品部品は楽しめるけど、ひとつの物語としてはやはり出来は残念なものかも。後半が、もう少し時間があれば良かったのかな……


予告のMr.インクレディブルのお母さんの吹き替えが冬馬由美さんでときめきました。

あーん、ラピュタが見たいー。
家にビデオあるから借りるの勿体無いー。
友達に、ムスカやドーラさんは特別なポジションで好きで、普通に一番好きなのはシータだと言ったら同意してもらえて嬉しかったです。
ラピュタは時間さえあれば毎日観てもいいです。

ハウルは劇場にはもう観に行きませんが(資金の関係で)、DVDが出たら買うかも。寧ろ親が買ってくれるでしょう、そして観るでしょう。
もっと何回もみたいですね、よくわかってないから。


帰って爆睡したら、体調良くなりました。
今日は腰よりも肩が痛かったのですが、それもなんとか。
明日飲みに行くので心配してましたが、大丈夫っぽいです。



霧歌はあと17ページです。昨日はあんまり出来ませんでした。
霧歌のトップページを改装したら、なかなか良く出来たので早く上げたいです。
でもオリジナルページはもう少しなんとかしないとなぁと思います。
作品までのクリック数が多いよ……

探し物をしてます、小さなアイコンでDLってテキストが入ってる奴。
必死で探してるんですけどなかなか見つからなくて……
DLはこちら、とそこでアイコンを使ってるのに配布されてないサイトさんが結構合って。
以前よく利用させていただいていたドットアイコンのサイトさん、ずっと休止中で久しぶりに行ってみたらまだ休止中でなかったのです(涙)


今日の一言。
>名無しさん
何となく誰だかわかった気も……(気のせいだったらごめんなさい)
腰は大分良くなりましたー。でも椅子に座ってるとやっぱり痛いですね(涙)
これからお風呂にゆっくりつかろうと思います。ご心配ありがとうございました!


ゆーき |HomePage