ゆーきのずぼら日記
もくじ戻る


2004年05月16日(日) お久しぶりです。

日記サイト化してるのに日記すら書かずにごめんなさい。
ここのところず〜っと余裕がありませんでした。精神的に。
今もない方ですけど、時間的余裕はあるので頑張ります。


幻水2、クリアしました。
ハンフリーとフッチはダンジョンの入り口で待っててくれました。良かった〜♪
ラストはジョウイがピリカ&ジルとお別れするシーンで泣いてました。
そして最後のやりとりにジョウジルに萌えました。
ジルがジョウイのことを好きだったのは知っていたけど、あのシーンでジョウイもジルを好きだったのでは…と。あとジルの人形を刺すシーンで。
他にはクラウスとシエラが良いです。ナッシュ×シエラはよく聞くのですが、ナッシュさんはまだわからないので今のところクラシエが良いです。
本拠地で二人が一緒の部屋にいて、それを言ったら「そうなんだよ!」と物凄い興奮した友人の反応が印象的です(笑)
一番好きなキャラはやっぱりジョウイなのかな……?
敵になるからもっと真っ黒な子かと思ってたけど、青くて青くて可愛かったです。ピリカの前で人を殺せなかったり、ルシアを助けようとしたり……


+読書記録+
「空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 3」(渡瀬草一郎)
ウルクが可愛いーvvv
ついにウルクがフェリオへの恋心を自覚して、自分の想いと立場とフェリオのために揺れている姿がなんともいじらしいです。
第三王子ブラドーさん初登場。登場前からの彼の描写にもっと弱々しい(本沢みなみ先生の「新世界」のナラク王子のような)印象を抱いていたのですが、行動力や勇気はなくとも予想以上にしっかりした人で驚きました。これから彼がストーリーにどう関わってくるのかも楽しみです。
なにやらフェリオにも秘密があるみたいで、知りたいような知りたくないような…という複雑な感じです。
幻水3(だっけ?)の眼帯してる人に似た方も登場(名前忘れた)。顔からして敵かと思ったら味方でした。行動力があって素敵です。
ついにリセリナがフェリオたちと合流しましたね。リセリナも気になるけど彼女が連れてきた二ナが気になります……クラウスはいつ妹の無事を知ることが出来るのでしょうか。二ナが生きているとしればクラウスも少しは元の彼に戻れるでしょうから…
続きが楽しみです、待ち遠しい!

「ゆらゆらと揺れる海の彼方 1・2」(近藤信義)
戦記ファンタジーです。
男性向けっぽい印象を一部受けたので買うのを迷いましたが、戦記ものが好きなので買っちゃいました。
冒頭にいきなり独自の世界観が展開されて戸惑ったのですが、その後は面白くてどんどん読み進めていけました。
最初はラシード兄さんが好みかなぁと思ったら、それ以上に好みのカスパールが出てきました。可愛いです。
ラシードとジュラの兄弟関係も好きですね。
1巻が面白くてその後すぐ2巻を買いに行ったのですが、挿絵のどこにもカスパールがいないし出番もなさそうでかなりがっかり。(名前だけ出てきました)ストーリーも殆どが敵側のアールガウの話で落胆していましたが、でも面白かったです。
1巻では海獣を使った冥海での戦いが主でしたが、2巻では現実世界での原始的な戦いで戦争のシーンは1巻よりも面白かったです。私はやっぱり現実的な話の方が好きみたいです。
2巻ではシュニッツラー将軍に惚れました。
それにしてもアールガウの皇帝がシグルド・ヴァン・フォルセティなんて……爆笑しちゃいました。
こちらも続きが楽しみです。


ゆーき |HomePage