ゆーきのずぼら日記
もくじ|戻る|次
| 2004年03月14日(日) |
暖かい思い出そのままに |
昨日は美容院行って髪を切って縮毛矯正かけてきました。 サラサラ〜です。 肩より長かった髪をバッサリ。美容院を出てトイレの鏡を見たら……イザーク?とちょっとびっくりして慌てて耳を出してみたり(笑) 翌日起きたらそれほど真っ直ぐのぱっつんではなくて安心しました。 短くて邪魔にならないし洗うのも楽になったので嬉しいのですが、長い髪が好きなのでちょっと悲しいです。
その後買い物をしてたらあらどこかで見た顔。 本屋でこおのと遭遇し、母が「じゃ、送って行ってもらいなさい」とお茶代をくれて去っていきました。 その後夕方まで二人で喋ってました。
ハガレンアニメ。 ヒューズさん素敵。 で・も!エリシアちゃんの誕生日で娘に好意を持つ男の子たちを銃で脅すシーンがなかった…ショック。好きだったのに。 ハガレンは余分なシーンを足すかわりに原作で好きだったシーンを山ほど削ってくれるので悲しいです。 アニメ誌を見たらOPの解説があって、「軍部の人たちがそれぞれの得意技を披露」みたいなことが書いてありましたが、ヒューズさんのあれは得意技ですか(笑) ウィンリィがややヒロインすぎる気もします。 豊口めぐみさんの演技がちょっと合わないのもあるかも。 ミリィとかパインとかランとかは好きだけど、ウィンリィの演技は少し苦手…
今日は高校時代の友人に会ってずっと貸していた本を返してもらいました。 わーい、ディアマイン! 大好きな漫画のひとつです。 早速読み返して幸せ気分に浸っていました。 もしかしたらあかく咲く声を抜いてしまうくらい好きかもしれない。 高尾先生の絵はこのときが一番雑だけど…人形芝居は美しいです。 私の好きな漫画を上げるとディアマイン、あかく咲く声、エルナサーガがあがります。 主人公の女の子が凄く好感が持てるキャラだというが共通点です。 咲十子も国府もエルナも嫌な感じのないいい子で大好きです。
読書記録。 ・「キル・ゾーン ―地上(ここ)より永遠(とわ)に―」 ・「天翔けるバカ 〜flying fools〜」(以上須賀しのぶ) ・「フォーチュン・クエストL 3 冒険者御一行様、クエスト村に御案内!」 ・「フォーチュン・クエスト6 待っていたクエスト エピソード1」(以上深沢美潮)
ここ2日で読んだもの。 キル・ゾーンは、あぁ…ラストが!ちょっと残念かもしれないです。 あのラファエルが好きだったので……うーん。 ヴィクトールの死が凄くかっこ良かった。 ブルー・ブラッドの時代から、この人はプライドの高い人でそのまま死んで行きましたね… そして彼の本心が意外なものでびっくりしました。 ヴィクトールが死んだ後のユージィンの態度も良かったです。 エイゼンもかっこ良かった。 行方をくらました時の手紙も彼らしくてつい笑ってしまいました。 天翔けるバカはお気に入りの一冊です。 中学の時に買いましたが久々に読んで凄く楽しかった。 須賀先生の作品は読後感が爽快です。 感動した、いい話だった、という爽快ではなくとにかく面白くて気持ちが良かったという感じですね。 天翔けるバカは特に、気持ちのいい作品です。 主人公リックのとにかく飛行機バカなのが楽しすぎです。 彼らと一緒にいるピロシキ・パードレというこれまたバカな人たちと、一見バカじゃないけどやっぱりバカなロードも魅力的。 私はパードレが一番好きです。 続編はCobalt本誌で読んでしまい単行本を買っていません。まだ売ってるかなぁ…読みたいです。
フォーチュン・クエストのリミテッド3作目。 読んでいるとついついトラパスに目が行ってしまいます。 マリアーノが現われてパステルにアタックを始めて、一緒にいるのがクレイで残念…と思ったらその後トラップと二人の時に会ってくれて嬉しかったです。 トラップの反応も予想通りで思わず笑顔。 アミリが意味深だったのでもう少し内容に関わってくるかと思ったけど、予想よりあっさりでちょっと残念でした。
私は小説は作品単位で好きになってこの作家が好きというのはないと思っていたのですが、須賀しのぶ先生は大好きかもしれません。 KZも天バカも、面白いです。 キャラクターがとても魅力的なのが第一、キャラクター達の我が道を行くっぷりが気持ちいいです。 そして勿論ストーリーが面白いから。 キル・ゾーンは後半難しい内容にも関わらず夢中になってました。 MAMAも面白かったですね。 読んでないのは女子高サバイバルと流血女神伝。 ファンタジー好きな私が流血女神伝に手を出さないのは、KZと天バカがファンタジーではなかったから。 あと挿絵が梶原にき先生ではないから。(MAMAは後藤星先生でしたが) でも、いつか買うと思います。
イーエスブックスを見たら天バカ2作目が購入できるみたいです。 さらにKZシリーズも全部……どうしよう、大人買いしちゃおうかな(笑) ブルブラが一作目と虚無編上が取り扱い不可なのが残念。 KZを集めるなら一緒にブルブラも集めたかったのに… お金はありますが、問題は置く場所。でも欲しいー!
書き忘れ、「探偵学園Q」のアニメ。 ラストにちょこっと出てきたキュウのパパ、声が不意打ち俊彦さんでときめきまくりでした。かっこいい……。
|