バカ日記★ダーリンの前の奥さんの事。

今日は・・・もうなんかいっつも同じ事書いてるような気がして嫌なんですけど、夕方6時に目が覚めました。
昨日2時には寝たのに。
最近、丸一日寝て、丸一日起きるというようなサイクルが多いのです。
このまま行くと、プチかまとお婆ちゃんになりそうです。
脳の老化も激しいし。
今日こちらのサイトで脳力判定したら、めちゃくちゃ悪かったし。
・・・ま、いっか☆


今日は、
「暇なうちに、だいぶ前に買ってあまりの異物感に使用続行を断念したハードコンタクトに慣れとこう!(説明臭い)」
と思い立って、ハードコンタクトを探していたのです。
(余談ですけど、ハードコンタクトって、1週間位つけ続けたら、異物感にも慣れると言いくるめられて買ったんですけど、全然なれないんです。
なんか、下見てる時は大丈夫なんですけど、上見たらまぶたに当たって気持ち悪い。
瞬きした時も、コンタクトが一旦上の方に移動して、目を開いた時ににゅるんと元の位置に戻ってくるんです。
気持ち悪い。
本当に慣れるもんなんですか?
ハードコンタクトご使用になってる方、お教えください。)
で、いろいろ探しまくったんですけど、ない。
もしかしたら、本棚に置いてある、こまごましたものをいれる引き出しに入ってるのかも、と、引き出しを開けたんですね。
そこには、ダーリンが持ってきた、グリーティングカード(女からの)やら、はがきやらが入っていたのですが、そんなもんは一向に気にせず探していたのです。
ところが、私の手は、一枚の写真で止まりました。


見知らぬ女性と二人で写っている写真。
二人は、指を絡ませて、手をつないで笑っています。


ダーリンの事だから、まさか、昔の彼女でもあるまい。
これはきっと、ダーリンの前の奥さんなんだろうな、と思いました。
そうか、こんな人だったんだ。
ダーリンの前の奥さんは、もうすでに他界して、この世にはいません。
別れてから、亡くなったそうですが、いろいろあって離婚したとはいえ、一度は結婚した女性。
きっと、なにか思う所あって、写真を持っているんだろうと思いました。
過去の彼女の事を話されて、ちょっぴりむっとする事はあっても、不思議と、前の奥さんの事は、やきもち焼けないのです。
正直言うと、亡くなってるからってのもありますが。


で、ダーリンが帰ってきて、ご飯を外で食べる事になったんですが、その時、写真を見つけた事はいわないで、ダーリンに、前の奥さんの事を聞きました。
奥さんが、18歳の時に結婚した事。
付き合ってから、結婚まで、一ヶ月くらいだったという事。
そしてその理由。
物凄く貧乏だった事。
別れた理由。
ダーリンは、ゆっくりと、何か考えながら話しました。
きっと、私への配慮でも考えていたのでしょう。
言いたくない事もあったのでしょう。


話を聞き終えて、なんだか、ますますダーリンのことが愛しくなりました。
いろいろあって、別れたけれど、前の奥さんを悪くいう事はしなかった。
それはきっと、亡くなっていなくても、同じだろうと思いました。


生きておられたら、私と同い年くらいの前の奥さん。
私は生きて、ダーリンを死ぬまで幸せにしたい、と、思いました。
2003年01月22日(水)

エロバカ日誌☆ / リカ隊長

My追加
エンピツ