| バカ日記★出産祝い |
今日は、ダーリンの同僚さんの赤ちゃんが生まれたので、お祝いの品を買いに行きました。 行き先は、某赤ちゃん洋品店。 入った瞬間から、店内は赤ちゃん独特の乳くさい匂いに包まれ、赤ちゃんが泣き叫ぶ声が響き、ベビーカーのの前でへたっているお父さん達が目に付いた。
・・・不安。
ダーリンはきっとこういう所は苦手に違いない。 ダーリンを見上げると、案の定、すでにそわそわしている。 とっとと決めて、とっとと帰りたそうだ。 と言う事で、手っ取り早く、ギフトコーナーへ直行。一年後位に着れるように、サイズ90の、一万円くらいの女の子用ギフトセットを探す。 が、無い。大体が80なんだよね。いや、80でもいいと思うんだけどさ、その赤ちゃんが大きい赤ちゃんらしくて(笑)しかも、思ったより安いの。大体、3000〜4000円くらい。高くても8000円くらい。安すぎるのも困り物だ。なぜかと言うと、ダーリンは、プレゼントを親友と連盟にするらしいから。連盟なのに、3000円はちょっとね(笑) ダーリンはここに来る前に、その親友の奥さんにいろいろアドバイスをもらって、もう頭が、 「絶対90じゃないと!そして一万円くらい!」 という状態になっていたので、うろたえていた。 で、再度、その奥さんに相談の電話をする。 「そー。80か、本当に新生児用しかないねん。どうしよ。」 とかなんとかぐだぐだと。 で、結局、 「手っ取り早く店員さんに相談した方がいいのでは?」 という事になって、店員さんに相談。 でも、やっぱり 「当店は80くらいの物しかないですね。」 というお答え。 どうしても90って言うんなら、ギフトセットではなく、バラで選んで包んでもらったら?と言う私の意見も、 「めんどくさい」 という事で却下。 結局、サイズ80のギフトセットを、 「サイズが合うようになったら着ればいいんじゃん」 と開き直って買い(つーか、それが基本だろっていう突っ込みはしないであげて)、それだけだと、たったの3000円なので、それとおそろい(ディズニー)のよだれかけを探した。 店内が広くて、よだれかけコーナーを探すのに手間取り、ちゃんと探しもしないで 「ない。こっちもない。どこにあるねん!」 とイライラするダーリンに私もイライラ。 「ちゃんと見ても無いのに無い無い言いないな!」 とか言ってしまう。ダーリンは 「ちゃんとみとるがな!」 と、いつになく逆切れ。
そんなにこの乳くささが落ち着かないのか。 いつもは私の匂いを散々かいで、 「乳くさい☆」 と嬉しそうにしてるくせに、どうやら私の乳くささと、赤ちゃんの乳くささは違う乳くささらしい。
やっとよだれかけのコーナーを見つけ、選ぶ。しかし、ディズニーとはいえ、よだれかけは700円くらい。安すぎてダーリンはイライラしてくる。 貧乏性なダーリンが、安いという事でイライラするのを初めてみた(笑) 「あと何買えばいいんじゃーー!」 と、途方にくれるダーリン。 今現在、プレゼントは4000円くらい。 「そうや。それ着る位になって、お出かけした時に、自分で持って飲める哺乳瓶とかいいんちゃう?」 と、アドバイスすると、もう考える気もないらしく、素直に哺乳瓶コーナーに行く。 結局、そこで、ディズニーのステップアップ用の哺乳瓶セットがあって、それが3000円くらいだったので、それで決定。トータルで8000円くらいになったところで、ダーリンの脳みそはショートし、 「もうこれでいいよ。」 と、とっととギフトラッピングしてもらいに行っていた。
帰り道は、私もダーリンもなぜかヘトヘト。 ダーリンは行きなれない(匂いなれない)場所に行き、そわそわイライラしてしまって疲れ、私はダーリンがそわそわイライラするのでイライラし、疲れた。
人の子供のプレゼントを選ぶだけでこんなに疲れるのに、自分の子供が出来た時の事を思うと、ちょっぴり不安になってしまった今日だった。
|
|
2002年10月13日(日)
|
|