〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2016年03月27日(日) マイクロソフトよ、

我が家に恨みでもあるんかい。

先週の3連休最終日(祝・月)、セールに乗じて無印良品で計算しつくした大量買いをメインに(笑)あれこれ寄り道をしたのですが、ふと携帯を見ると親父から着信が。

こういうとき、大抵ろくでもない内容なんですけども、案の定かかってきた電話で
「パソコンが青くなって動かないんだよ。WINDOWS10に勝手になっちゃったみたいなんだけど、うち来る?」

もう17時なんですけど!?

明日から仕事なのに夕方家を出るっていうのがすげーストレス。
車で迎えに来るって言うので仕方なく承諾し(だって平日に来いって言われたらたまらんし・・・)その間にネットであれこれ情報収集。

勝手に10になるわけねーじゃん!って思ってたけど、どうやらPCに詳しくない人だとうっかり10になっちゃう事態が今月になってから勃発しているらしく、要するに父ちゃんも私も被害者。
「10に切り替えようぜ!」っていう窓がウィルス的にぽんぽん出てくるんですけど、「今すぐアップロード」と「ダウンロードして後でアップロード」の二択ボタンしかないんですよ。
酷いバージョンだと「今すぐアップロード」と「今夜アップロード」の選択肢しかないっていう。

詐欺じゃねーか。

要は「×」を押して消せばいいんだけど、うちの親父はパソコンほっといて飯食ったりテレビ見たりする行儀の悪い人なんで、すぐスリープモードになるんですよ。
その間にアップロードが終わってたっていう。

結局キャンセルして7に戻したんだけど(やり方が汚いから嫌だ、という反感を世間でも買っているようです)ぽちっとボタンをひとつ押すだけで終了。
私が行かなきゃいけなかったのか?っていう。

晩飯食べて母ちゃんに家まで送ってもらいました。
だって父ちゃんビール飲むからもう運転できないし。
勝手だ・・・。


そのせいで翌日はすげー体調悪いわ眠いわ(いらいらして寝不足)しんどいわで鼻もぐずるし辛かったんですが、早寝早起きで持ち直しました。
ということで、今週末の両親は私をほっといてくれたようなので、好き勝手家のことをやれました。

雑誌さくさく出来たのが嬉しいよ。
自分の納得するような保管方法をやっと見つけまして(それが無印)、来週土曜日にどかんとダンボールが届きます。
ちまちまやっていこう。

で、実家にポスターファイルを置きっぱなしだったことに気付いて愕然とするっていう。
一人暮らし始めて5年経とうとしてるのに気付いてなかった・・・。


とりあえず昨日はリビングのカーペットを引きずって寝室に移動し、って書くのは簡単だけど、まずカーペットの上に本棚があってさ、パソコンがあってさ、テーブルがあってさ、というトコロテン地獄。
*あれを動かすにはその前にまずあれを、の前にこれを、という逆ところてん状態のこと。

予想よりは早く出来たけど、2009年の雑誌の多さにまた愕然とするっていう。
この過去の自分に対する驚愕、数ヶ月に1回のペースでやってるんだけど(苦笑)なんとなく病んでたのかなぁ、とか思った。
買い方がちょっと・・・。(苦笑)
それに比べて今年はまだ2冊しかないんだよね。
いつかゴールにたどり着く、と信じて地道にやっていこう。

コンビニで大量安売りしていた菓子パンと期限近かったカップスパゲティ大盛りと、みたいなジャンク食だったけど、食べたいもん食べたから満足した。
ゆえに、職場に食堂があることの有難さをしみじみ感じます。



さて、期末だ。
木曜日は期末の飲み会で、翌日は花見だ・・・・・・・風邪ひかないようにしなきゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛