久しぶりにしっかり降ってますね。 雨の結婚式になりそうです。 別にいいけど、移動がちと大変かしら。
スーツケースがおかんの着物グッズでいっぱいになりました。 着物って大変ですね、かさばって。 管理人は一式レンタル(メイク付)を予約されてるようなので、身ひとつで行けばいいそうだ。 かぶりの服はダメだからシャツを着ていく必要があるんだけど、何せ持ってないもんだからこれもおかんが買ってきたという。 何からなにまで。
そして「こいつの着物姿なんて最初で最後だ」的雰囲気を察知したのか、田舎のおばちゃんが「ビデオ撮ってきてくれよ!」と叔母にめいっぱい託していた。 自分のせいかもしれないが、なんか気の毒な気分になったのは何故だ・・・。
そういえば日記いつぶりでしたっけ。 なんかもう平日はネットもやらないし、テレビも見ないし、マンションやインテリアのカタログをじーっと見て過ごしてますよ。(笑)
先日行ったマンションセミナーはそこそこ面白かったです。 一番興味なさそうな格好で行きながら、最後には講師の人とサシで相談、みたいな。 1LDKで毎月の返済額が5万ちょっとで買える、というプロから見てもお買い得な物件だったんですが、以下の理由により断念。
●会社に通うのに微妙に不便 電車に乗ってもたかだか一駅、バスは通ってない、自転車は交通費(駐輪場代)が出ない気配、歩いても行けるけど25分くらいかかる ●方角が 太陽に向かって通勤し、太陽に向かって帰宅する、という位置関係で、眩しがり屋のワタクシには過酷な毎日が待っているっぽい ●環境とか 再開発の波に呑まれるんじゃなかろうか?という気配が・・・今は静かでも今後はどうだろうか ●やっぱり狭い 間取りは1LDKで全く構わないが、収納が少ないってのが・・・ただでさえモノ多いのに、このまま引越したらすでに自分の居場所がなさそうな感じ ●未来予想図 ここで歳をとっていく自分を想像できなかった
っていう。 あれ、羅列すると結構あるな。(笑)
うーん、どっちかっつーと投資用マンションになっちゃうかなーって感じ。 もし東京でこの物件が同じ値段だったら即日完売してると思うが、まだ残っているのが名古屋だな、って思った。 ここならローンは購入額の半分で組めるけど、生活していく自分が思い描けなかったんですよね。 あんまり気に入ってないってことだなー、と思った。
それからSUUMOに登録し(笑)カタログ取り寄せたりしてます。 名古屋は分譲の1LDKが少ないので、多すぎて迷うことはないですが、相場感が分からないのも事実。 ま、返せる額だけ借りるのが鉄則ですから、無理はいたしません。 親頼る気もないし。(今なら贈与税がお得らしいですね。)
しかし冷静に考えると変だよな。 新築マンションってさ、完成する前に契約するのが当たり前になってるじゃないですか。 入居説明会の後に内覧会ですよ?どんな代物か分からないのに先に契約するってどうなんすかね。 売れ残ってれば中を見てから契約できるっていう矛盾した感じが気になる。(笑)
来週後半から連休取るので(だって福岡ですもの)その期間を使ってマンションめぐりする予定です。 とりあえず販売予定額(サイト見てもなかなか出さない)を直接引っ張り出して、予算オーバーな時点でさようならする、という計画で。 あとは管理費と修繕積立費。
横浜良かったんですよ。 でもなんつーか、あえて誤解を覚悟で言うなら「良過ぎてへこんだ」っていう・・・この屈折した性格はもうどうにもならんのだろうな・・・ あ、意味わかんなくていいですよ、本人さえ悩んで抱えてればいい話なんで。
でも今朝の夢はなんだったんだろう。 穏やかすぎた。 そんでもって心がリセットされたかのように洗い流されたような気分だ。(苦笑)
猫撫でてるみたいだった。 思う通りに夢が見られるのなら、毎日見たいくらいだ。 あれが望む姿か、理想か、追い求める現実か。
・・・って書いたらどうなるんだろう。(汗)
|