ちょっと勝ちすぎだよなあ。(って第一声がそれかい)
えーっとね、タダイマ。 一応生きて帰って来ましたよ。
暴動云々なんてすっかり忘れて行きましたが、そもそも普段からヤツらはめちゃくちゃだ。
頼みもしないのにネタばっか提供しくさりやがって、みたいな。 どう頑張ってもこの国は好きになれないと思いました。
良くも悪くもいろんなものを見てきました。
先に断っておくけど、中国人は確かにめちゃくちゃだったが、だからといってすべての日本人が正しかった訳でもない。 それは言っておく。
あー、どうしよ、レポとかぶるかもしれないけど簡単に。
<初日>
朝4時起きで直行バスに乗り、無事チェックインを済ませて乗り込んだ飛行機内でとんでもないことになる。(個人的に) 空港到着すると、すでにファンが待っていた。(まだご到着の○時間前ですよ・・・) 名古屋組は市内観光付きだったので、何カ所か連れていかれた後に夕方ホテルへ。
やることなくてヒマになった管理人は、引きこもり宣言を撤回してひとりで市内を歩き周り、展望台に上って夜景を眺めてみたり、地下鉄に乗ってみたり、迷子になりかけたり(さすがに焦った)、ロー○ンで焼きそば●FOを買ってみたり(笑)して初日終了。
<2日目>
一応銀行員のはしくれなので(そうだっけ?)銀行で両替をしてみたくなり、そのためだけに出掛けてみる。 たまたま持っていったガイドブックを頼りに行ったのに・・・・・・結局は達成出来ず、ムダに歩いただけだった。(ホテルで虚しく両替した・・・)
昼過ぎにバスで会場へ。
だから中国って嫌い・・・・・・。
3時間待ったらペンダント買えるっつーの。 あ、パンフレットは無事ゲットしましたが、ドームで販売するかはともかくネット通販出来るっぽいです。 っていうかあんなひでぇ物販しといてそれで終わりとか言ったら殺すって感じ。 さすがに後ろに並んでる子たちが可哀想になった・・・。
ライブ会場は別の意味で悲惨だったというか。
前列の人間が椅子に乗るのは全部引きずり下ろしたけど、それより前の人間に乗られてしまったので、10列目なのに5曲目あたりから神が見えません。 時々後頭部の群れの間に覗くお姿はまるで後光のようでした。(苦笑)
じゃーずっと腹立ってたかっつーと、我ながら不思議なんだけどそうでもなくて。
確かに日本円で45000円とかいうチケット買っておきながら何このザマは!みたいな思いもある一方で、あ〜なんていうか、もう上海でのライブはないね。みたいな感想を抱いたので、周囲の熱狂がある意味哀れに見えたというか。
スクリーンは近くてキレイだったので見えない時はそっちで、不意に拝めた時は真っ直ぐ前見てました。 せっかくベスポジだったのになあ。(抽選勝ちした席だと思ってる)
あ、でも音は良かったんで楽しかったですけど。 初めて泣いたよこの曲で、とかありましたし。 ぷんぷん怒ってるだけだったらつまんないライブで終わっちゃってたけど、ちゃんとプレゼントはもらいました。 有り難う。
周囲にいた日本組がね、誰も椅子に立たなかったんですよ。 すげえ誇りに思えた。 外の国に出て、初めて自分の国の文化の素晴らしさを知った。 ・・・この歳にして。(苦笑)
出待ちの人間が多すぎて、頼むから無事に帰ってください、と祈るのに必死でした。
<3日目>
公録会場はまことしやかに地元ファンにばれてまして(中国側スタッフがべらべらしゃべったらしい)というか管理人も途中で気が付いたんだが(おかげで昼飯食えなかったよ・・・)ガイドさん曰く「途中で変なのが紛れ込むかもしれないのでツアーバッジは必ず付けてくださいね」と言われてここが如何に無法地帯かを知る。
管理人は公録の座席もベスポジを引き当てました。(ブラボー!)
もう最高。 前から2列目の左寄り。
司会役のお姉ちゃんは左端+神は右端=体が向かって左を向き気味になる→管理人的に真正面から拝める! という位置で、もう拝み放題でした。 仕種レポ書け!と言われてんじゃねえか、っつーくらいのベスポジでしたよ、マジで。
しかもこの日のお姿がツボにはまりまくりで悶えました。
細っ! 激カワ! そして一番落ち着きない!(笑)
公録中、メンバーで水を飲んだのも煙草を吸ったのも神一人だけ。(笑) 動きがあったおかげで管理人的にはすんげー楽しかったけど。
・・・あ、はい、ちゃんと他のメンバーさんもメモったよ。 hydeさんがお美しかったです。 衣装は昨日のライブの時より管理人の好みでした。 最近のお気に入りはD&Gのようです。(革パンとかベルトとか)
この日はkenさんが相当ご機嫌宜しくてね、すげー面白かった。 「森のくまさんに追っかけられたい!」というのがみんなのアイコトバになった。(笑)
tetsuさんは口数少な目でしたね、お疲れだったんかな。 でも細かいところでやっぱりおしゃれな人だな〜、と思いました。 靴がかわいかった。
っつーか4人全員頭のてっぺんから足の先まで拝めるって幸せすぎだよな・・・。 邪魔なもんなかったもん。
そりゃーまあ最前だったら間違いないけど、管理人はメモを取るので最前はちと居心地が悪いというか、絶対ばれるやん。(汗) 故に2列目はマジ最高でした、はい。 暗黒発動したんかな。(笑)
3人ともサングラスかけてらっしゃったのがちと残念だったかしら。 神のみおめめ見せてくれましたが、毛糸の帽子目深にかぶってたんで髪は首筋に僅かに覗いたくらいでしたね。
あとはもう、明日無事にお帰り頂ければ・・・。 また祈る。
<最終日>
あまりにヒマすぎて、帰りのバスを断り、リニモに乗ってみる。 発車して3分後に時速400�劼鯑庸砲垢襪垢瓦ぞ茲衒�だったんだが、そもそもそんなにぶっ飛ばす必要があるのかと。 7分半で到着しちゃうのにな・・・。
空港の長い待ち時間で、またもや事件が。
・・・これはかなりへこんだ・・・・・・。_| ̄|○ 今日も引きずってます。
最後の最後でこんな思いするとは思わなかった。 でも、過去の自分がアタシを止めたんだと思った。
結局どちらに転んでも、傷つかなければ生きていけないのだと悟った。
欲しいものは、「無意識の必然」。 ただそれだけ。
っつーか台風のおかげで飛行機の出発が1時間も遅れ、そのおかげで帰りのバスに乗れず、乗った電車は急行で特急の倍近い時間がかかり(まずった)、おかげで帰宅したら日付の変わる30分前。
同じく土日で軽井沢に旅行に行っていたおとんとおかんがプレゼントくれました。 ・・・あ、ライブのあった10日がね、誕生日なんすよ。(笑) だから行きたかったの、ライブ。 勝手に祝ってくれてるものだと思って楽しむつもりで。(笑)
波乱含みで二度とない体験出来たよ、有り難う。
新しい発見としては、不眠が役に立つとは思わなかったっつーか。(笑) 寝ても寝なくても体調変わんないんすよ。 だからどんなに遅く寝ても6時過ぎには目が覚める。 でも別にしんどくない。(さすがに足にはきたけど)
時と場合によっては良くもなるんだなー、と思った。 多分トータルで考えたら良くないんだろーけど。
MCが全部中国語だったので(発音が難しいので皆さん苦労されてましたが)DVDになったあかつきには字幕が付くのだろうか、と。 そして五目並べと五匹のトリはどうなるんだろうか、と。(笑)
|