えすぱっ子
清水エスパルスユース紹介サイト

2003年05月31日(土) クラブ選手権 東海予選 三好FC戦 (寄稿)

03年05月31日13:00開始 ヤマハ人工芝グラウンド
 日本クラブユースサッカー選手権 東海地区大会
 対 三好FCユース ※40分ハーフ

▼布陣

−−−−− 獅子内 −阿部−−−−−−

−−谷野−−−−−−−−−−柴田−−

−−−−−−枝村− 山本真 −−−−−

−−篠田−−高柳−−石垣−−村越−−

−−−−−−−−前田−−−−−−−−

交代:柴田→上埜、獅子内→八木


▼試合展開

 5/31、土砂降りのなか行ってきました、清水ユースVS三好FC。安久路公園に車で向かい清水から2時間弱、着いてみると駐車場に貼り紙が。もしや中止か?!と思いきや・・・

 「ヤマハ人工芝Gに会場が変更されました」

 よかった・・・。とりあえず地図の通り会場へ。着いてみると左手に例の青い旗が揺れるジュビロ磐田スタジアムが見える「最悪の」ロケーション(笑)。しかも大雨。父兄らしき人が何人か来ていたが、一般の客はどうやら僕一人。あらためて自分の馬鹿さ加減を実感。

[前半]
 さて試合。序盤15分くらいまで悪コンディションも手伝って互いに蹴りあいに終始するが、徐々にペースを握る。先制点はゴール前の混戦からコントロールショットで獅子内。その後も主に左サイドの谷野の崩しと、阿部の空中戦からゲームを支配。
 テキトーなクロスボールから阿部が頭で流し込み2点目。3点目は谷野が左サイドから斜めにドリブルでゴール前に侵入しファーに決める。さらに枝村がゴール正面から切返し2発で相手をかわしズドン。4点目。
 三好は完全に浮き足立ち、ドリブルにあたふた。5点目もドリブル突破から獅子内、6点目は阿部の頭で相手DFの裏へ落し、またも獅子内。正直特筆すべき動きではなかった獅子内だがハットトリック。前半でゲームは決まってしまった。

[後半]
 後半は正直いってあまり触れたくないほど低調な内容。精神的に立て直してきた三好は捨て身で攻め、清水は受け身に。それでも雨の影響もあってプレーの精度を欠く相手に助けられていたが、前田がワンバウンドのシュートを後逸する「完全な」ミス。1点返される。清水も枝村のCKから村越が頭で叩き込み、結果7−1(前半6−0)で勝利を収めたが、「出来るはずなのに出来ていない」というのは、タチが悪いかも。


▼試合結果
清水エスパルスユース 7−1 三好FCユース
 得点(清水のみ):獅子内3、阿部、谷野、枝村、村越


▼選手寸評
前田陽平  4.0 1度のピンチで1失点。しかもミス。

村越大三  5.5 DF良し。攻撃には絡めず。
石垣勝矢  6.0 高さで圧勝。
高柳亮太  5.5 あまり出番なし。雨で安全第一にプレー。
篠田大輔  5.0 もっと谷野と絡めれば…。

柴田和也  4.5 突破できず途中交替。
山本真希  4.5 攻撃は無難、後半守備で後手。
枝村匠馬  5.5 良かったが、もっと出来るはず。
谷野由紘  6.5 一番良かったのでは? 重心の低いプレー。

阿部文一朗 6.0 悪条件ゆえ頭を武器に貢献。
獅子内善雄 6.5 3得点もそれほどでは…。

上埜健太  5.0 状況は酷だったが、目立てず。
八木和秀  5.0 例によって阿部と動きが重なる。



---
 ナカジマさんより寄稿頂きました。その義勇に感謝。小生は台風にビビって観戦は諦めました。情けなし。
 主力から海人・森安・大瀧・真司の抜けたメンバーですが、結果は完勝。しかし、内容はそうでもなかったようで。雨で、かつ大差のついた試合ということで、選手も怪我を恐れたのかもしれませんね。GKのミスは試合の大勢に影響すると言うことで、前田には猛省してもらうとしても、雨による影響はあるでしょう。カーンすら、W杯決勝でミスしてしまうのだし。
 前線は阿部・獅子内・谷野のトライアングルが好調だったとのこと。彼らの重戦車ドリブルは、コンディションが悪い時こそ、真価を発揮するのかもしれません。阿部はU-18代表合宿で落選してから、吹っ切れた印象があります。昨年まではひたすらフィニッシャーでしたが、今年はダイレクトプレーでマークに付かれた状態でも貢献できるようになってきました。


 < 前  目次  後 >


ひかる。 @H.P. [MAIL]

My追加