えすぱっ子
清水エスパルスユース紹介サイト

2003年03月15日(土) 中日本スーパーリーグ U-18 浜名高校戦(寄稿)

某タナカさんより、観戦記を戴きました。有り難うございます。タナカと聞いて魚頭の校長を思い浮かべる人間は、何人いるのだろうか?(笑)
えすぱっ子では、皆様からの寄稿をお待ちしております!


03年03月15日15:00開始 安久路公園グラウンド
 第6回中日本ユースサッカースーパーリーグ(U-18)
 対 浜名高校 ※40分ハーフ

▼布陣

−−−−−真司−−阿部−−−−−

−岡村−−−−−−−−−−真希−

−−−−−大瀧−−枝村−−−−−

−田淵−−高柳−−森安−−小林−

−−−−−−−海人−−−−−−−

交代:前半35分:小林→雄也 (そのまま右SBに)
   後半00分:田淵→高野 (そのまま左SBに)
   後半31分:岡村→獅子内(真司を左MF、獅子内をFWへ)
   後半38分:真司→村越 (大瀧を左MF、森安をボランチ、村越がCBへ)

浜名高校:

−−−−−奥村−−佐藤−−−−−

−−−−−−−稲垣−−−−−−−

−松本−−寺田−−山本−−村上−

−−−萩原−−倉橋−−平山−−−

−−−−−−−大島−−−−−−−

交代:後半22分:奥村→野末、後半30分:松本→村田

(※管理人注)大島は県西部選抜。同じく選抜のCB、小栗・南は外れていたようだ。


▼試合統計
[前半]
浜名       清水エスパルス
1(0) 放SH 7(0) 岡村3(0)、枝村2(0)、阿部2(0)
1(−) 得CK 3(−)
3(−) 与FK 4(−) 阿部3、小林
1(−) 犯OS 0(−)


[後半]
浜名       清水エスパルス
4(0) 放SH 12(6) 枝村6(4)、阿部2(1)、大瀧2(0)
              岡村1(0)、獅子1(1)
0(−) 得CK 4(−)
3(−) 与FK 4(−) 阿部、大瀧、雄也、高柳
3(−) 犯OS 1(−)


(※管理人注)枝村が最多シュート(8本!)というのは、如何なものか。そしてブンは、ファールするより、ファールされるポジションだろうに。シュート(枠内・総数)・CKなどで相手を上回っており、優勢だったと伺えるが、シュート枠内率31.6%は、かなり低い。このあたりが、苦戦の理由か。


▼試合結果
清水エスパルスユース 1−0 浜名高校
 得点:後半39分:枝村匠馬(なし)



▼短評
快勝といっても過言ではない内容でした。ゲームは完全に支配し、チャンスの数でも完全に上回っていました。藤枝東戦を“6.5(及第点6)”と捉えると、7.5くらいだと思います。浜名は試合を通じて中盤を清水に握られているため、攻撃といえばカウンター一辺倒(結構怖かったりもしましたが)。

枝村匠馬:この日のMVP。前半は大瀧が前に出ていたので、自然とDFラインとの間のケアなど守備的な動きが多く、攻撃面ではロングボールをさばいて起点になるくらいでしたが、後半に入ると覚醒(笑)。相手の潰しから攻撃の起点・ビルドアップ、前線への飛び出し+フィニッシュまでを1人でやってのけました。
得点は、右サイドで溜めた真希のパスを中央で受けると、ドリブルを開始。20Mほどドリブルすると、PA手前で相手を半身左にかわしてシュートコースを空ける→相手DFとのコンタクトをものともせず、左足で低く強烈なシュートをゴール右隅に。(※管理人注)タナカさんは真希のアシストとしてましたが、これは枝村の個人技なのでは? ジュニアユース時代の赤星を思わせる「アメージング」なプレーですね。

山本真希:前半はスペースも無く、やや膠着状態を打開できずにいましたが、後半は左サイドから真希の前のスペースを有効に使う、球足の速いチェンジサイドから再三裏を取り、相手にとって脅威に。

高柳亮太:個人的な裏MVP。内容は藤枝東と同じと思っていただければ。(※管理人注)藤枝東戦では冷静な判断で、縦パスをカットする動きと激しくマークをする動きを使い分けてました。

阿部文一朗:裏に抜け出せるボールが少なく、藤枝東戦よりも悪い出来でした。(※管理人注)藤枝東戦は2点を奪いましたが、裏に抜け出す機会がなく、ミスもあって低調でした。尤も、スペースもない中でしたので、見方を変えれば良く動いてはいたかな?と。


 < 前  目次  後 >


ひかる。 @H.P. [MAIL]

My追加