えすぱっ子
清水エスパルスユース紹介サイト

2003年01月29日(水) JY:エスパルススクール榛原 セレクション

エスパルスサッカースクールJrユースチーム(榛原)セレクション実施のお知らせ

エスパルスでは、ジュニアユースの新チーム「エスパルスサッカースクール榛原」のセレクションを下記の通り実施しますのでお知らせいたします。
エスパルスサッカースクール・ジュニアユースチームは、一貫した指導のもとに、将来トップチームさらには世界に通用するインターナショナルな選手の育成および強化を第一の目的とし、同時にサッカーを通しての人間形成にも指導の重点を置いて活動しています。

対象:現小学校6年生で、練習会場(相良町)に通える地域在住者
日時:1次…2003年2月16日(日) 受付 8:30〜/開始 9:00〜
   2次…2003年2月23日(日) 受付 8:30〜/開始 9:00〜
   ※2次以降の審査は追ってご連絡します。
場所:相良町TDK静岡工場グラウンド(榛原郡相良町女神31-1)
締切:2003年2月12日(水) 必着

---
サッカースクールJrユースは、これで静岡・藤枝に次いで、清水の西に3つ目です。今度は東の方、富士や沼津あたりの既存のスクールに、Jrユースを創設させるかと思ってましたので、少し驚きました。榛原は全くの新設のようですし、他のJrユースが秋までにセレクションを済ませてることを考えても、急な話です。

榛原といえば枝村なわけですが、藤枝と掛川に挟まれた島田・榛原地区は、近年、多くの有望な選手を輩出しています。エスパルスですと、阿部・枝村・山本真・池田・小関、世間的には何といってもブンの小学校の先輩、成岡が有名でしょう。この地区の少年団指導者に、熱意ある優秀な方がいらっしゃると聞いたことがあります。年代別代表などで活躍する選手を考えると、数はともかく質は清水をも上回る全国有数の地域です。

−−−−−阿部−−田中−−−−−

−木村−−枝村−−池田−−成岡−

−小林−−長原−−山本−−小関−

−−−−−−−池田−−−−−−−

ちょっと選んでみた、島田・榛原地区ベスト11(エスパルス・藤枝東連合)。現在の実力でなく、各年代ごとの相対的評価。ジュビロ勢他にも有望な人材がいると思うのですが、資料がなくて分からず。

もっとも、実際の練習会場は榛原郡榛原町ではなく榛原郡相良町で、海側の御前崎に近い。島田・榛原地区から通うのは大変(島田の中心地からは15km以上あるかと)で、駿河湾沿いの選手が中心になると思います。昔から、東海道沿いの台地に住む「岡の衆」に比べ、漁村の「海の衆」には身体的に屈強な連中が揃っていたという話です。また、ジュビロも含めて東海道線沿線は有力なクラブ組織が存在し、交通の便も良くて交流も活発ですが、牧ノ原台地に囲まれたこの地区は、サッカークラブ未開の地になっていたとのこと。ここから、どのような選手が育っていくか、楽しみにしています。


 < 前  目次  後 >


ひかる。 @H.P. [MAIL]

My追加