* HOMEWORK DIARY *

2005年05月25日(水) 疲れてます。。。

夏セメが始まって3日目にして、かなり疲れてます。
宿題なんて、リーディングは1アーティクルを読む、とか、グラマーはエクササイズが2つとか、そんなもんなのに。

昼過ぎに帰宅して、1時間ほど昼寝して(ほとんど眠れない)、子供のお迎えに行って……なんだかんだバタバタしたあとの夕食後は、ほとんど倒れ込むように1、2時間眠ってしまいます。
やっぱり“病み上がり”なんでしょうかねぇ。ふう。


ところでESLリーディングの授業なんですが、マディ恒例のグループワークが始まりました。
私のグループは韓国人、中国人の3人グループなんですけど、私、どうもこの中国人の中年女性と合いません。
今日のグループワークは、1アーティクルの中から、長くて複雑なセンテンス(1文が4〜5行のもの)を3つ選んで、それをできるだけ短いセンテンスに書き換えろ、というものでした。
私がじぃ〜っとセンテンスを読んでいると、横から、「これはああじゃない?こうじゃない?で、どう思う?」とか、常にしゃべってるんです。
「今読んでるからちょっと待って」と言っても、どうも私がセンテンスの意味が理解できないと思ったらしくて、
「このセンテンスはああでこうで、例えばさ、日本人のあなたの場合は……」と例え話で解説してくれるんだけど、彼女の挙げる例がそのセンテンスとどう関係あるのかわかりません。
「I can't see your point.」と言うと、
「Oh, you don't understand, right?」とか言われてしまうし……。



↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン

わっ、問題発言だよ。これ……



このクラス、教科書も先生のレクチャーも面白いんですが(クリントン元大統領が書いたアーティクルが載っていたりする)、朝8時半からの授業で体もキツイし、クラス全体の雰囲気もイマイチなんで、ドロップしちゃおうかと考え中。






ごめん。
今日はちょっと毒吐いてますね。私。


 < past  index  future >


Yun [mail me] [Blog]

My追加