のんべんだらりら


2006年08月13日(日)  これはもう絶対的に

腸がおかしい。
いや、おかしいに決まっている。

というか、そうでなければ、一応仮にも女としての…メンツ…が…。




…何食べた?自分。




なるちょでどーしても書きたくて書き始めたネタ2つ。でもまとまらないまま会話ばかりが増えていく(そうして放置している文章がおそらくジャンル問わずで200近くある)。
こういう作り方だから、いつのまにか自分ぽいキャラクター設定を確立させちゃうし(だから固定キャラ以外書けなくなる。入り込む余地がなくなるから)、全面的に無理やり感否めないんだよね。どうやったらもうちょっと自然ぽい文章が書けるんだろう。

今みたいな、会話が続いてるからなんか状況描写っぽいものしなきゃ…みたいな書き方。明らかに違うとは思うんだが。
ときどきは、自然と描写から生まれることもある。でもそれ以上に、自分の中で溜め込んだキャラクターが勝手にしゃべりだしてしまうんだ…。おかげでこっちが置いてけぼりだぜとほほのほ。そら作家になりたい!なんて見果てぬ夢見てるわけじゃないけどさ…。趣味と言うレベルのサイトの中で、夢見たっていいじゃな〜い。

いろんなひとの文章(おもに二次創作)を読んで、明らかに自分とは違うとはっきりとわかるのに、具体的に何をどうしたらそれに近づけるのかがわからない。
あーわからんわからん。そして昔がうまいとは微塵も思わないけど、それでも昔のほうがはるかにマシだったように思えるくらい、やっぱりヘタクソだ…。

実は二次創作の文章書きさんで、「書きたい」と思う身近な理想はAおみさんなのだとここでコクってみよう。
なんだろう。とっつきやすすぎず、でも拒まず、こちらが求めればあまりにもやさしく入り込みやすいレベル…というか。うまく言えませんが。
もちろんギャグやシリアス云々、書く世界によってテンションが違うのはわかっているけど(そして読むぶんには、それらそれぞれすべて好きだけど)、わたしは日常レベルでAおみさんになりたいんだ!



今テレビでミラーりゅうじ(伏せ?)が、29歳女性の悩み相談の回答に、「29歳と言うのは『サターンリターン』と言い(なんか土星の周期が29.5年で云々みたいなことを言っていたが忘れた)、誰しも転換期のようなものを迎える時期があり、うだうだ悩んだり、かと思えばツルっと乗り越えてしまう…」と説明していたけど、でもそれってつまり全員だよね?なんの回答でもないよね。

占星術に限らず思うけど、占いを頼る人が何を言われたいのかって、「あなたはひとりじゃない」「あなただけじゃない」か、「あなたは特別だ」のこの2点どちらかを言われたいだけだよね、つまるところ。
そうしてもらったのが欲しかった答えじゃなかった場合は、「うそうそー」と言ってやり過ごし、当たっていたなら「そっかぁ」と納得。

そこらへんの心理をうまいこと勉強できれば、占星術なんてわかんなくたってそれなりに人の心を掴むことはできそうな気がするね。
でもそうして得る大多数の心より、わずかな誰かの気持ちが欲しいよ。


 <<<  INDEX  >>>


352
[MAIL] [HOME]