のんべんだらりら


2006年05月17日(水)  やばひ

3日くらい前からあやしいと思ってたけど、今日になって本格的に風邪の兆候が…!
鼻水止まらんし咳も出る。何より風邪のときになるだるさだよいまの体の感じブヒーン!



さて、さっさと寝るためにさっさと書きます。

今日授業でアニメーション論をやるべく、N○Kみんなのうたの「グラスホッパー物語」を扱いました。これはあののっぽさんが歌うと言うことで話題になったのですが、わたしは去年の放送中に一度途中から見ただけで、フルで聴くのは初。

いや、恥ずかしながらちょっと泣きそうになった…(w
ヘタなミュージカルに高い金つぎこんで2時間過ごすより、凝縮されたこの5分を存分に味わったらいいと思う。かしこいよそのほうが。

そうなんですよ。うたというより、語りとうた。つまり完全なミュージカル。
のっぽさんいい声だし、クレイアニメともいい感じに融合している。笑顔あざとくてちょっとこわいけど。あとすげー足長い。

内容はおじいさんバッタが孫に自分の若い頃の話をして、「きみたちは若いのだから旅立ちなさい」と促す希望に満ちたものなんだけど、でも楽しいことばかりではなく、やっぱりさびしくて悲しいこともあって、なかなか考えることも多い。
異界訪問譚と恩返しの物語です。自分たちだけの世界から人間の世界へ旅立つのだけど、やっぱりこわくて、誰も居ない。
そんななか、助けてくれたひとりの人間へ感謝をして、人間ていいもんだな…と思うっていう(そしてそれを見てまた人間自身も、人間ていいもんだなぁと思わせる内容)。
誰もいない、孤独感っていうものは、誰しもが経験したことがあるものではないでしょうか。おにごっこでは仲間だと思っていた人が突然敵になる恐怖、かくれんぼでは、この世には自分ひとりきりしかいないのではというさびしさ。…って言われたけどこれ完全に後付だろうけどね。
でもなんにせよ、そう思うと深いね。それを子供時代に経験し、知らず知らずのうちに孤独を知っていくわけですよ。

この作品で心を打たれるのは、そういった孤独感に共感を覚えるから。
って、言われた。ふーん。なんかわからなくはないね。

なにより作品に関わる人がみんな好きな人なんだよ…!ちょっと今調べるのが億劫なんで苗字だけで失礼しますが、作曲の松本さん、編曲のアキラ(宮川ね)、クレイアニメは伊藤さん!!これだけでたまんねー!

とにかくおもろい授業でした。アシベのセル画や最終兵器彼女の絵コンテ、ドラの脚本などなど…。いろいろ見せてもらったけど、ああいうのって普通に手に入るものなんだ?よくわからんけど。

まぁなにはともあれグラスホッパー物語。興味ある方はぜひ一度ごらんあそばせ。
→http://www.youtube.com/watch?v=x6vIqSuu5bc


そしてその流れで、なんだかみんなのうたブーム再来。「トゥモロウズソング」のあたりがかなりピークだったけど、ちょっと探して聴いてみたら懐かしくてたまらない。
これはCDと言うよりDVDで欲しいなと思ったんだけど、そこはNHK。やはりお安くない…!

あー、でも欲しいよ欲しいよー。前全曲まとめてくれてたサイトあったんだけど、久々に見たらページ消えてた…(´・ω・`)
N○Kだからレンタルとかもないんじゃねーの?ああもう悪徳業者!


でもそうは言うけど、わたしは相当受信料の元を取っていると思うよ。
最近ひまさえされば教育テレビ見てる。総合もサラリーマンNEOはほぼ欠かさずみてる。
教育テレビおもろいよー。



あ、そうそう。そんなテンションで帰ったら、イベント発生。
いつものよーに授業を終えて、いつもと同じ電車に乗り、爆睡のち到着。
自宅最寄り駅はあほみたいに改札で並びます。はんぱない人です。わたしもやはり流れに身を任せてぼーっと進んでいたんです。

ふと、目の前にいるのがスーツマンだと気づく。
…あれ?

見覚えが…?…いや、見覚えって言うか…。
いやいや、まさか…。…いや、でも…。


じぃと、その男性が横を向くのを待つ。
!!!!!



Y 橋 さ ん !!!

ぜーむしょの方です。最近MつぉがK尾さんを見かけたと聞いてじぇらすぃムイムイだったからか。
しかし驚いた。まっさかあの人ごみの中で、偶然わたしの前にいたひとがYっしーだったなんて。

しっ、しかしなぜこの駅…!!??
Yっしーの自宅はわたしの利用する線と一緒ですが、降りる駅はもっと下ってからです。職場はわたしの最寄り駅から一駅のぼったところ。つまりまったく利用する理由がないわけで。
時間的に18時だったし、普通に仕事を終えて帰るところなんだろうけど…。

いやー、しかし。
予想していたときからどきどきはしていたんだけど、本人だと確認してからはもう動揺しちゃって(w
勢いで話し掛けちゃえと思ったんだけど、気を落ち着かせているうちに彼は車待ち場へ…。

しばらくそこにいるだろうから、話し掛けようと思えばできたかもしれない。でも勢いを失ってしまうと勇気の出ないティキン。
あたしは最初そこをバス停だと思っていたんだけど、おかんに確認したら違ったらしい。携帯いじってたし、誰かの迎えを待ってるんでしょうか。




えええええとつまりそこでしばらく張ってたら、Y橋さんの家族あるいは恋人的な方でも見れたりしたんだろうかとか今になって思うけど、そんなことしたらそれこそタイーホものなので(なにせ場所が交番前だったので、現行犯確実)、やっぱり逃げ帰って良かったんだこれで。

…でもたぶんほんっとーにこれっきりなんだろうなと思うとやっぱりちょっと悔やまれる。
うほーん。でもちょっと幸せ(w


そしてそのあとジャスコに寄り、ヨシカツくん代表入りおめでとう記念に、久しぶりに代表チップスを買ったのですが、長谷部さんと言う申し訳ないんですがまったく知らない方でした。
…きっと運はイベント発生で使い果たしたんだな。うん。しょうがない。


 <<<  INDEX  >>>


352
[MAIL] [HOME]