のんべんだらりら


2005年03月13日(日)  いやー、

今日は(も?)長くなりますよ。いやちょっとほんと大変だったんですよ。

ええと、まず朝起きて投票に連行されまして(県知事選)。久々に懐かしの我が母校に行ったですよ。
まぁそれ自体はさして問題はなく、その後小学校近くのスーパーで買い物をして帰ったわけですが、おうちに帰って着替えてからのんびり昼ごはん(カップ焼きそば)を用意していた352。
我が家はリビングの窓の脇みたいなとこにテレビが置いてあるのですが、アッコにおまかせを見ながら3分待っていたら、なんだか妙にオレンジ色が見えるわけです。

うん?と思って良く見てみればどうやらそれは火、らしい。
…火?

352宅はとなりに駐車場があって、そのとなりは結構広い空き地になってるんです。そのまたとなりにKさん宅があるんですけど。
でもこの空き地ってのが、ほったらかしにされて草ぼーぼーなわけです。
そんな場所で焚き火をやるアホもいないだろうし、ってゆかよくよく見てみれば人は誰もいない。

って、火 事 じ ゃ ん !!!

もう大慌てですよ。「おかぁさぁぁぁん火事、火事!」とまぬけ極まりない叫びをあげおかんを呼び、さらにおかんが外にいた父親に火事、火事と伝えると、とりあえず野次馬に行く父。
その様子をリビングから見ていると、どうやら向かいのアパートのベランダから人がのぞいていたり、通りすがりとおぼしき男性もなにやらぼうっと見ている。
しかもなんとちっちゃなガキが火の近くで鎮火作業?をやっている。おいおい危ねぇよと言っていると、野次馬に行ってたうちの親父がその子供を追いやってました。おいおい母親、子供の管理はまじでちゃんとしなさいよとかそんなことまで考えたりして。

ちなみにうちの親父も家から棒を持って、鎮火作業のようなことをしてたんですけど、あんな棒じゃなくほうきとか持って行けよーとかおかんと話してたんですが、どうやら以前実家(山奥)で火事にあったときの教訓で、ほうきはヘタすっと燃え広がっちゃうこともあるらしくて、だから場所にも寄るけど棒とかのほうがいい場合もあるんですって。

一方自宅の325。てゆっかKさん気づかないの!?(火の場所がほんとにKさん宅のそばだったので)電話した方がいいかなとか思ってた矢先に、Kさん宅の隣の家にすんでるKさんのおばーちゃんが見えたのでとりあえずKさん宅への電話はしなかったんですが。
火はたまに見えなくなったりするものの、でもときどきぶはっと高い炎が見えたりして、結局おさまってはないようで。さすがに誰か通報はしてるだろうと思いつつも、不安になった352母が一応119。

で、その電話中にサイレンが聞こえてきて、先導車と消防車が到着。さらに救急車までやってきたのだけど、幸いとなりのKさん宅への飛び火もなく、ケガ人もいなかったので救急車はとんぼ帰りしてました。
その後白バイとパトカーもやって来て、向かいのアパートのベランダからのぞいてた奥さんにおはなしを聞いてたもよう。

ちなみに352も、第5発見者くらいだったんじゃないかな(w なにせあの空き地が見えるのは目の前のアパートかうちくらいだし。
不謹慎ながら、「は、発見者として事情聴取とかされちゃったらどうしようドキドキ。もっかい着替えといたほうがいいかなぁ」とかアフォなことを考えていたのですが、別に352自身は現場にも行ってないし通報もうちより先に向かいのアパートの方が連絡してたらしくて、一応我が家にもポリスメンは来たのですが、鎮火作業ありがとうございますみたいなうちの親父への謝礼の言葉のみでした。

なんでも、みんな遠巻きに眺めるだけで何もしてなかったみたい。でも場所が場所なだけに、ほっぽっておけば352宅のほうにまで燃え広がるのも時間の問題だったろうし。でも風向きの問題もあって、こっちのほうには来なかったのでひとまず心配には至らなかったんですけど。
でもそれをいつまでもいつまでも引きずって、夕食時にまで自慢げに話をされるから反感買うんだっつーの。

ちなみにその間すっかり忘れていたカップ焼きそば。3分どころか15分以上放置していたのでもうべちょべちょ。まずー。
もったいないけど完食もキビしいもので…いやぁん。

実は我が家は以前にもすぐ近くで…と言うか、道路をはさんだ目の前の空き地(やっぱり草ぼーぼー)で火事があって。実はそのときちょうど、352が出かけたすぐ後に火事があったらしく、一部始終を見ることはなかったのですが、そんときはもっとひどかったらしいです。となりのアパートの2階の壁まで黒く焦げてたし。
帰ってきて、異臭とポリスメンと真っ黒になった目の前の空き地を見て軽くパニックになったのを覚えてます。意味がわからなくて。
ちなみにあんときもこんくらいの時期だったな。急に思い出したけど、高校入学を控えて、新学期のための買い物しに行ったような記憶があるもの。で、確かスミスのルーズソックスを買った気がする(w
今はその空き地は駐車場になってます。火事の原因はタバコの火だったらしいんだけど、怒られるのは土地所有者だもんね。

しかもその我が家の目の前の道路はプチ十字路になってるんですけど、そこでも自動車事故が過去2回くらいあったしさぁ…。なんだうちの近所。やばくないか?
うちのおかんなんて3回くらい119してるっちゅーねん。しかし咄嗟のとき、119とか110とかってほんと出てきませんね。どっちがどっちだっけ、みたいな。

さらに言うならまったく偶然昨日この火事の話をしてた矢先のことでしたからほんとびっくり。
ああ、今度はうちの近所のどこが火事になるんだろう(ほんとに不謹慎なのでもう言いません)。


ああ、火事だけでこんな長文ですが、触れないわけにはいかないドラえもん新声優発表。
知ってるのは関さんとかかずさんだけですが、かといってぽんとイメージもわかないわぁ。

てゆかジャイアン役14歳かぁ〜。役では一番偉そうなのに実際現場ではぜんぜん貫禄ねぇんだろうなとか想像するとちょっと笑います。いやもちろんイメージの問題なんですけど。
まぁ352の心の中では加藤浩次こそがジャイアンだと思ってますので。

で、それはそうと、日参サイトさんでもやっぱりこの話題に触れてて、笑いつつあー納得!と思ったのが最近のしずかちゃん事情。
わたしもそんなに毎週欠かさず見てるわけじゃないんですけど、あぐりを見てる間は19時からの30分間がヒマなわけですよ。それでちょうどいいのがドラえもんで、だからときどき見てたりもしたんですけど、なんっつーか最近結構やりたい放題っちゅーか…。

萌え系?うーん、個人的には藤子せんせいの絵では萌えない…ってんな話はどうでもいいんですけど、そんな最近のしずかちゃんを見ての日参サイトの管理人さんの、「生理のはじまってそうなしずか」って表現があまりにもピタっとハマっていて、思わずおおお〜とか感嘆の声を上げてしまいました。
うん、その表現かなーり的を得ている。

そしてちょっと話は変わりますが、先日サザエさんのワカメ役の声優さん引退…みたいなニュースを見て、そこではじめてしずかちゃんとワカメちゃんの声が一緒だと言うことに気づきました。
でもあれですね。やっぱり主要メンバーが一気にがらっと変わってしまうからこうも話題になるけど、長寿番組つながりではサザエさんなんかでも少しずつ変わってるんだよね。カツオの声が変わった時だってすごい違和感だったし、ノリスケさんの声もたぶん変わったよね?
もちろんサザエの声が変わったときにはそれはもう話題になるだろうけど。

ちなみに一番ショックを受けたのはちびまる子ちゃんのおじいちゃんの声が変わったときでした。でももっと悲しいのは、今じゃまったくあの声を思い出せないこと。

あとドラえもん。最後に映画でシメて欲しかったなぁってのは確かに思うかも。25年間も看板しょってたわけでしょ?
とりあえず4月からの新生ドラえもん。1発目くらいはちゃんと見てみようかなと思います。


最後に、某さんの日記から拾ったネタを(w
山田太郎ものがたり(実写)がBS日テレで放送中らしい。
台湾で放送されたドラマなんですが、原作は森永あいの漫画。森永あいの漫画は、読んだものではたいてい美少年ないし美少女がどうこう…って同一パターンにも関わらず、なんか見るたび笑ってしまうんだよなぁ。

そういえば先日、ヴィック・チョウが来日〜みたいなのをニュースで見たとき、F4とか言うより先に「あ、山田太郎だ」ととっさに思ったのはここのコイツです。
なんだっけなー、タイトルとか忘れたんですが、完結後に出たコミックスで、DVD付きのがあったですよ。わたしも借りただけなんでよく覚えてないのですが、そのDVDってのが、例の「貧窮貴公子」の本編が1話か2話と、ヴィック・チョウのメイキングみたいのとNG集、だったかな?
原作どおりちゃんとメイドになってみたりしちゃう台湾タローに軽く興奮を覚えつつ(日本じゃやってくれんだろうなーとか、貸してくれた友達と話してたわけですよ)。
そうか今やってるのかぁ。どうせならちゃんと見たいわぁー…。


ちなみに原作は、御村くんとよしこちゃんにハァハァしてました。鳥居ちゃんとてんてー(あぁ名前失念…)もすき。というかあの先生のキャラクターはわたしのオリジナルのキャラクターにも少なからず影響が現れているような。
そしてその例のコミックスに収録されてた話だと思うのですが、高校生いつこがめっちゃめちゃかわいかったれす。好み好み!
でも一番すきなのはやっぱり杉浦先輩かな!もうだいすき!


さー長くなってしまったのでそろそろ終わりにします。明日からまたバイトだ!がんがらなきゃ。
選挙後のお買い物で行ったMr.Maxっちゅーショッピングセンター的なとこ(広い土地に店舗が横並びになってる)(余談ですが開店当初には、ブランチで姫ことはしのえみもいらっしゃいました)の通路でフリマが開催されてて、そこで子供たちのけっこう激しいぽっきもーんカード争奪戦に思わず見とれた352でございました。
さいばば!


 <<<  INDEX  >>>


352
[MAIL] [HOME]