よもやま日記

2004年11月19日(金) 長子と末っ子

最近ふと思ったのは、どうも私は甘え下手だなあという事。
誰かに仕事を手助けしてもらうのとか手伝ってもらうのが、とっても有難いんだけど申し訳なくて仕方がなくて(^^;)
自分の力不足が情けなくなったりします。
もちろん自分でどうしても出来ない事とかは頼みますけど、出来る事は基本的に自分でやろうと思っちゃいます。

でも世の中には甘え上手な人もいて。
いま隣の席になって引継ぎをしている先輩とか見てると、こーゆーやり方もあるんだよなあとしみじみ思います。
先輩は自分の事をダメダメだと言ってますが、気立てもいいし仕事もよく知っている。
ただ仕事量が多くて手が回らない事がままあるのだけれど、そこを人にお願いして手伝ってもらったり、見かねた人が手助けしてくれたり……。
そんな時にとっても感謝をするのは私も同じなんだけど、私の場合はそこに妙な罪悪感めいたものがついてきてしまう(^^;)
別の人間なんだから違って当たり前なんだけど、この違いはなんだろうとちょっと考えました。

思いついたのは、先輩は二人兄妹の下の子という事。
私は二人姉弟の長子。
その辺の違いかなあなんてちょっと思ったりしました。

ただしそれは他人に対してだけ。
家族にそんな話をしたら「お前は充分甘えてるだろ!」と言われました。
ま、つまりは家では何もしないってことなんですけど〜。
確かにそう言われても仕方ないくらい、家ではなーんにもしない女です(^^:)


 < 過去  INDEX  未来 >


あきう [HOMEPAGE]