まゆ日記
DiaryINDEX|past|will
一昨日の月曜日に実家父はσ( ̄▽ ̄)の車に乗ってお子と山形の実家に帰った。σ( ̄▽ ̄)の車を車検に出すためである。 σ( ̄▽ ̄)には実家父の車を貸して。
昨日実家父はお子を連れて代車に乗りやってきた。
本日午後いきなり携帯がなる。 「自賠責の保険証書、準備していたはずだよな?」 「うん。車検証と一緒にオレンジ色のクリアファイルに入れていたでしょ?」 「それが前回の車検のときにはいっていたはずの自賠責の証書がないって連絡が来たんだけど」 「σ( ̄▽ ̄)8月にはいってすぐに自賠責に入ったもん。前のやつなんて要らないんでしょ?捨てちゃったよ」 「…………………ぇ……………………」
前回車検のときはすべて旦那に手配してもらって。 つか車検証ケースの中身とか見たことなかったし車のダッシュボードなんてあけたこともなかったσ( ̄▽ ̄)。 お子が何年前に突っ込んだままにしていたかわかんないキャンディーの溶けた残骸が出てきたもんだから車の取扱説明書やらとっくの昔に切れている車両保険の保険証とか、このまえごっそり処分したときに、前回車検を受けたときに入った自賠責の証書を破いて捨てたのである。 今回新たに自賠責に入ったから要らないと思ったんだ。
その証書がないと今日現在自賠責に入っていない状態になってしまうから、車検が受けられない事態になっていたのである。
とりあえず、保険やさんに電話して聞いたら、代理店ではどうしようもない(つか前回の代理店は旦那だったので、そんときのσ( ̄▽ ̄)の自賠責の書類なんざたしか新たに引き受けてくれた先にごっそり渡したはずだった)ので、支社にいって身分証明書と印鑑持参で再発行を受けてくださいとのことである。 外出届を書いて、支社へGO! すぐに再発行してもらって事なきを得た。
本日実家父はσ( ̄▽ ̄)が仕事を済ませて帰宅するまで待って、代車に乗り帰宅。 実家母からは、 「なんでも捨てていいってもんじゃないんだから」 と電話でこっぴどくしかられた。
つか物を捨てるのが大好きってのはσ( ̄▽ ̄)ではなくむしろ実家母だったのだが。
知らないと言うことはおそろしいことであると改めて思うまゆぼうである。
|