まゆ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月26日(月) 夕食がロールキャベツから煮込みうどんになった理由

まみゅからメール。
「まゆお子ちゃんが公衆電話から電話してきて、だけどすぐに切れちゃって、次女姫と一緒のようなんだけど、ママの携帯の番号を教えてくださいって言うんで早口で教えたけど、なんかあったのかな」
といった内容。
今日からお子、学研に月・水・金、学童には火・木のみにしようってことになっていたんで、さっそく学研に電話してみた。
「まゆお子さんは今日は具合が悪くて保健室にいくから休みますってお友達が言ってました」
という返事である。
学校から連絡が来ないのはどういうわけだ?と思って、電話して事情を説明したら間もなく保健室の先生が出てくれて、授業が終わった後で気持ちが悪いと保健室に来て、37度5分くらいの熱ですこしベッドに横になっていたが、学研の先生に休むからって断ってから帰ると、学校を出たという。

…んじゃお子、どこにいるのよ?

玄関前でしゃがみこんでるんじゃないだろうなあと、会社を早退して帰宅。いない。
もしかしたらと思って学童に行ってみた。学童の玄関には間違いなくお子の靴がある。
いた…学童に来ている。あーよかった。
学童の先生は、
「38度の熱になったら親御さんに連絡をするんですが37度ちょっとの熱なのでどうしたらいいかなと思っていたんです、しかもまゆお子ちゃん、わりに元気だし^^;」
とおっしゃる。
確かに、
「ママ、お仕事どうしたの?なんでママこんなに早く迎えにきたの?」
と矢継ぎ早の質問ぶり。こりゃあ…だけどうすぼんやりした表情は調子の悪いときのお子の顔である。
帰宅して布団に入れたらお子爆睡。

夕飯は昨日作ったロールキャベツと、マカロニかなんかのサラダで夕飯の予定だったけど、煮込みうどんに急遽変更。
下茹でしといた大根とほうれん草と油揚げをいれて、水溶き片栗粉で軽くトロミをつけてから溶き玉子をながしてみた。
熱々をふうふうさせて食べさせた。食欲はあるようですこし安心する。

「明日、熱下がらなかったらどうするの?」
不安そうな顔でお子が聞いてきた。
「下がらなかったとき考えるよ」
と答えた後で、
「それよりも、熱が下がったら美味しいお菓子食べようとか、お絵かきしようとか『犬夜叉』見ようとか、お天気が良くてあったかだったら赤いジャンパースカート着ていこうとか、熱が下がったらできることを考えたら?」
と話して聞かせたら、すこし不安が解けたようである。
「ママ、眠れない」
湯冷ましを飲ませて、無理やりに布団に入れた。
ようやく、眠ったようである。


まゆぼうずメインへ

My追加

番目に読んでいただき多謝 いい加減なカウンタです^^;