まゆ日記
DiaryINDEX|past|will
お子が一昨日、お友達のキーホルダーの飾り部分がなくなった・お子の彫刻刀の申込封筒がなくなったってなことがあったときに真っ先にお子が疑われた。 結局、お友達のキーホルダーの飾り部分は昨日のうちにどっかからか出てきたようだし、申込封筒はお子が忘れるほど前に先生経由で業者にいってたようだった。無事に昨日彫刻刀は届いた。それはそれでひと段落着いてほっとしたのである。 が。 お子も悪いのだ。学童でお友達の鉛筆やなんかを隠して(つかお子は盗んでと言った……○| ̄|_)すぐに返すようなことをしていたのだ。だもんで、ものがなくなったってなときにいきなり疑われたんだと言っている。 「でも一昨日はほんとうに盗んでなんかいなかったんだもん」 と涙目のお子。 「お子が人になにかしたらその人はされたことを忘れないんだよ」 と言って聞かせても、 「なにかされたことも私はすぐに忘れているよ」 と返事する。 じゃあなくって、他の人は、あなたと違ってされたことを忘れないの、みんなあなたと同じ考えじゃないの、これからさき誰かのものがなくなったときに真っ先に盗んだんじゃないかって疑われるのは間違いなくあなたなの、前は盗んだけど今日は盗んでいないよって言ったって誰も信じてくれないよ、と言って聞かせた。
自分からいじめられるような原因つくってどうするんだよ。 なんかあきれてものが言えない気分になった。
|