まゆ日記
DiaryINDEX|past|will
さすがに昨日は、書けなかった。
昨日帰宅すると「身体障害者手帳の交付について」って手紙が届いていた。要するに旦那は立派に身体障害者であると、世の中から認めてもらえたようである。 身体障害者の夫を持つ妻になるんだ。そう思った。
最悪の第一印象だった 最高で6時間、電話でしゃべった お互いの彼氏と彼女と別れるときがものすごく大変だった 結婚式の当日、結婚指輪を家に忘れてきたんで会場で借りたもので済ませた 新婚旅行に長崎まで車を運転して「途中で交代しようね」って言った私が、ほとんど助手席で爆睡していた 関門橋を渡ったときに朝日がとてもきれいで助手席の旦那を起こしたのだが今度は旦那が爆睡していてさっぱり起きなくて、九州上陸後に目覚めた旦那から「なんで起こしてくれなかった」とあとで叱られ「帰りもここ通るし朝日が見られるよ」と言ったが帰り道は曇りだったから、また「なんで起こしてくれなかったかな」と文句をいわれた 嫁姑舅関係がうまくいかないまま妊娠して結局、旦那は別居することをきめた 借家に移ってまもなく私が切迫早産で緊急入院した 3ヵ月後に無事にお子が産まれてんやわんやの8年が過ぎた 何度もけんかした 同じ数だけ仲直りした そしてそれ以上に笑ってた
とにかくいろんなことが走馬灯みたいに目の前を過ぎていった。
宅配屋さんごっこをしたあとでアパートに戻ったとき、少し泣いた。少し泣いたら気が済んだ。
私にかかる責任は静かに、そしてすこしずつ重くなっていくんだろう。だけど少しずつだから、結構それに慣らされていくんだろう。 私一人が背負うものだけれど、私を支えてくれる気持ちのある人が大勢いてくれる。 だから、昨日も今日もきっと明日も、布団に入れば眠れるし朝の目覚めもいいし、食欲もあるし、そして元気でいられるんだと 思う。
|