日々是精進(マジで)
DiaryINDEXpastwill


2006年11月09日(木) 土曜日は。

青山劇場行くついでにグルメツアーに行こうと思っていたのですが、前の日までの寝不足がたたって、まずお昼は食べ損ねました…代々木のクレープ専門店に行きたかったんだけど、遠回りになるから早く出ないといけなかったんだけど、出来なかった(TT)

仕方ないので、最近よく見かける、華々美人に。青山劇場を通り過ぎて渋谷方面に行く途中にあります。以前サンドイッチ屋さんだったところの後に出来たお店。新宿の三越近くにも同じお店が出来たから、気にはなっていた。台湾風かき氷のディスプレイが一番目立つので冷たいデザートが主流かと思ったら意外とちゃーんとコーヒーメニューがある。

ので、入ってみることに。もともと食べたかったのがガレットだったので、それを。でも失敗でした。デザートガレットメニュー、ってあるからそれをお願いしてドリンクの種類を言ったあと、トッピングの確認をするのかと思ったらなにも聞かないんです。あれ?と思って混んでもいたからとりあえず席に座ったんだけど、やっぱりおかしい気がしたんでお店の人に聞いてみました。でも「大丈夫ですよ」と言われ、よくわからないままとにかく待ってみたところ、ちゃんとガレットは出てきたけど…トッピングはアイスとキャラメルのソース。

ちょっとむぅっとする。アイスは食べたかったからいいけど、メニューにはフルーツとかチョコソースとか選べるようになっていたみたいなのに全然説明してくれなかったし…むか。
ガレットも、なぜかやたら苦かったし、パリパリ系でした。むかむか。La Masonのガレットの方が上手いぞ! 聞かなかった私も悪いかもしれないが、思っていたのと全然違うのが出てきた!
コーヒーはおいしかったのですが…とりあえず、渋谷のこのお店に入るのはもうやめようと心に誓う。レジの姉ちゃんが親切じゃなーい!

観劇が終わって行こうと思っていたのは、以前も行ったお店、おまかせ亭。野菜のリゾットをメイン、スフレオムレツをデザートでいただこう、と思っていた…ら、土曜の夜はお休みだったらしい(TT)

ううう…でも体調が完全に戻っていないせいか、お腹があまり空いていなかったのであきらめがついた。諦めはついたが、ちょっとこのまま帰るのは惜しい気がして、喫茶店に行くことに。

渋谷の喫茶店と言えば、人生劇場(スペイン坂)がお気に入りですが、センター街に乗り込む気はしなかったので、宮益坂交差点手前でお店を探すことに。実は心当たりがあったのです。この前、小姐たちとこの辺をぶらついたときに見つけたお店。「羽當」に入ってみました。

大当たりでしたねvうふ。
落ち着いた内装、しっかりと丁寧に淹れてくれるコーヒー。お値段は張りますが、すっごくおいしいv サイフォン式ではなくメリタ式で、挽きたての淹れたてを出してくれる!カップも一つ一つ選んでくれるタイプのお店(新宿の但馬と同じですね)。

カウンターに座ったので、お兄さんが一杯一杯丁寧に用意するところをつぶさに見ることができて楽しかったです。騒がしくもなかったし、禁煙ではないのだけどたばこ臭くもなかった。新宿の面影喫茶は、最近タマに喧しいしタバコの煙がすごくて閉口するのですが、それもなかった。

コーヒーのお代わりが500円なんです。そういうの面白いなと思った。一杯飲んで、胃が落ち着いたところでお腹が空いたのでベイクドチーズケーキをお願いして、コーヒーもお代わり。ちなみにこの日は、五番町をいただきました。少し濃いけどあっさりしていて酸味や渋みは少なくて私好みでした。

後から、隣に座ったおじさんが、どうやら常連さんらしく、バーテンさんにいろいろと話しかけています。野球のこととかバレーのこととか…で、私が五番町を飲んでいるのに気が付いて(ちょうどお代わりを用意してもらっていたのでした)、目が合っちゃった。「チャングムがあるから今日は10時で帰る」とか言うお茶目なおじさん。バーテンさんが「は?」とわからない様子だったので、「知らないのか?」とこっちに振ってきたのでちょっと会話に参加させてもらいました(苦笑)

なんか面白かった…(笑)。できれば常連さんになりたいけどちょっと離れてるんだよな…そんなにちょくちょく行かないし渋谷。
でも長居してもへいき…だと思ったら、かなり有名な人気店なんですね。老舗っつか。私が行った時間帯はたまたま空いていた模様。普段は混み混み?

でもおいしかったし楽しかったので是非また。ランチのメニューは、クロックムッシュとかオープンサンドとかあるみたいです。ケーキはベイクドとレアのチーズケーキと3種類のシフォンケーキ。あとチョコレートケーキがあったような?それからプリン。今は季節柄、カボチャのプリンかな?

チェーン店系列で今行きたいのは、WIRED CAFE.本選びながらコーヒーが飲めるんだよね?!日曜午後まるまるそこで過ごしたい!!(笑)


綾多