日々是精進(マジで)
DiaryINDEX|past|will
| 2004年05月23日(日) |
今日はさも丼ですね… |
原稿やってます。ハボロイではなくなりました結局。二転三転。小説にすると機転が利くというか無茶をしてしまうというか、なんか罪もないエドロイ風味の当たり障りのない話になりそう書いてる私だけ楽しい例のパターン。
昨日は観劇でした。「燃えよ剣」。思ったよりキャストがみんな良くて楽しかった!司馬先生の原作ですが、ラサール・石井が脚本だと言うだけあって、シリアスには流れなかった。原作信奉者にはちょっと遊び過ぎなところもあるかもしれませんが、CBを見慣れている私たちにはちょうどいい感じに喜劇風でなおかつ山南さんとか藤堂平助とか、原作ではあまり書かれなかった粛正組のことも丁寧に描写されて、大変わかりやすかったです。新撰組初めての人にも多分大丈夫。風間=近藤勇が思った以上に良かった。上川さんもかっこよかったよ。お雪=富田靖子とのラブシーンには照れました(笑)。沖田=葛木信吾たわしコロッケの旦那も良かったです。
しかし、明治座に行ったのは初めてでしたが、見方がずいぶん違うのね…登場と退場に拍手するし、休憩が二回もあるし。売店が面白かったです。なぜ薩摩揚げが売っているんだ、聖護院の八ツ橋とか流山ピーナッツおこしとか(新撰組ゆかりの地物産展だったらしい・笑)
年食ったせいですかね。原作を読んだときはとにかく土方にしか目に入らなかったんですが(笑)、最近は、山南さんが大の贔屓です。どうしようかな、今晩あたりから、大河見ようかな。大河の方の山南さんもいいんだよね!
っていうか大河は、近藤と原田以外はうまい人そろってるんだよね実は。顔で選んでいるように見えてそうじゃない…あ、言っちゃいけませんでしたか?(苦笑)香取近藤より風間近藤の方が風格あってしっくりくる。でも仕方ないか。原田はもうとにかく舞台の左之介が良かった!
以上、小姐宛報告レビューでした。なお、終わった後、大姉にDEATH NOTE一巻を見せびらかし(落書きしたいから貸せない・笑)、三話あたりまでゆっくり読んでもらったところ(つまり、ライトが「悪」の烙印を押されるところまで・笑)、「買う」との返答をいただきました。いぇ!ブリーチにもはまっていただいている模様!30日は、入稿できたら買い物手伝ってくれるって!だから君はとにかく養生して…(TT)7月、またいろいろあるんだしさ!
以上、ほぼ私信の本日の日記でした。あ、パソ治ったよ。<実は木曜夜、OSを破壊しました(大笑)。リュークの落書き始めた瞬間だった(爆)。金曜に無理言ってメンテに来てもらえたので、即日復帰できた!(ありがとう、お兄さん!)。
以下、見たい人だけ見るがよろしいデスノ妄想記: 個人的にライトはRIGHTのような気がする右あるいは権力のR。Lは左あるいは光。それにRAITOだよねヘボン式では。ジャンプ主人公初、連載開始早々に、悪魔(つうか死神)に性格悪いと言われライバルに悪の烙印を押された人ライト。それでも自分は至って普通の優等生と公言して憚らない。なんて楽しいやつ。 そういうわけで、受けくさいと言ってましたが変わりました。月総攻デス(笑)。月リュ一押しなんだけどないだろう(笑)。月リュベースの月Lなら今すぐ書けるっていうか妄想してる(笑)。L=流河なんですね、あのぎょろ目さんはてっきりリュークが人系とったのかと思って喜んでました違いましたけど(苦笑)デスノはそこまでファンタジーじゃないと。「コ○ミック」はミステリでもサスペンスでも認めませんが、デスノはしっかりサスペンスの認識です。 流河が見たいので、明日コンビニに走りそうな勢いです(笑)そういえば、流河の名前はLUKAで異存なしなんです。S・Vegaの大好きな曲にLukaって曲あるんで。虐待受けてる子供のことを歌っている歌。流河に被るなあ。てな訳で、テーマ曲決定(笑)そしてルカ=流禍なイメージ。 笑うなよそこ。ライト=日の元に出てきた悪魔、L=月下に隠れる天使。なんデス多分(笑死決定)
しかしもしデスノートに笑い死にしたって書かれるのってどうか…?キノコ食べたわけでもないのに(爆)
録画。攻殻大展開。絢爛舞踏祭でベスが芝村の気風を受け継いでいることも発覚(笑)。しかし、ケロロ軍曹、録画の途中でテープが切れており、第一話も完全録がならず(TT)秘密基地結成だったのに!うわーん! 鋼の放送が特番で流れた事実より、特番の中身自体が腹立たしくてテレビはずっとつけてません。腰抜けめ!しかし他に投票すべき人未だ見あたらず…くそう、消去法で選挙勝ち抜けると思ってるだろう!おい!
綾多
|