日々是精進(マジで)
DiaryINDEX|past|will
数年前からテレビのおかげでファンになってるんですが(笑)。
今日は朝から布団の中で泣いちまいました。いや、ぐうたらしてテレビのリモコン引っ張り込んでチャンネル着けたら佐々さんいたんでそのまま見てたんですけど。この最近、著名人の中で一番個人的ツボに近いことをおっしゃったんで。
戦争に行くんじゃないならなおのこと、「生きて帰ってきなさい」っていうのが、重要な任務の一つなんだよね任命書には書いてなくても。最上階の人からその言葉が出ないのが不思議。少なくとも小泉さんはそれ言ってない。佐々さんは警察組織の一員として危険任務の最前線にいたから言ってくれたんだと思う。組織の上の人でも出てこない人なんていくらでもいるけどね。
都知事は仮想の上でばかりで、姿勢は評価してもいいけどおかげで考え肥大してる部分があるように思える。差別主義者に見えるしな(っていうかそうか、この人は)。元作家のクセに言葉に気を配ってないしー。佐々さんの方がソフトに聞こえるのが不思議だよ、元警察の人なのに。でも佐々さんが匿名にしようとしたのに石原さんがぶっさり朝日新聞って言ったのは大笑いしてました。ええ、朝日はいかんです。たかが一メディアが動揺さすようなことすんな!!越権行為じゃ!
個人的には当然変わりない毎日ですが。ちょっと笑えるのが、1月から仕事の担当が代わりそうで、すっげぃ自分向きな気がしてること(笑)。今までは書類の粗探し(苦笑)とデータの整理とかが主でしたが、思いもかけず観劇とか行ってたのが役に立ちそうな。公演情報チェックのために演劇誌とかぴあの演劇欄とか見ててついでに読んでて蓄積されてた情報?みたいなものが役立ちそうなん。芸は身を祐くってひしひし(笑)。あ、芸じゃないか。チリ積か(笑)。それに該当は一件であとは全然関係ないんだけどさ(苦笑)。
やりがいとか生きがいとか、仕事に感じることは様々だと思うし、今立っている場所はその人それぞれだと思う。実際私自身、やっぱり書いてるときのほうが一番楽しくて、忙しくて全然書けないときは仕事やめたくなるけど、こういう風に嬉しいなと思うことがあるとは予想してなかった。とてもとても小さなことだし、今後も続くというわけじゃないですけどね。今回限りかもしれん。
就職決める時に、ウチの母親が「どこに行ったってなにかあんたに向いてることがあるかもしれないじゃない」って言って。まっすぐ進路決まったわけじゃなかったし今の仕事就くときもぐにゃぐにゃ曲がったし、そしてけして希望進路ではなかったんであがきまくったんですが(笑)、結構そのとおりになってるかと思って、感謝してます。仕事続ければ続けるほど、お母さんのこと尊敬できるようになったしね。担任が似たようなこと言ったときは聞かなかったんだよな(笑)。
「どこにいたって、なにしてたって」っていうのは、それからいつも考えてることのような気がします。スラムに住んでる人も、高級マンションに住んでる人も、ごみ拾いで生きてる人も、パソコンに打ち込むだけで巨万の富を得ている人も、生きてることは同じ。ただ私は、絵を書こうとしたり物語考えようとしたりをまだやめる気がなくて、それは自分がどこにいても書きたいと思いつづけている限り可能(な、はず)。一番好きなことがそれで、ちょっと得してるかもしれない。あと、勉強も、実は同じなんだよね。
戦争は、暴力は、そんなもの全部均等にぶっ潰していくからイヤだ。
…最近どうしても結論がそっちに行っちゃうなあ…
綾多
|