日々是精進(マジで)
DiaryINDEXpastwill


2003年09月19日(金) お母さんってすごい。

ウチの母のことではなく(いや…お母さんゴメ・苦笑)

近所に猫がいます。つか、ノラいっぱいですけど(東京名物?<笑)、そのウチの一匹。華奢で、一目で女の子だってわかる猫がとてもなつこくてですね。去年の冬あたりから時々エサを上げるようになったんです。ホントに時々ですけど。

その猫は、今年の春にお母さんになって、子供連れで歩き回るようになりまして。顔を覚えてくれたのか、こちらを見ると鳴いて寄ってくるようになりました。子連れなのもあってカワイイのう、と思ってやっぱり時々エサをやってたんです。

でもある日、夜会ったとき、全然近付いてくれませんでした。なんでよ?と思ったらどうも買い物袋を持っていなかったせいらしい。
 いつも、買い物した中で子猫に上げられそうなものがあったときおすそ分けしてたから…ち、今日はエサねえよこいつって…よく見てるよ、猫ども(苦笑)。まあ、野良猫だし、拾って飼えるわけでもないから、いつもあんまり触ったりしないで、エサをあげるだけにしてたんです。ホントはそれだってご近所迷惑なんだし。

今日、久々にその親猫のほうを見かけました。公園で、珍しく一匹でベンチの上。なんか痩せてるし目のあたりが病気っぽいし。夏バテたかな。気になっちゃって、帰って、冷蔵庫の中の残り物を持っていってやりました。惣菜屋さんで買っておいた魚のフライだったんですけど。

一つくわえて、その場で食べるかと思ったらくわえたままどこかに行っちゃいます。ピンと来て、近所の広場の方に行ってみました。

広場は、実は子猫がいつもいる場所で。車道を通って私がそこについたのとほぼ同時に、裏路地からお母さん猫が出てきて、自分がもらった魚のフライを、子猫にあげてしまいました。

実は、フライは3個あったのに(苦笑)。残りのフライを集まった子猫に私からあげて、結局お母さん猫が食べたのは尻尾のところだけ。

しょうがないなもう…目の病気は多分、栄養失調。少し撫でたら毛ヅヤも良くなかったからちゃんと食べないといけないのに。子猫たちはまだ小さいですがおかげで元気いっぱいです。お腹空いてないはずないのになあ…ちょっと感心しちゃった。

そんなにちょくちょくエサやれるわけでもないけど、元気に子育て続けてね。もう少しで多分、親離れしちゃうし。頑張れ、お母さん猫。


綾多