お嬢の日記
DiaryINDEXpastwill


私が見つけたラッキー♪

2004年07月20日(火) 訪問。

この間の、職場の方のお見舞に行く途中、小・中学生の頃に毎日のように、
一緒に遊んでいた「ダウン症」という障害を持った、親子3人に再会し、
「家を建て替えたので遊びに来て」と言われていたので、仕事の帰りにお邪魔しました。

夕食をご馳走になり、殆どそのお母さんと話が弾みました。
何せ、10年ぶりくらいの再会なので・・・。
不思議なことに、小・中学高時代は、ダウン症や知恵遅れの子や、何かしら障害を持っている子と、良く遊んでいた記憶が蘇りました。

明るかったあの子は、心の病を抱えていて、殆ど会話は出来ませんでした。
毎日、学校では一緒に居て、帰りも一緒に帰って一日中一緒で、
よく笑う元気な子だったのに・・・。
障害を持っていても、重度ではないので、健常者並みの感情もあるので、
「何故自分だけ普通の女性とは違うのだろう・・・」
そう言った感情が強く見受けられました。

長い年月、一般の社会から遠ざかっていく程、そう言った感情は、
強くなって当然かな・・・と思いました。
その感情は自分と似ているので、手にとるようにわかりました。
そんな中であの子も頑張っているのだから、私も頑張らないと・・・。


お嬢 |MAIL

My追加