徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2014年09月08日(月) 桃好きの宿命

お盆すぎくらいからその評判を聞いてはいたのですが、聞いた時には実家から持って帰ってきた桃を食べてしまった後だったこと、地味に気軽に作れない金額であることから、あえてスルーしようと努めてきました。
しかし、ある日私の中で何かが叫びました。

「そんなに流行っているものを食わないで何が桃好きじゃ!」

そんなわけで、作っちゃいました。
桃モッツァレラ。

あ、写真はありませんよ念のため。

とりあえず考案者の基本レシピに忠実にということで、まずは生の桃(高かった…)。
それを1個一口大に切ったところに、某PB商品のモッツァレラをこれまた一口大にちぎって入れる。
そこに挽きたて黒胡椒と岩塩(100均で買えるけどこここだわり!)を満遍なくかける。
レモン(国産のが売り切れてたので「防カビ剤として○○と××を使用していますってデカデカと書いてあるチリ産)の皮を
「防カビ剤 なんてっ 気ーにっしーないわ♪」
と歌いながら、専用器具なかったので鬼おろし器でガシガシっとすりおろして上にかける。
そこにオリーブオイル(これはエクストラバージンを常備しているから問題ない)をかける。
さらにそこにワインビネガー(普段の私じゃ絶対買わないw)をかける。
完成。

「さぁ、どんなもんか試してやろうじゃねぇか」
謎の上から目線で口に運…

美味っ!

完全に私負けましたわ状態。
てかこれは桃じゃない! 桃以外の何かだ!
本当はつまみによいというのでビールも用意していたのに、飲まずに一気に食ってしまいました。

反省点を挙げれば、ビネガー入れすぎ+桃があまり甘くないやつだったため、本当はビネガーで引き立つはずの桃の甘さが後半になるにつれてビネガーに負けてしまったことか。

桃はもう一つあるので、次の燃やせるゴミの前日まで熟成させてリベンジです。
基本レシピ以外にもいろいろあるみたいなので、試した方で「こうした方が美味しいよ」というコツをお持ちの方はぜひアドバイスいただければ嬉しいです。


 < Past  INDEX  


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加