どすこいナース戦闘記 ラストバース



ラスト4か月

 もう、師走。バタバタと悪い状態の患者さんがいるのももう当たり前になった。

 そんな、当たり前の光景もあと4か月。
いったん看護師に幕を引き、勉強するという無謀な賭に出た。

 思い掛けないような、かなり遅かったような決断は、自分の体の異変だった。


 仕事も、今日は受け持ち4人。なのに、上手に回らない。お手伝いもしたけれど、元の
受け持ち患者さんの状態が良くない。

 多分、今の状態からすると・・・。

 何年経っても、うまく看護してるなあとは思えないなあ。

 しばらく、色々考えながら仕事してみよう。
2009年12月01日(火)

まじめな話

 私が、今の仕事に就いて、色々と様々なことを考えるようになっていった。

 きっと、様々な「がん患者」さんに出会いました。

 その中で、好きになった人、励まされた人、怒らせた人、嫌われた人。

辛くてたまらない日々も、笑いながら過ごした日々も、抜け出せない泥沼を共に歩んでるときも。


 いろいろな人、いろいろな価値観、いろいろな治療法。

 ベストなんて後から着いてくるものか。

 インターネットが普及してから、情報の中心はインターネットになりました。

 高速回線が当たり前に着くようになって、世界が瞬時に分かるようになりました。

 ありとあらゆる人に、チャンスと危険性が現れるようになりました。

 日々新しい薬、治療方針が入ってくる中、本当に大切な情報は何か。それを見いだせないこともあります。

 期待を持って、相談してくれる人にアドバイスなんて簡単に出来ません。

 ただ、自分の知っている情報を惜しみなく出すだけです。

 知らないことがほとんどで、知っていることなんて少しです。


 大切なことは、やはり真摯に対応する気持ちであり、それを表す手や声だと思うのです。

 心電図を部屋につければ、患者さんを見なくなり、医者を見れば、「助けてほしい」そう思う気持ちは誰でも同じでしょう。

 でも、それでいいのかと。。

 今、している仕事の一つのものに、患者さん用の資料を見る仕事が有ります。

 そこを分かるように、少しでも理解した上で伝えることが私の今の仕事かなって。


 まあ、ちょっときつい休み日程での勉強なので、出来る限りでやってみます。

 言ってみての感想は、それなりだなってこと。

 まだまだ分からないけどね。
2008年10月05日(日)

あかん

 うっかりすることってありますよねえ。
気がつけば、患者さんの××忘れたり。

 やっちゃいました。( ゚Д゚)ヴォケ!!

 (|| ゚Д゚)ト思ったらすでにみなさん睡眠時間。


 そんなこともある毎日。

 医療だとすぐに「医療ミスだ」と騒がれますが。

 完璧にすまないのは人間だから(´;ω;`)ウッ…

 ということで。一言:看護師は鳥頭おおし
2006年05月03日(水)

どすこいナース戦闘記 ラストバース / うまのすけ

My追加