愚痴日記

2019年10月19日(土) ちょっとご無沙汰・・・

 ちょっとご無沙汰していたら、ここも何気に敷居が高くなってます。。。


7月に行った大学の市民講座から案内が来た。
思っていた以上に聞こえが悪くてがっかりしたのに、行ったとしても聞こえないなら行く価値がない。
今度の講座も私の興味をそそる内容ではあるけれど諦めるしかない。

映画も見に行きたい。
でも日本の映画なら字幕はない。
テレビでも100%字幕ではない。
野中の一軒家でもないから、最大音量にすることも憚られる

美術館も今の状態ではムリ。
車椅子で観賞するという手もあるがそこまではしたくない。


それでも、台風の被害に遭われた方たちのことを思うと私は幸せ。
私の足の状況を「あなたよりもっと辛い人がいてはる」と、言った友達がいるけれど、それは人には言われたくない。
あなた・・・私の痛みをどれだけ知ってるの?? と、問いたい。
私よりも辛い人がいるというのは、私が自覚することで人に言われることではない。
いくら友達でも、励ますつもりの言葉だとして咄嗟に出た言葉だとしても、私は傷ついている。


最近、ふと思い出したことがある。
私は昔・・・大きくなったら尼さんになりたいと思っていたことを。
何で尼さんなのか。。。
女の子らしくケーキ屋さんとか、お花屋さんとか、中にはお嫁さんという子もいたけれど。
親戚や知り合いにお寺があったわけでもないし、まして尼寺なんて知りもしなかったはずなのに。
やっぱり私は変わってるのかなぁ、と しみじみ思う今日この頃。。。










 < 過去  INDEX  


孫二人 [MAIL]

My追加