雑記
目次past


2007年09月26日(水) 超久しぶり

一昨日、今さらながら購入した文庫版の「ネジ式ザゼツキー」を読了。
最後尾の出版日を見てみたら、2006年10月。道理で文庫の上部が日焼けしているわけだ。
ハードカバー版を手に取った覚えもあるけど、それはいつのことだったのか、定かでない。

島田作品を読むのは、去年の11/3に「光る鶴」を読んで以来。
御手洗ものは「魔神の遊戯」以来だから、もっと前になるか。
どこか「眩暈」を彷彿とさせる今作、懐かしさとともにどこか物足りなさを感じた。
文体の違う挿話が、個人的にちょっと読みづらかったりというのも、昔と変わらない。
物足りなさを感じたのは、御手洗が完全に安楽椅子探偵に徹してたのが原因かなと。
それでも、久しぶりに一気の読ませてくれる本を読んだ。というか、読書自体が久しぶりだった。


xiao |HomePage