もくじ←昔のを読む

2019年01月26日(土) わりと頭出しもカンタン

ひさびさにレコード買った。




まあ、めっちゃ繰り返し聴いてるよね。
いいわー。

YUKI「まばたき」をカセットテープで買ったときもめっちゃ聴いたけども、
どうも部屋で聴くぶんには、
iTunesやiPodよりもエンドレスでずっと流して聴いてられるようです。オーディオ機器。
家事をしながらだと、iPodだけども。

あとレコード針がまたたくまに壊れたので交換した。
15年ぶりぐらいに交換した。つか初めて交換した。
レコード針って2300円するのね。高価。大事にしよう。

無印のCDプレーヤーもひっぱりだしてきてしばらく聴いてたけど
またたくまに壊れたのでそれも修理してもらおう。

レコードは夢眠時代のほかにはスピッツのアルバムをいくつか持っています。
「名前をつけてやる」「インディゴ地平線」「ハヤブサ」「三日月ロック」。
YUKI「FLY」もレコード買ったっけ?と思ったけどそれは勘違いだった。
買っときゃあよかった!と思いました。
なので来月発売の「Forme」はレコードを予約しました。

この頃、曲はもっぱらiTunesで買うんですよね。
早いから。すぐ聴けるから。
シングルが配信されたらもう聴きたくて即買いしちゃう。
で、アルバムだとシングルをさっ引いた値段で買える。なんか仕様がそうなってる。
でもアルバム発売されたら、CDを買わないとなんか「買った!」って気がしなくてCD買ってたんですけど。

でもだったらCDじゃなくてレコード買えばよくね?と思い始めました。
iTunesとレコード両方買えばいんじゃね?と。

なんかしんないけどレコード大好きなんですよ。
子どもの頃、家に「ドレミファブック」っていうレコード付きの童話&童謡集みたいなのがあって、
それを聴いてたのが原因だと思うんですが。
だから別にレコードの音がどうのこうのは全然わからんのです。
「レコードを聴く」という状況そのものがもう大好きなのです。

レコードの音、わからんけども、
でも思ってるよりずっとクリアできれいな音よね。
動作音があるからノイズがあるように聞こえるだけなのね。

ちなみにドレミファブック、
ほとんどが可愛くてレトロな絵柄なんですが、
「はくちょうのみずうみ」と「うちゅうせんペペペペラン」の絵柄が
そりゃもうド怖かった。トラウマ。
興味のあるかたは検索してみてください。ド怖えーから。

そしてでんぱ組の「WWDD」のカセットを買いました。
聴いたらまたここでコッソリ書くと思う。



2018年11月22日(木) 歌ばっか歌ってる

1年ほど前から、とあるアイドルにハマっております。

最初にダンナがハマり、そして私もハマった。
夫婦で同じものにハマるなど、18年つきあってきて初めてです。

まあ、ダンナはおもにテレビラジオDVDといったメディア鑑賞に重きを置いているのに対し、
私はライブやイベントといった現場活動をしてます。
同じ星を見ているのに船出する方向は別。

で、こないだは人生初のリリイベ・チェキ会に行ってきました!






ギザ郎が。






ライブ映像見てたら急に
「あかいこがすき」とか言い出したからさ、
「お母さん、今度赤い子と写真撮りに行くんだよ!すごい?」とか自慢したのが運のツキだった。


「ぎざもとりたい」って言われたときは固まったよね。
だってこのチェキ券、ごせんえんするし(CD3枚分の特典)。


いつのまにか子どももハマっていた。

…まあいつのまにかも何も、
親が毎朝毎朝ライブ映像見てたらそらそうなるわな。
朝ドラの主題歌覚えるみたいなもんだもんな。とぅらったったー。


母はこーゆうときに強く出られない。
なぜならふだん「ギザががんばってくれているおかげで俺は仕事できている」という事実があるから。


とゆうわけでチェキ権、3秒でギザ郎に移動。ハンマープライス。


本人いわく「めっちゃめちゃきんちょうした」「たのしかった」らしいし、
会場で並んでいるときは超歌って踊ってたし(母はなんとなく顔をあげられなかった)、
楽しい思い出を作ってあげられたようで、よかったよかった。

みりんちゃんは超かわいかったよ。やさしかった。
ギザ郎にハイタッチもしてくれたし。どうもありがとう。


親子そろっておそろいのTシャツ


作って着ていきました(公式Tシャツも買ってるから許してくだちい)


----------







初音ミク「千本桜」をカラオケでよく歌ってます、という日記を書いたのが4年も前なのかよ!(書きながら驚愕)

今もなお歌っています。








ギザ郎が。




「♫かんじょーせんをーはしりぬけてー とーほんへーひょー なんおそのー」
とかなんとか言ってる。


別に俺が教えたわけではない。
ヤツが勝手に巡り会ったのです。youtube→Vtube→東方キャラのダンス動画、という流れで。
こんなところで交差する親子。


よーちえんじがフンフン歌っている姿を見て、
「君たちの世代はなんつーかもう、オタクがどうこうとか言う時代じゃないんだな…」
と、しみじみとジェネレーションギャップを感じました。
お母さんがハイティーンの頃は、ぱそこんいじってるだけでちょっと変わり者扱いだったよ。


ちなみに「まりさがすき」らしいです。
すまん、お母さん東方そんな詳しくないんだ。同人ゲームってことぐらいしか。



2018年10月09日(火) あくあびくすとかたのしい

こんばんわ。
前回の更新から4ヶ月しか空いてないよ。すごーい。

ふぇーすぶっくアカウントをとろうかとるまいか悩み、
今日のところはとらずにこっちに来ました。
なんかやっぱこわい。ふぇーすぶっく。
ヘンに昔の知り合いとかとの交流ご遠慮いたしたく候。さがさないでください。


-----

ジム行き始めましたよ、ジム。

発端は、どんなにボロボロになろうとも絶対に治してくれる
神の手を持った先生のいる整骨院が今年の3月に閉店してしまったことでした。
泣いたよね。

んでまあ、いくつか他の整骨院にお世話になったんだけどさ、
とたんにおっつかないほど出るわ出るわ身体の不調。

他の整骨院が悪いわけではないのよ、ちゃんとね、治してくれるし。
でもなんつーかそのー、マンガにたとえるとね、
「できあがった原稿を修正してくれる」って感じなんですよね。
はみ出した線にホワイトいれたり、トーン貼り直してくれたり。そーゆー。

対して神の手先生は、「ネームから組み直してくれる」って感じだったんですよ。
身体のプロットからあらもう先生よくわかってらっしゃる!みたいな。
だからもう、行くたびに作品そのもののグレードが底上げされてた感じ。

神の手先生ー!カムバーック!
あああああ1回1万払えばよかった!ほんとに雇えるぐらい稼いでればよかったのにー!俺のばかー!

なんて叫んでるうちにも
腰は慢性的に痛くなるわ背中と首はギックリいわすわ
挙げ句の果てに利き肩は痛くて回らなくなるわ。
ゼクスの「ん?このままだと…死ぬな!」状態。

てかね、結局ね、
無理な仕事のしかたして、運動も全然やらない自分のせいなわけですよ。
整骨院どうのこうの言う前に、まずおめえがまともな漫画を描けっていう話。

つーわけで、ジムに入会してきた。

月に行ける回数が制限されてるかわりに
使える施設や利用時間は制限なし、っていう
まさに俺にうってつけのプラン。安いし。
これなら子供がようちえんに行ってる間に通えるぜ!

たぶんプールが主な利用施設になると思います。
プールだいすき。速くないけどずーっと泳いでられる。

それなら市営プールでいいじゃんとずっと思ってきたんですけどね。
かかる費用も5分の1ぐらいで済むし。

でもね。行かないねそれだと。
1回200円だと逆にコンスタントに行かない。
なんつーの、精神的ブースターにならない。かけてる金の威力が弱すぎて。
「行かなきゃ!」って気持ちにならない。
よっぽど近所にあるならともかく。

でもある程度お金を払ってると思うと、
「元をとらなきゃ!」っていう気持ちで身体を動かせる。
お月謝を払う、という最大の意味はそこだ、と母も申しておりました。
だから価値があるんですよ。
納期なきゃ仕事しないのといっしょ。

つーわけで、ジム行かないとしんじゃうかもしれないので、がんばります。
入会理由の欄には「生命維持のため」と記しました。




2018年06月15日(金) ばんだりずむ

2018年も半分すぎようとしている今、2018年初の更新。
ハッピーニューイヤー!

あいかわらずネット活動はついったーが中心です。
アカウントなんこももちすぎてもてあまし気味です。
「いつか何かに使えるかも」って、空き箱ため込むおばちゃんじゃないんだからさ。
まあ空きアカウントため込むおばちゃんですけども。


-----

胃腸炎を患いまして。

一週間で2kg減ったのうふふ!
死ぬほど苦しかったー!
ようちえんのおむかえいったら帰り歩けないの!胃がつらすぎて!
思わず道の脇に座り込んだよね!
花壇のふちに座って、タイムアウトで交代したばっかのバスケ選手みたいになってたよね!

病院には胃腸炎になってすぐに行ったんすよ。
それから1週間、おくすりのんでもぜんぜん治らなかったんですわ。
胃腸炎には対処療法しかないとかいうし。
だからこりゃもう鍼だなってんで鍼灸院行ったんですよ。

鍼ってすごいのねー。
打った瞬間さ、「ぷしゅー」つって胃から空気が抜けた感じがして一気にラクになったよ。
施術おわったときは死の淵から蘇った気がしたわ。

それまではとにかく胃の膨満感と痛みがひどくて、
胃の9割まるでガスが溜まってるような感覚でして、何食っても押し戻されてたんですね。

鍼打ってもらって、ひっさびさに「空腹」を覚えて、
ご飯食べたらちゃんと胃に落ちました。
「腑に落ちる」って言葉の意味を身を以て知った36歳、初夏。

「まあ要するに冷えだね」って言われた。
胃腸炎てのはだいたい冷えから来ると。
うん、まあそんな気はしてたよね。
子どもできてから5年あまり、一年中昼も夜もつけてた腹巻きとレッグウォーマーを
今年の春からつけなくなったからね。なんとなく。
TEKI☆MEN。


-----

そうだ。
なんかさ。
ついったーでたまに見かける
「軽い症状だと思って放っておいたらひどい目にあいました!」って体験談ね、
まあ体験談じたいは別に気にならないんですけど
ああいう人たちってたいてい
「この症状ナメたらダメだよみんな!」って主張してんのがちょっと気になるわよね。
まあ注意喚起のつもりなんだろうけどさ、
「たいていの人はお前より用心深くて賢いから大丈夫」って思われることとか考えないのかしらね。
なんで周囲が自分よりも経験値低いのが前提なのよ。ハンディキャップ(ドラえもんひみつどうぐ)でもかぶってんのか?
異変を軽視してまんまと深みにハマってるお前が実際一番のバカじゃん現時点で。
「気をつけてね!」じゃねえよ。気をつけてるよみんな。気をつけてねえのはお前だけだよ。

わたくしは残念ながら心がせまいのでそういうのとっても気になりますの。



2017年09月10日(日) さて片付けるか

家事のやる気スイッチの話。


家事、好きじゃないですねー。
私の「好きなこと」の定義は「気づいたらやっちゃってること」なんですけども、
家事を「気づいたらやっちゃってる」なんてことは生まれてこのかた一度もない。
気づいたら漫画を立ったまま何巻も読んでる、なんてことはしょっちゅうなんですけども。
あと鼻歌とか、意味もなく躍るとか、そういうのは好き。


でも「家事をやってる自分」は好きなんだな。
あと、家事をやったときの達成感。
ふだんやらない分、すごい。


それに、家事をまめにやるってのはやっぱ憧れなので、
まあそんなに家中ピッカピカとかピシッと整理整頓されてるとか
料理がもうものすごい美味しいとか、そこまでいかなくていんですけど
「いつも片付いてないことにゲンナリ」ってのは極力なくしたい。


まあ、片付けたそばから子どもが散らかしてはいくんですけど。
「おうちに片付けてくださいませんか」と頼めば片付けてくれるようになったのでラクはラク。

えーと。


で、まあ、家事のやる気スイッチがね、
私の場合、「シャーリー」なんですよ。
漫画。森薫の。メイド漫画「シャーリー」。

あのちっこいシャーリーがこまごま働いてる画を思い出すと、
私も手を動かしたい、という気持ちが湧いてくるんです。

俺はどこまで漫画に影響されてるんだ。
知識の大半はあさりちゃん由来です。
そういえば昨日は重陽の節句でしたね。栗を食べる日だよ。


なもんでね、家事のやる気スイッチとして、
「メイドエプロンで家事をやりたい」
って思ったんですよ。

まあもっと言うなら「メイド服着て家事やりたい」なんですけど、
うちいろんな宅配便来ることが多いんで、メイド服で出てけないし、
子どもの情操教育的にもいかがかと思うし、
そもそもメイド服着て家事やってるヤツってヤバいだろと思うので
それは思いとどまるとして。


エプロンね。
これ、しめるとけっこうスイッチ切り替わるんで好きなんですけど、
よりメイドっぽいエプロンをつけたいと思いまして。

コスプレっぽいメイドエプロンも探してみたんですけど、
結局このふつうの白いレースのエプロン買いました。フランフランで。

しめるとなかなかいい感じ。テンションあがります。
シャーリーを思い出してはセコセコと手を動かします。
白なんでマメに漂白しながら大事に使います。

そのうちこの白いレースの三角巾とか買い出すかもしれない。



苺田カーニバル

My追加