謎は解いてもいけないし



2月まとめと今日のはなし(笑)

2024年03月01日(金)




結局2月は前半は秋の帰省か春と秋に分けての帰省かとか考えてて
そこに眼科の網膜上膜の手術の話で
それはいつにするかとかそんなことですぎて
そこに20日のすっころびの骨折でいろいろサラになり
いまここ的なことになって終わりました。
ちなみに胸のアレルギーはいったん収まっていたけど、また最近徐々に
時々ちっちゃいのがでてくるようになって
お腹ほぼほぼ毎日内出血多しなのでヒルドイド塗って対処して
そしてここ最近は足の骨折よりも痛い左手親指ヘバーデンですよ…(T_T)
これはほんとに痛いし、そもそもすごく筆記具が持ちにくい。
たいへんカナシイ。
(で、スマホやPCキーボードは役に立つ(^^;))
毎夜湿布を貼って対処。
そんなところでしょうか。
帰省はもう、秋に決めましたけれども
目は……眼はどうしようかなー……
とりあえず、もうちょっと歩けるようになったら
1度は日大に行ってみるかなあ
……というところです。
こんな2月総括(^^;)
あ、途中にヤマトの宅配が来ないとか(大雪だった)あったり、楽しみにしていたベジチェックが無くなったりとか、TV見てたらダンナ攻撃とかあったりしたなあ。いまだに謎だけど???
あ、2月15日はトミーと神楽坂に「自分のトリセツ」とか行ったなあ。
なんかかえって難しかったなトリセツ(笑)
あ、ともちゃんとおたらいさんにお見舞い貰ったな。
いろいろ追加あるな(^^;)
そして4年に1度の29日は薔薇サム2来たー!
これから堪能する!(*^_^*)
あとは……あとはあったかなあ……
後半はともかく骨折で終わる。残念…。


さて、今日3月1日ですが!
なんと、1月に応募していた北区のウォーキングアプリ「あるきた」で
北区商品券が5000円分当たってましたー!!!
いままでになかったこと!!
いや、すごいけど、もしかしてこれでいろいろチャラみたいになってたり、これから悪いことないかなって思ったりするのが小心者の悪いクセ?(^^;)
大事に使いたいと思います(*^_^*)
わーいわーい。
3月はそんな始まり(*^_^*)
このままいいことあれー!(*^_^*)




左足第五中足骨骨折!

2024年02月20日(火)



ひゃーありゃりゃー
室内で転んだだけなのに、骨折ー?
でもたしかにレントゲンではポキっと。
あちゃー……(T_T)
やっぱりこれは……心当たりありなので
これからはもうちゃんと心しよう……反省。
という



1月のまとめといろいろ

2024年02月01日(木)




ちょこっとおまとめ(^^;)

1月12日 ガス点検(2F各部屋のガスストーブは和室除いて使用不可)
1月13日 久保さんち。やっとやっと行ったー!
1月15日 大澤眼科 網膜上膜の手術の話あり。さて…。
      久しぶりの癒やしの森施術
1月16日 かに道楽 TOMY その後明治神宮へ
1月19日 A1c 7.1 になってたーっ!
1月20日 変わって初めての雄飛堂かかりつけ薬剤師さん
1月22日 山田養蜂場のクオカードくる!(情報漏れのおわび…;)
1月23日 東京大神宮(おもったよりちっさい)善国寺(神楽坂)ダンナと
1月25日 池袋JTB 11月のお話
1月26日 たつ歯科のあとにJRみどりの窓口へ
1月29日 「カラフルな魔女」ドキュメント映画 89歳!…学ぶ…
1月31日 フォーラムジュリー。本人ボロボロと…うんたしかに(^^;)

おまけに2月1日 赤羽会館にて確定申告+ともちゃんち いろいろ学ぶ…






八代亜紀さん死去

2024年01月10日(水)



八代亜紀
2023年9月に膠原病の一種であり指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎を発症
2023年12月30日死去73歳。

……転載。

いやあ……なんかいろいろ不安になる今日この頃で……
膠原病ということは自己免疫疾患で、これがほんとうに突然いつなるかわからない。
ということで、突然糖尿1型になったわたしは、これも自己免疫疾患だし、異聞もいつこうなるかわからないという、なんだか俄然不安になってしまった。
指先あたりの骨が常に痛いし、足裏もたしかに痛いし、膝の裏も痛いし、体の中心部に近いところと言えば、去年からずっと右腕が痛くて…
とか、考えると思い当たるところがいろいろあって、なんだかかなり不安になってしまった。
まったく74歳を迎えるのは大変なのかもしれないと実感する今日この頃。

ただ、この指先の痛さはヘバーデンかもしれないし(しかし自己免疫疾患には違いない)他が痛いのも違う原因かもしれないし、そもそもが老化によるいろいろな症状かもしれないし

最近は不安になることが多すぎる。

ちょっと前までは戦争でもう食べるモノもなくて終わってしまうかもしれないと真剣に思っていたりもしたし

今回も真剣に不安ではあるんだけれども


一夜明けて。

今から不安に思っていても、なるものはなるし、なってから不安になれよ

……となんとなく急に考えた。

この変化は自分でもよくわからないけど、でも、冷静に考えると、こういうか考えのほうがいいに決まっている。


なので。


いろいろ痛いし、不安になったりもするけど

「まだこのくらいですんでいる」

と、思って、今から先に悪いことばかりを考えるのはやめておこうじゃないの。


…と、いま、これを打っている時点では、そう思っている。

だよね。


まあ、いろいろ考えることはします……。
なんかほんとうに74歳を迎えるのはほんとに大変だと思ったりもします。
先は長い。


斜め向かいのもと老人さんの家
取り壊し開始。




新年あけましておめでとうございます。

2024年01月01日(月)



新年、と書きましたが、実はこれを書いているのはもう4日です。
でもとりあえずは、ちゃんと1日付けにしておきたいと思いましての日付けです。

まあ、今年は新年早々ほんとにとんでもない始まりです;;
それも二日続けて。

以下日記のコピーになりますが貼り付けます。


1月1日 晴れ

新年です。
昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
今日は割とあたたかく、お雑煮などを食べた後に例年と同じく王子神社に。
すっごい並んでました。
で、並んでいたのを見て……帰りました(^^;)
もちろん、おみくじは引かなかった。……(^^;))
今年の抱負は別途書くね。
それにしてもすごい地震。震度7って見当も付かない。
大変な新年になりましたね…。
おどろきます。そして3.11を思い出す。
ハンズの店休室から見た首都高のうねりは忘れられないです。
ものすっごい揺れてた……けど。車は普通に走っていたな……。
あの店休の窓は忘れられない。
NHKのアナウンサーすごい。
ほんとに逃げる。逃げなきゃって思う。
津波はほんとになにもかも持って行ってしまうというあの教訓。
あの3.11はほんとに恐かったね……;
あの北陸の映像をみるたびに、水ってほんとに恐いと思った。
そんなに被害がないといいんだけど……


1月2日 雨曇り

いや、寒いわ;; 
天気が悪いとこんなに寒い。
例年はこんなもんだっだだろうなと思いつつ…。
今日も大変なできごとが起きましたね。
これで日航機が全員避難できてるから、ちょっとすごいなあ。
きっと機長もCAも乗客もすごく優秀だったんだろうなあ。
あんな窓に炎がある側で座って退避の順番を待つなんてすごすぎるよ。泣ける;
海保のひとたちもきっと早く届けたかったんだろうなあ。無念だろうなあ。
なんかやさしさにつつまれた不幸な感じが哀しい。
なんかstandupjapanのSNSが流れてきたよ。
そしてスズトウ印刷って珠洲だったのね;
インテ合わせが被災で無理となったら、全国の同人誌印刷会社が助けるパターンすごすぎる。
草の根のすごさに感動する。
そういえば、脱出シューターの側で助けている人もいたよね。
いつ機体が爆発するかわからないのに。
たしかに機内の映像で最初にそれを流すけど、いざとなって助けられるかな…
ほんとに今回ってみんなの判断がすごかったと思う。……ほんとすごいものを新年から…の日。


1月3日 基本曇り。夜中に雨。

曇りだと寒い。
なんか地震っていつも寒い時にたいへんなものが来る気がする;;
やだねえ…;
今日TVでおじいさんが出ていて、家の下敷きになった奥さんの助けが来ないのを諦念した感で話していて……まだ順番がやってこない、というのを淡々を言っていて……なんも怒ったりしていなくて、奥さんがいなくてかなしいずっと50年ふたりだったって言ってて…かなしいよね…
ほんとに、こういう人たちに、日本は支えられているんだなあって思ったし…戦争を経験しているひとたちの達観はすごいなと…
……
思いつつ、今日は赤羽の八幡宮にお参りしました。
人は多かった…
せめて祈るね。
とはいえ、自分のこともちゃっかり願うのではあるが。


1月4日 雨から晴

4日。もう4日のようなまだ4日のような。
机の上の日めくりがけっこうなインパクトです。
「月の日めくり」はインテリア的なイメージですが、この「日本の日めくり」は、けっこう「日にち重視だぜ!」と訴えてきます(^^;)
今日は朝から「年間費note」なるものを作りました。まあいわば一年分の予備費なんですけど、いつもならただの出納帳にするのに、今回は一番ちいさいRollbahnのnoteを出納帳代わりにして、シールも貼って楽しく出納をやってみようと思いました。計画では予算内に収まるはずなので、今年はそれをきっちりやっていこうと思います。
……と、出費の確認をして、なんとか宇部に帰ってもやりくりできそうとなったところに、ふたつほど忘れていたモノ発見(T_T) 今年は免許の更新の年でした…そして70歳からは講習が別途あって、それにも費用がかかりそうで、マイナンバーカードがあってもやっぱり免許持ち希望なわたしとしては、その講習のほうがどうしたもんかなあって感じです。いままでは視力だけが問題だったけど、どうも実技もあるらしいんだけど、これって75歳からじゃなかったんだっけ…?
新たな困りごと勃発中。


こんな感じで今年は始まっております。
今日は現役世代の仕事始め。
これで悪いことはできってしまったと思いたいです。


 < 過去  INDEX  


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]