謎は解いてもいけないし



まあこんなこともあるさと言えばあるさ。

2024年04月09日(火)



なんのこっちゃ、ですけれども(^^;)
最近、時々、もしくは頻繁に?
不協和音が生じる。
なんなんでしょ。
なんかダンナがだんだんと短気になってきてる気がする。え、なんでここ不満?てのがあったりする。で、争いになる(笑)
そんなこと言ってないのに、言ったとかいって勝手に怒る。謎。
なんか時々わからない。なんかでも、たしかこういうのって、痴呆の始まりじゃなかったっけ…
とか思って、いっそ別れておたがい平穏に自分ひとりで暮らすのがいいのか、不満をいいつつなんとなく財政的に大変だから折り合いをつけて暮らすのか、こんなトシになって、不協和音てどうなの。いや、なんかトシ取ったらなったのよ。いまごろ。
これって老化なのか痴呆なのかわがままなのか、どっちもどこが折り合いが悪いところなのかわからんので、もしややっぱ痴呆?? 短気になるっていうよね……
で、まあしばらくふたりでぷんぷんしててある意味忘れるんだけど、いやなんか、お互いの平穏のためには、ほんとに別れたほうがいいんじゃね? という結論もありえるねー、な今日この頃。いやマジで(笑) 今回はお茶の出し方だった。その前はTVを見ていいよって言ったのに観てたら急に怒った、なんで見るんだって。いやいやわけわからんでしょ?(笑)
さいきん、こういうわけのわからないことがおきるのよ、ダンナと。
これをまあまあと思っていればいいのか、いっそめんどうだわわたしももうトシなんだしなんでTVごときでこんなことになるのさ、いまさら、みたいな気にもなるし、カネもないし?(笑)
いやどーしろってー……
てことが、最近起きてきましたー。なんやのこれ?? わたしにもようわからんのです。
まあ、でも、暮らしているけどさ。わからん。
でも好きなことをしようと思えばできるし、これってまだまだしあわせな方なのか??
ひとと比べられないからわからないよね……
いやだって、もうそんなに後が無いんだよね(笑) いいトシなんで死期は近いわけなのよね。
なのにいまここ??
なのがちょっとさあ、我ながら残念。
どーするー? どーするー?
とか言ってると毎日のルーティンで終わり、ご飯を作っておわり、PCとかスマホとか見てたらおわり、ほんと、なーーーーーーーんにもない毎日で終わるわー。
お互いまだ入院とかしてないから、こうなっているのか、なんなのか、ほんと謎な毎日です…
でも、日々はすぎる。
こうやってネットも書くし英語もやるし、ログもやるし、……
人生は謎で終わる。
のかもしれない。
まあ、なにかあるときは、だいたいが突然だから、そんなことも踏まえつつ、暮らしております。
なんでしょ、はい(^^;)
そんな日々です……



ぜんぜん関係ないけど、突然にカズレーザーの夢を見たわ。
なんでか整形でPTしてた(笑)
そしてなにか話しているけど、処置してもらったような記憶はない…
なんじゃそりゃ(^^;)




4月の始まりです(*^_^*)

2024年04月01日(月)




今年は桜の開花が遅くて、まだ石神井川はぜんぜんつぼみらしいものも無し。
まあ咲くときは急かもしれないけれども、今年は3月後半が寒かったので、ほんとに遅くなっている模様。
でも、おかげでわたしの足の治りに合わせた感じなので、ダメかと思っていたけれども、花見ができるかな?
ちょっと期待(*^_^*)

さて、今月はまず金銭計算を締めましょうね。
予算内でなんとしても、というのを、1回ちゃんと経験してみたい。
あとはクリスタをやりたい。
そろそろ……ほんとそろそろなんとかさあ……

今月のテーマ。
おさいふ。
くりすた。
いけたら花見。
眼科。
整形。
………骨折治す!
です。





3月総括

2024年03月31日(日)



3月最後はともちゃんと石神井のイベントスペース。
TicTok-Lite を入れる。
今更乍らに、一ヶ月のクレジットは58000円しか使えないことを知る。
……ってさあ! いまごろ??
みたいなね;;
医療費20000円生協24000円Suica10000円あと西武とTOUBUに4000円しかないのよ。
だから他の医療費払ったり食費払ったりするのはもう予備費なのよ。
でもさ、ずーーーっと、年金になってから、この支払いのハズなのに、今日やっと気づいたってどゆこと??
……という、わたしの……いいかげんさ……
で、来月もこれからクレジットやめても12000円ほど赤字ですヨ。
4月からはちゃんとちゃんと、やりましょうね〜〜〜〜〜(T_T)

さて、3月20日以降のはなし。
東京元気キャンペーンが早め終了になりました。
3.11−3.23で終わり。
10%だけれどもやっぱりお得感あるから、いまのうちにって使うと、まだまだ赤字よね(^^;)
でも、この際なのでアシックスのウォーキングシューズ買いました。
お店で10%東京元気で10%。
あと元気つかえるところは使った。
そして十条銀座でお買い物ラリーもやってて、商品券1500円ゲット。
今月は北区の5000円から始まり商店街の1500円ゲットで終わる。
まあ悪くはない……かな(^^;)
なんか一番哀しかったのはドバイのドゥデュースかな(T_T)
どっこも開かなくて包まれたままで終わる。
実力通りではなくて、ほんとほんとストレス。かなしい……
しばらくウマ関係は見ないことにしよう。いやほんと(T_T)
26日は雨の日で、またまたヤマトの誤配があって……なんか怒れた日だわ。
向こうの家に不在配送票を置いていくから連絡もできないじゃないのよ!(T_T)
というね……なんなのヤマト何回も……!!
トミーが桜の花を贈ってくれたのに。
(でも、このあと、咲いたらどーしたらいいんだ…たぶん来年まで育てるのはわたしには無理では……;;)
さて、血糖値ですが、ウソ! というくらいに毎日高いです。
そんなに計算間違いする……??
なんで四時間後が300超える……??
というね。
骨折で歩けないから、ほんとに管理に困っている今日この頃。
足が治ったら歩かなくては! と、思います…。
なんかごちゃごちゃと書いたけど、3月後半の総括でした。






昨日のつづきのような(眼科のはなし)

2024年03月19日(火)



田町の梶田先生の「あんたの目がおかしい」発言を探そうとして、たぶん、それってこのあとだろうな、というその前の診察トークが見つかりましたが、なんと2004年だったので、もう20年前なんだね……(^^;)
んで、11月にやっぱり「なんか左目がヘン」と言って診察してもらってて、答えは「左の瞳孔がおおきい」。
んで、わたしは「それで?」って思ってて、先生も「だから?」っていう感じで、つまりなんの影響もない、みたいな話になってて笑う。
結局、わたしの左目ってなに?(^^;) みたいな。
まあ、もうちょっと探せば、この発言はきっとここに書いていると思うけれども、まあいいかーに今はなってしまっております。
まあともかく、名のある先生ふたりに「あなたの目はおかしい」系発言を受けたので、おかしいんでしょうねえ……??
という結果に(^^;) なんやってーのよね。

とりあえずの記録。

□ 日大眼科検査

角膜内皮細胞顕微鏡検査
光学的眼軸長測定
コントラスト感度検査
屈折検査
角膜曲率半径計測
矯正視力検査
精密眼圧測定
細隙灯顕微鏡検査(前眼部及び後眼部)
精密眼底検査(両側)
眼底三次元画像解析
眼底カメラ(自発蛍光撮影法)
サンドールP点眼液 0.4ml

初診 紹介状あり  6140円


□ 大澤眼科検査

精密眼圧
スリットM(前眼部)
スリットM(前眼部)後生体染色使用再検査
精密眼底検査(両)
矯正視力検査
眼底三次元画像解析

診療情報提供込み 2650円


こんなんですね。
いままで大澤さんとこでは一回も散瞳剤やらなかったから、あんまりにも長く瞳孔が開いていたのでほんと驚いたわ……


以上、記録(笑)



今日は日大(お茶の水)と十条整形。

2024年03月18日(月)



ちょっとなかなか腰が重かった日大の中静先生の眼科診察に行ってまいりました。
いやあ、10時について、14時まで……
待つ時間もけっこうあるけど、検査の時間も多い。
視力検査がランドルト環ではなくて、数字だったことに驚く。
「読めない」と言っているのに、「間違えてもいいから読んで」というね、いやなか、視力を決めるのはこの読み間違いの利率(?)でわかるそうで、……でもさ、これがCのどこが切れているかなら、ぼんやりとしたところで、てきとーな勘で答えられるけど、ひらかなでも「い」と「り」がわからなくて違っていても答えられるけど、数字は間違ってもいいので答える、ということはなんか性格上できなかったわ……
数字はちゃんと解るものだけを答えたいし。
なのでぜんぜん視力検査になりませんでした……
そしてまさかの散瞳剤!
散瞳剤は始めての経験です。
大澤さんところと違うのはなんの検査なんだろう?
だいたいは合っている感じなんですけど……
で、まあ、初めての散瞳剤は、結果大変だった。
これ、6時間どころか12時間でもまだ瞳孔開いているし!
いやほんと、外がきらきらして、見えづらかったわ……;;
特に左側がほんとに開きっぱなしで……
いったいどうなるかと思ったんだけど、さすがに次の日の朝にはモトに戻っておりました……
なんかそれまで、目を除くと、濡れているような感じになってて、ちょっとエロい(^^;) こんなになるのかーって思ったです。
で、なんとなく思ったのは、わたしはもしかして、他の人よりもものすごく「正確に見ようとする」力がすごいんじゃないかって感じた……
もしかしたら、このまま、やらないほうが、ちゃんと見えてるんじゃないの、みたいな……(^^;)
どうなんでしょう……
そして、今回でこの先のことが決まるのかと思っていたのに、まだまだぜんぜん、次の検査をやるそうですよ……
しかも4月の25日という先……
これだともう、足のシーネは取れているだろうから、今日みたいに院内を大変に歩かなくてもいいだろうなあ……それは助かるけどさ……
ちょっと気になるのは、わたしの目はちょっと普通ではないそうだということ。うーん、あったねえ……昔の梶田眼科の先生……(^^;)
えええ。名のある先生ふたりから「普通じゃ無い」と言われるなんてー!
どゆこと??(^^;)
次回の検査でなんか解るらしいですわ……
どゆこと??(^^;)
そして整形ですよ。整形の先生、骨粗鬆症の薬のために早く眼科に行ってやってもいいか早めに聞いてきて、って言ったのに、次回も検査になったーって言ったら、「うんまあそんなに骨粗鬆症の薬はそんなに急がなくてもいいかも…」とか言ってー! いやいやどゆこと??
早く決めてって言ったのそちらですよね???
謎な先生たちだわ……
前回「秋からやるなんて言わないよね? 骨粗鬆症の検査って一年に一回しかできないんだよ。秋にもう一回検査ってできないからね」と言われて、急がなくちゃだめなんだって思ったのに、なんかぜんぜん違うじゃん。
ふと思ったけど、この先生けっこう、前の回と違うこと言ってるよね? そしてなんのための診察なんか忘れてるとこあるよね?? どゆこと?
まあ、いろいろです……
今回は骨折と骨粗鬆症と眼科診察との話を書いてみましたー。
ちなみに今日はものすごい強風21mで、行きも帰りも遅延。十条ビル前はものすごい風で前に歩けないくらい。すごい日でした。
まだまだ書きたいけど、つづく、にしておこう。はい。


 < 過去  INDEX  


sachi [MAIL]