謎は解いてもいけないし



20221116-20221127

2022年11月26日(土)



11月16日 晴
午前中なにやってたっけ?というあっという間にお昼ご飯な日。
最近いつもこんなやね(^^;)
きっとともちゃんは毎日有意義にすごしているのだろうなあ……などと……
でもいまはスマホ難民か。
午後はいろいろおでかけ。近場だけど(^^;)
巣鴨に行って馴染みの参拝茶を買って(わたしはこれ美味しいと思う〜)
それから西武のおさしみとローストビーフ買って、なんとそれから新宿に行ってATAOのお財布のチャックの修理を依頼! いやー、いま頼んで、できるのは来年の一月末だって!
いやいやいや年内にはできるかと思ってたけど、甘かったわ。
一応、修理に出す前に、お値段チェックしてみたのね、ネットで。
そしたらなんと15000円って出るのが普通で、それじゃあ修理しない、って思っていたんだけど、なんとATAOで一応聞いたら5000円なんだって。あれれ? なんかネットと違うんですけどって思ったけど、そうすると安く感じて(^^;) 修理を頼みました(笑) まあ先は長いね(^^;)
途中の新宿で「自分を変えるノート術」という本を立ち読みしたら(一番売れているというところにあった)「1人合宿」というのがあって、時々、ひとりになってホテルとかで自分を考えるのもいいって書いてあって、あれれ、わたしもうこれやってたよね! となんか自分で自分を褒める(笑) だから、やっていることは必然的に必要なことを自分でやってるんだね(^^;)
それがなかなかすっきりと終わってないだけで(笑)
なんか自画自賛。……まあゆらゆらとしながら、道は正しいのであろう…と思っておこう(笑)
あ、そしてさあ、今日ちょっと本を整理していたら、ショコラさんの本が出てきて……これ自分で買ったのかともちゃんに貰ったのかわからないけど、わたしってショコラさんの本持ってたんだねえって思った(笑) ………忘れていた……(^^;) 
毎日おいおいな日々である。まる。

11月17日 晴から曇り
またまたムース作りしてみたよ!
なんとチョコに塊があった。 ………うそー(^^;) あんなにとろとろしていたのにー。
ということで、今回こそ一枚半で作ったんだけど、味は良かったんだけど、なんかカカオニブが入っているような食感になりました……むつかしいねえ……
まあまたチャレンジしてみます。けっこうお気に入り(*^_^*)
こういう簡単なスィーツいいねえ。なんか糖質少なくていいねー(*^_^*)
そして今日はオアシスを解約。
なんか、毎月2200円払ってるんだけどほとんど行ってないんだよね……結局コロナの後に、ストレッチも行ってないし、なんか毎月1回プールでもって思っていたけど、実は1ヶ月って早くて、ぜんぜん行けてないのよね。なんか月に2200円ならいいかあって思ってたんだけど、考えたら年に25000円くらいになるって思ったら、それって半年の定期代じゃんって思って……
やっぱ、使ってないモノは止めるかーって思ったのでした。
ダンナには74歳になったらまた入るかもって言ってるんだけど、スポーツジムもなかなか毎日行ったりはしないもんよね……。で、それからOKストアのチーズの値段を見に行ったりサミットに日用品を買いに行ったりの血糖値調整してみたり。
そしてそして夜は久保さんに渡す分のしまうま加工に入る! ガンバル!
なにしろ500円のクーポンの締め切りまでになんとか!(笑)

11月18日 晴
午前中なんとシマエナガ作りに挑戦したのだよ。インスタあげたよ(笑)
生協でイベント募集していたので、シマエナガだし、申し込んでみました。
……アヒルのようなシマエナガができた……;(インスタ参照・笑)
なんてこった……簡単と思ったけど…簡単じゃ無かった……
まあ、なにごとも創作って思ったほど簡単にはいかないよね(^^;)
ということで、うまくいかなかったので、今日がハンス跡ニトリのオープン日だったのに……
すっかり忘れて、西武で買い物して終わった…あとでニュースを見て、ばかじゃーん! って思った……トイレとか水回りはどうなったのかなー(そこか?(^^;)) なんか地味にショック。
だけど考えたら、次にともちゃんちに行く時にしまうま持っていこうとすると、今日やらないと間に合わないんじゃって気がついて……
急に夜にともちゃんの分のしまうまを始める!(笑)
……でもすぐには終わらない……そんなに枚数ないのに……うーん……
などなど思っていたらなんとともちゃんがGooglePixel買っていた!
ありえーん! すごーーーい!!! ひゃーーー!!
……ということで一日終わりました………

11月19日 晴
今日は茨城。
おたらいさんと会った日。
いろいろあっただろうけど、元気だった。良かった。
ここで行ったフレンチ、2250円だったんだけど、すごく量も良くておしゃれだったー。良かったー。
11時ごろ着いて、17時ごろ帰ったんだけど、けっこうおしゃべりできた。
なんかご主人が亡くなったあとの手続とかに3ヶ月かかって、これからゆっくりしようとしたら、お仕事先が3人くらい辞めて、急に責任者ポストを乞われて、結局またフルタイムでお仕事をすることになったらしい……半年はそれをやるらしい……
まあほんと人生はいろいろあるよね。
おたらいさんはいま、SBIネット銀行をメインにしていて、お支払いはデビット一本に絞ってました。
VISA付き。わかりやすいよね、たしかにデビットだと。んで、あとはなんか説明聞いたけどぜんぜんおぼえてないんだけど、カードはどこかのゴールドカードをひとつもっていて、今は二枚だけなんだって。ほんとに断捨離したんだなあって思ったよ。あとはやっぱり縄文の話とかスウェーデンの話とか、なんかほんとにあっという間に一日終わった感でした。楽しかった。
でもやっぱつくばは遠い。金額的にも遠い。片道1500円くらいするし、時間もスムーズで1時間半くらいはかかる。
……とおいなー…
でも、また春には茨城のフラワーパークに行くことになった(笑)
それまでになにができているかなー。ぼちぼちいろいろやりたいもんです。

11月20日 曇り雨
いや寒いね! 。ooO(゜ペ/)/ひゃ 寒いよ、今日は!!!
これが12月には当たり前になるのか………
なんかさ……寒くなるのは分かっているけど、実際に寒いと、寒いのはやっぱイヤだなって思うよ。これがいまから4ヶ月は続くわけよ。
はー……早く暖かくならないかなー(^^;)
暑いのもいやだなー。暖かいくらいでお願いしますって感じで、だけど、世界の異常からみると、日本はまだまだ恵まれている状況のような気がするよね。
なんかさ、おたらいさんが言ってたんだけど、結局温暖化ではそんなに被害はないけど、動物って寒いと滅亡するから、寒くなるより暖かいほうがマシって言ってる科学者も実は多いって話でしたが、たしかにそうだわ、と思いつつ、やっぱ、住むところはどんどん狭くなるよなあって思ったり、こんなご時世だと、そもそも温暖化よりもひどいことが先に起きて、人類なくなるんじゃとか思って見たり、まあいろいろ複雑な老後でございます……

11月21日 雨から晴。
……ええええええ。こんなに晴れるんなら今日立川に行っておけば良かったんじゃって思ったけど、立川は明日行く予定になっているので、今日の午後は(午前中はいろいろお掃除した)、ぼちぼちお正月用品をそろえようと、獺祭を買いに行ったり柚子を買いに行ったりしつつ……(早すぎ)
ニトリを見てきました。
LINEしたけどさ、ほんとうまくリノベしてあったよ。
そっかー……トイレそんなにいらないよねーって思ったよ(笑)
そして、ハンズもせめてカベを塗り替えるだけの資金とかあったら、もっとこぎれいにできたのになーって思ったり……
なんかニトリのフロアを感慨深く見て歩きました……
7階から8階に上がる方だけのエスカがちんまり付いていて、下りはないので階段なんだけど、8階までフロアにしたんだねえ……あ、ハンズもねこぶくろで使っていたっけ(^^;)
なんとなく複雑な心境でございました……

11月22日 晴曇り
ということで?(笑)
今日は立川です(*^_^*) 毎年のルーティン。
今日はなんかダンナもちょっと早く起きたので、いつもより早く立川に着いて、おかげで午後3時くらいから曇るって言っていたけど、それまでに銀杏並木や日本庭園など、ぜんぶ回れました(*^_^*) うーん、不調だったダンナも昭和記念公園を歩けるまでになったか!(笑) なんか良かった良かった。あのままほぼ引きこもりになったらどうしようと思ったけど……なんとかなるもんなのねー。銀杏もだいぶん散っていたけど、でもまだまだ綺麗だったし、今日はなんか得した感じがした。綺麗な風景っていいよねー(*^_^*)
まあそれはいいんだけど、なんか……ちょっと酔った感じがするんだよね…電車(^^;)
ということで、今日は立川デーだけで終了。
あ、そういや、1122いいふうふのひなんだね
。ほうほう。(といいつつ別段なにもせず…笑)

11月23日 雨
昨日あんなに暖かかったのに(立川ではコートはいらなかった)一日でもうこんなに寒いというほどに寒い。エアコン点く!
今日は、午前中はじぶんの分のハンズしまうま作成。
ともちゃんと久保さんに作ったハンズしまうまは、たぶん、28日に持って行けると思うけど、自分のは無理だな……ちょっと遅かったな……
クーポン着実に使わせていただいておりますm(__)m
あと500円……どれに使おうかなー……まだ自分のはハンズ系以外なんも整理してないんで、年内にはせめて整理だけはしたいな。一番、少ないのはどれかなあ。一番少ない本に使おうかな。先は長い……(^^;)
さて、今日はなんとJCBから「ポイントもうすぐ期限切れだよー」って来たのでチェックしたら、ほんとに来月切れてしまうところだった;; あぶねー。
ってことで、半分ほどJCBギフトカードにしました。支払いに充てると1ポイント3円なのに、ギフトカードだと1ポイント5円なんだな。へええ。
ということで、ギフトカードに。
しかし寒いね! まあ明日はまた20℃らしいけど。
あとクレジット系のノートの整理とかしたな。
そしてともちゃんに、次回も本貸してねLINEをしたら、なんともう手元に無くなっていた……
残念……


……今日のオドロキ。
浦和記念。武さんが勝ってた………っ!!!
サッカー。ドイツに勝ってた…………っ!!!!
うわあ。なにこれすごい。どっちもすごい。ありがとー!(なんかお礼言う・笑)



11月24日 晴
今日はアパート102号室の水漏れ修理の日。
さすがに音が……
ということで、この音に乗じて一緒に外階段の掃除をしたらいいんじゃね? 
と思って…
とつぜん、外階段の大掃除をいたしました!(*^_^*)
デッキでガンガン!(^^;) まあ……なにしろ水漏れ修理はカベに穴あけるのでガンガンいってるから……わたしもガンガンで……ほんと今日やっておいてよかったと思う……ほんと我ながらうるさい(^^;) ……ガンガン。
ということで。 カンペキではないけど、まあまあになりました(笑)
わたしの気は済んだ。
まあ、これ以上は塗装がいるなあってところです…(^^;)
ところでさ、この間、おたらいさんとこに行ったじゃん。
ちょっと遠いので、本を持っていったのよ珍しく。で、TXに乗ってる時に読んだんだけど、えっと宮部みゆきね。そしたらそれ、なんかシリーズもので……5冊目だったのよ。
本て読み始めると面白いんだよねなんか(^^;)
いつもなかなか文字が読めないのに、読めばそれに凝ってしまうという。
でさ、今読んでる前のシリーズが欲しくて、でもいま本って高いじゃん? それでブックオフに行ったんです。そしたらさあ……そしたらさあ……
いつも売るときって10円とか…高くても50円じゃん。
まあ、本はあったのよね、で4冊手に持ってレジに行ったら……
あっとびっくり2000円もしたんだよ!!!。OoO(゜ペ/)/ひゃ
……一冊500円………えええええええ!
10円とか50円とかで買うくせに500円!????
そりゃあたらしい本よりは安いけど!!! 暴利じゃありゃしませんかー!??
……ということで、とっても驚きました。
うかつに買ったよ……値段みれば良かった……なんか100円くらいだって思ってた……
凹む。以上。

11月25日。 晴。
今日もあたたかいね。
昨日はなんか5月の風のような暖かさがあったけど、今日は夏的な風でここは暑かったわ。あまりに暑くて顔が焼けそうな感じの日中だった。
そんななか、お昼にお餅を食べたので、みっつも、なのでお散歩に出ましたよー。
暑いってのよほんと(^^;)
今日のお散歩は帝京で、その外通路で今日はノート記入とかしたんだよね。
家にいると眠くなっちゃうし、散歩も必須だったしで(笑)
なんのノート記入かというと、まあ家計簿みたいなもんなんだけど、なんとなくやっと……やっとなんとかいまの年金でまわるようになってきたかなーって感じになってきたので、いままでの家計簿をちょっと変更してみたかったの。さて、これでどうなるかなー。
一応、赤字にならないように、やっとなったかなって。
それにしても今年の春までの支払い見ると、くらくらするよ。
ほんとすっごい使ってて……
これじゃあぜんぶ貯めてあったもの無くなるよねー。反省を込めて、これからを考えたいと思っているところでございまする〜。で、いろいろ新しくしてみました(*^_^*)
で、ヤル気満々で家に帰ったら、今村さんから月曜日に行けない連絡が。
ひゃあああ。お仕事ってきびしいねえ……もう忘れていたけど…。
でも、わたしは行くね。
カスタード作りたいし(豆腐チョコは定番になりましたー!これも定番にしたいー)、スマホ見たいしー!!! よろしくお願いしますー。

11月26日 雨。
雨だわ。寒いわ。なにこの交互な気温; 
昨日とおととい、あんなに暖かかったじゃん。
すごいなあ、この気温差……ついていけん。
でもこれからはどんどん寒くなるんだよね; はー。といいつつ、まだ実感はない…
そういや、昨日は世の中は給料日じゃないですかー。なんかすでに懐かしい。ともちゃんももう退職から一年かあ……早いねえ……
んでまったく話が飛びますが(^^;)
……なんか最近よく噎せる。のよ。ほんと老人特有のやつ。
コーヒーでもお味噌汁でもなんかちょっとしたものに噎せる。
1回噎せたらたいへんさー。こういうのほんとトシの人がよくやるよね。
それがいまや自分にも起きてそれが日常になってきてしまいましたよ。オドロク;;
うーん、こうやってどんどん老化が……自分ではまったく気がついていないけれども、けっこうな老化です。誤嚥のワクチンは打ってるけど……68歳ってこんなんかなーとかとか……
いろいろ思う今日この頃。
なんか歳取るって信じられないというか、ぜんぜん実感がないというか、何度も書くけど(笑)
でも、確実に老化。うーん。……これからどうなっていくのだろう身体は……。ねえ。
まあだからといってなにが変わるわけでもありませんけれども。
やっぱり毎日トシは取っていっているのだなあ……
しみじみ。



20221101-20221115

2022年11月25日(金)



11月1日 くもり
今日は歯医者さんの日。
やっと通常のメンテになりました。
ずっと治療だったんだけど……だいぶん落ち着いてきましたよ。でもさ、治療って一回すると、結局そこは治療する前になるわけではないので、…カンペキに前の状態になるってことではないのよね、ってことを最近思うようになりました。まあしょうがないか…不調はいろいろお付き合いさ。
そして。
1日だから、あちこちのカレンダーを新しくした日。
ということで、11月です。今年もあと2ヶ月。
終えるものは終えておきたい。
そういえばマツコ。クリームパンの放送で十条って出てたけど、実際には東十条で、けっこう遠いじゃんってところだった。
十条のパンやさんってどこよって思って楽しみに見てたら東十条という……。
しかも、行ってみましたが。いやテレビってコワイ。
すっごい並んでいた。そして手が回らないので営業時間が時短になっててお休みも増えてた。なんやねん……なんだけど、ほんとマツコすごし。所さんもすごいけどさ。

11月2日 晴
なんかいろいろあって、突然、郷さくら美術館に行きましたよー。
ここ写真OKなのね。んでポストカード50円! 
すごすぎる……いいよね、ここ。
また行きたいです。
そのあと、御苑とSJピカデリー行ってみた。ピカデリーには沢田さんの「土を喰らう〜」のコーナーができてるってことだったので。んで、行ってみたらほんとに正面にあったよ。
そっかー……映画を宣伝する気はあるのね……(笑) そしてその後癒やしに行って指圧してもらって帰りました(*^_^*)
という、おでかけの一日。疲れたー(^^;)

11月3日 晴
午前中にまたまた東十条のスイートキッチン行ってみたよ! マツコで、出たクリームパンの店。 ……まだ並んでるぜ……でも、ラストの2個を買えたのであった(笑) え、意外にあっさり(^^;)
今日は文ちゃんの誕生日だわ。69歳。来年は大台かあ……って、ウチのダンナも同じだったわ;
文ちゃんのおかーさんは100歳。ひゃー!えらいねえ……もう夢だね100歳って(^^;)
とかなんとか、妙にしみじみした日……。
あ、クリームパン、ちょっと形状が変わってるけど美味しかったです!
次回にともちゃんとこに買っていこうかと思ったらなんとここは日曜日と月曜日がお休みでした; 残念じゃ…

11月4日 晴
けっこう暑い日23℃。一日おでかけ無し。食品棚卸しして、1ヶ月メニュー作る。スマホのBK整理。
以上。みたいな(^^;)   あれれー? それだけー?  (^^;)

11月5日 晴
まず、洗濯。
今日はチカラ仕事をしてみた。ダンナのベットマットを外したの。なんか背中が痛いって前から言っていて、なので畳マットのほうがいいんじゃって思って外してみた。
意外と良い感じらしい。
なんか早くやれば良かったなー、な感想さー。働き者である。自画自賛<(`^´)>エッヘン。
午後は赤羽へ。ちょっと血糖値調整などなど。

11月6日 晴
シーツふたつ枕カバーふたつお洗濯。晴れっていいねえ(*^_^*)
あとは銀行系をチェックして…あっという間に午前中終了。あれれ……
午後は東十条のスーパーのチラシ取りに行って血糖値調整。
日曜なのでゴミ捨ての日なので、ふと思いついて、ダンナのマット解体をして、……
解体だよ!  エライなあ。自画自賛その2(笑) 頑張りました! 捨てたー(*^_^*)
すっきりー。

11月7日 晴 でもなんか寒いぞ…
午前中は生協やったり勢いでキッチンシンク下の掃除をしたり食事ログUPしたりの日。午後はオアシスで体組計使って身体のチェック。
パンやさんの交換チケットがあったから(これは十条銀座のパンやさん)それで食パンを無料交換。サンドラッグで日用品購入。
ちょっとちょっとー。
それだけで一日が終わってますけどー。
って、いやほんと、最近、これといってなんもしてないのに毎日あっという間に終わっているのですよぅ。困ったよぅ。
あ、今日はね、「番協」という言葉を初めて知った日(^^;)

11月8日 晴
午前中帝京婦人科。
いやいやいや。ずーーーーっと先だと思っていたら来てしまいました!
午前中使いました! 病院て時間かかるよね;;
まあ、結果的には変わらずでなんともなかったです。これで婦人科はいったん終わり。
また様子が変わったら来てくださいって感じで終了しましたー。やれやれ。
まあそっちは良かったんだけど、アパートがさ……
真ん中の部屋から水漏れがしているらしい。ダンナが水道局の人を呼んでて…
結果やっぱり水漏れなので修理が必要と言われたらしく……凹んでいました…。
まあ、高いよね…。こういう修理……。はー……

11月9日 晴 
さて。
午前は、とうふチョコムース作ってみたよ。
あとで気がついたんだけど、チョコ一枚しか使って無くて(^^;)
ともちゃんのLINEをよくよく見ると、一枚だと豆腐の味が強いかもだから一枚半でって書いてある。なんで読み飛ばしたんだろう……そういや大泉の時にすでに言っていたよね……。
ということで、……一枚で作りまして……うん、やっぱりちょっと甘みが足らなかったかなー…
今度は一枚半で作ってみよう。板チョコはガーナのミルクチョコにしました。
なんかサミットでポイントがついてたチョコだったので(^^;)
そもそも違うチョコのほうがいいのかなあ? でもまあ、こんなものかって感じで作りました。
いやこれでも十分美味しいことは美味しい。ダンナは豆腐とは思っていないと思う(^^;)
言ってないし。てことで、糖質が10ってわかりやすいので(チョコ計算)これは便利なおやつになります。レシピありがとねー!(*^_^*) 
今日はそのほかに生協に載っていた、グラノーラチーズアイスも作ってみました。
うーん。実にいびつなかたちに(笑)
まあ切ればなんとかなるかなあ……うーん………(^^;) まあ…1度でぜんぶうまくはいかないよね……てことにしておこう(^^;)
さて、今日から朝ご飯始めてみました。ちょっと続けてみる予定です。
なにしろ、イージーファイバーがうまく行かなかったから……三食食べる、という方針でやってみようと思います。どうかなあ……。ま、まだ1日目だからね(^^;)
午後はau行ったよ。 例のGooglepixelチェック。
そしたらさあ! 1円は週末のみ企画で、しかも今週末はやるかどうかわからないし、平日はぜんぜん割引はしていませんって。 ありかー! 看板だしてるじゃんーー!! 日曜だけって書いてないじゃーん!!! 腑に落ちん……。
で。 今日は35000円だとさ。 いやいやいや……買いませんとも。
あ、買えません。かな? いまの私だと。
なんてこったー! な終わりでしたわ。
……腑に落ちん。てことで、結局これはしばらく買えないなあって感じでした……

11月10日 晴
出汁パックの小分けとか入れ歯洗浄剤の小分けとか(笑) 名もなき家事を午前中ちまちまとやって、そしてやっと、ハンズ括りのしまうま用写真整理始めました。
なにしろ、クーポンの期限があるからさあ(^^;) いや意外と12月締め切りってすぐだよね;;
てことで、……やるよ!(笑) やっぱ締め切りは必要……(^^;) なんかすごく納得。
あとはTODO用ノートも新しく作ったり……ってさ! なんと、せっかく作ったり考えたりしたのに、前に作っていたというオチが! これに似たことをついこの間もしたのに、またか!という…
ばかじゃん? ばかなんだなあ(T_T) 最近はほんとにやったことを忘れるので、同じことを何度もするということ多し。……いやほんとに……なんやのんこれ…
こうやって自分で時間を潰していってしまうのであった……泣ける。
なんでそれ、忘れる??? 
自分でちゃんと作ったモノを忘れてるんだよ活用もせずに(T_T)
いやほんっとバカじゃんってのが多くて……毎回同じことをして忘れてまたやって、そういうムダ時間をいっぱい作ってて……自分でおどろくよ。
いやいやいや……困ったねえ……
こんなにいろいろと忘れて(T_T) どーすんのかねー……いやいやいや。
まあそんな毎日ですが……
と、これまた、同じことをずっと書くのであった……(笑)
午後はまた癒やしに行って指圧。 30分でもいいからちょっと短いスタンスで指圧やってみたら、血糖値の調整はどうなるのかなって思ってやってみたんだけど、どうかなー。
いまちょっといろいろ血糖値変移をおためし中。
本日は珍しく本を読みました。
「65歳からは治療をしても寿命は変わらない」
読了(笑)

11月11日 晴
朝はルーテインだけで12時に。
なんでかな? ルーティンだけだよ? ……謎だ……
午後はついに映画に行きました。新宿。一応ジュリーのコンサート前に行っておきたいなって思って、例のピカデリー「土を喰らう12ヶ月」。
あのねー。あのねー。いやいやいやこんなになんっも感想が出ない映画って初めてです。
なんというか……あんまりにもすべてが中途半端で……ここまで感想が出ない映画って初めてじゃないかしら…。文句を言うほどのものも無いという……っていや、ここまで言うか?(^^;)
まだ感想があったほうがいい感触じゃないか? (^^;) というくらいに……
まあ内容のない……話だったわ……うーん……
いやまさか、わたしに感性が無くなったわけじゃないよね? まさかね?
………うーん………てな……感想……ってどうよ……

11月12日 晴
今日は午前中は久保さん分のしまうま加工頑張りました! 
って言っても加工のみです。
そこまでやって……加工って必要だったかなあ……とちょっと思うが……
とりあえずやって今日はそこまで。
午後は薬の仕訳とか生協PALチェックとかして……あれれ。
またこれだけで一日終わっとるわ。
えええー? コワイコワイ……。
毎日がこんな感じですぎるのか。うーん…
って、最近、うーんばっかりだね(^^;) あれれー? そしてあれれー? ばっかりでもあるのだわ(^^;) やれやれー。

11月13日 晴雨
食事ログUP。そしてまだまだ一応、朝ご飯実践中。
……あんまり三食を食べても……どうなのかなあ……な結果中。
てか、三食食べたら食べただけ余計に血糖値があがってるだけなんですけど。
これ、わたしは三食食べないほうがいいんじゃね? と、思いつつある。

11月14日 晴れ雨
午前中はいろいろルーティンとか片づけとかをやって、午後はジュリーのコンサート日なので、友人とランチ。ファンケルの9F「令和本膳」のアフタヌーンティに行きました。前にね、ランチに行ったときはいいと思ったので、アフタヌーンティもここにしたんですよ。うーん、とまたもやいうけど、なんかちょっと思ったほどではなかったかなあ……
おしゃれだし、量もあるし、ビジュアル的にはいいんだけど、なんか…まあ言ってみれば……………和風が……なんか違うような気が……
ともちゃんは表参道だったっけ、アフタヌーンティに行ったじゃん和風の。
あれは良い感じだったけど……、そしてここもビジュアル的にすごく良かったけど……
中身がね、……なんかこれじゃなくて良くない? って感じでした……。
いや、最近わたしが辛口なのかなあ。
ということで、美味しくない! ってわけではないけど、感動はしなかった。
たぶん、もう、行くことはないかなー(^^;) なのであった(^^;)
そしてコンサート。
いやあ……ジュリー……どーする?   なビジュアルになっておった……(^^;)
多くは語れない………(^^;) 
まあそんなわけよ………(笑)
そしてそして夜。
なんか食べ過ぎなのか血糖値と胃の調子が悪くなるという(^^;)
どうよこんな一日(笑) 
まあ、でも、しあわせよね、こんなこと言えて(^^;)

11月15日 雨曇
今日はともちゃんがソフトバンクのスマホ難民になってた日&
たかーーーーーーーいGalaxyのスマホを買っていた日……
おどろいたー……!!!
いいなー……!!!
すごーい!!!!!!!
わたしはと言えば………
昨日から帝京で「糖尿病ウィーク」をやっていて、なんか低糖食品を配るって書いてあるチラシを貰ったから行ってみましたが、……すでに配り終えていて……無かったです……しょぼん。
そして昨日で朝食を食べる一日三食は終了。
あんまり良くなかった…まあいままでより一食多いわけだから、結局ただ血糖値的には上がっただけだったな。残念。イージーファイバーと三食はわたし的にはうまくいかず終了なり。




20221021-20221029

2022年10月30日(日)



10月21日 晴れ
なんか。勢いで。
このあと寒くなるし、雨模様らしいし、ということで、もともとは3人で行く予定だった白石蔵王の墓参り&墓掃除にひとりで新幹線に乗って行ってきたよ!
滞在2時間の弾丸。
いやー……まあ山なので……疲れた(^^;)
こんなに疲れたっけ? つか枯れ葉が多すぎだろう……。まあ頑張りました。大掃除!!!
宇部から帰ってすぐに白石。自分でも信じられんパワーじゃないか?(^^;)
でもさ、これったたぶん、すごく血糖値が高いからじゃないかなって思うの・。
血糖値高いと元気なんだよねえ……
でもなぜか、高いと良くないらしいんだよねえ……
なんでかなあ……
ということで、いまのところ、すこぶる元気でござる(^^;)
いや、ちょっとすごすぎかも。
ばったりくるかも。
用心用心。

10月22日 晴れと言ったのに曇り!!!洗濯がまたしても乾かん!!
……洗濯したけど……
昨日白石行っておいて良かったわ。
今日までは天気って言ってたじゃん……最近はほんと当てにならん。
さすがにちょっと張り切りすぎたかな?
ちょっとお疲れ模様かも。
なので、家で帰省のレシート計算とか10年日記のおまとめとか、そういや、ともちゃんは10年日記は続いてますか? わたしは3年目だよー。
それにしても、なんか……合わん(^^;) やっぱ、おでかけって使っちゃうよねー……
現実を知ってどきどきです;;;

10月23日 晴れ
なんで今日になって晴れるかなー。
ってことで、突然キッチンマットを変えてこれまでのキッチンマットを洗濯。
今日はいろいろ家の中で片づけなど……
いやなんかどんどんとやることたまっている感があるんだけど、どうしてかな…
溜まったビデオもみないといけないしさー。
でもなんか晴れたので、午後はサミットにまたまた食材を買い出しに。
しかし……なんでこんなに……食材が無くなっていくんだ……
毎回毎回買い物している気がする……はー…
ともちゃんはひとりぐらしだとそんなでもないのかな……


10月24日 雨
うーん、雨ですよー。
まあ、やっぱりこのあいだ白石行っておいて良かったってことかな(^^;)
雨ですが、癒やしを予約していたので、お昼を食べておでかけです。
なんかさ、あんまりにも血糖が高いので、指圧で少しメンタルを整えて貰おうかと思って…
いやほんっとにすごいんですよ、ここ最近の血糖値。
これって高くても大丈夫なのかなあ……まあ急にばったりあぶないのは低血糖で、高血糖はすぐに目にみえてなにかにはならないから…ほんとわからないけど、やっぱ、まずいんだろうなあって思って、癒やしに行ってみます。
なにか整うかもしれないし。
……たぶん。
ということで、今度の帝京までになんとかできることはしておきたいという所です。

10月25日 雨曇り雨
今日は各種ゆうびん物を出した日。
けっこうこれを梱包するのが大変だったよ。
そしてもう25日だわ! なんてこった!
28日が帝京だから、もう食事ログUP必須なのに、なんもできていないっ!
マジ時間ないじゃん;
ちょっとそっちガンバリマス。

10月26日 夜中雨日中晴れ
てことで……
………頑張りました……!!!
午前中に加工してログをUP。なんとか終了。今日あげておかないと、管理栄養士さんが見る時間が無いからね; いや頑張りました……。
でも、気がつくと……いろいろ溜まってるなあ……どんどんやっていかないと……
なんでいつもこんなになってるのかなー; 
さて。
今日ネットにブックホテルが神保町にオープンと書いてあったの。
で、いったいどんなものかなって楽しみに見たら、……まあ中は普通でした(^^;) 
なんかその前には池袋にも似たようなものがあったことを知った。
こっちはベット一台ぶんの広さでこれだとカプセルホテルかなっていう感じだった。
まあ、本は結局どこでも読めるもんねってことで、わたしに取ってお手頃はやっぱり東急ステイだな。ネットで安めで予約すれば、まだ共済に入っているから4000円カンパあるし、あそこはレンジとか洗濯機とかが全部室内にあるので、ほんとに便利だと思う。ホテルにみんなこれが付いていればいいのに……(^^;) お高いところはクリーニングよね…。
でも今回の宇部のホテルで思ったのは、下着は一晩で乾くってことかな。
なので、そんなに枚数なくても、毎日洗濯すれば、ちゃんとまわるなって思いました。
お風呂は良く乾く(笑) 全日空もステーションホテルもどっちもよく乾いたからホテルって乾くところなのね(^^;) すごい乾燥だね;
そして今日はパンケーキのお店を聞いた日。わかりやすいお返事が返ってきて助かりました(*^_^*) ありがとー!
そしてまた今日も食材の買い出しに……
なんか、なにかしら足らない。
おかしいやろ; なんでこんなにないんだ? ……って、食べてるんだよね。
……ほんまかいな。
でも、食べてるんだよね……捨ててないから……
ほんと食費って大変。

10月27日。 晴。
いやいやもう明日は帝京じゃないかー!
血糖値すっごい乱高下したままじゃないかー。
癒やしでもダメだったか。さて、どうしたらいいんだろう。
……って、いやそれを病院で聞けってことよね(^^;)

10月28日 晴
……帝京。やっぱりA1c上がっておったわ……
でも先生ってば、7.5から7.7だからまあまあって言うんだよね(^^;) 今の先生は8でも1型は大丈夫って言うんだけどね(^^;) でも血糖値350とかってやっぱ自分でもちょっとって思うんだけど? てことで、栄養士さんのオススメでイージーファイバーを取ってみることにしました。繊維系を増やして一時的な血糖値の爆上がりを押さえられないかなってことらしい。なので、やってみようと思います。そして先生に「わたしどこか病気じゃありませんか」って聞いてみた。血液検査上はどこにも異常はないらしかった……(^^;)
まあ、そうね、元気といえば元気なんだけどね、時々すっごい寒気とか、なんかヘンとかみたいになるけど、根本的には大丈夫なんだろう……まあ…そうだよね、うん(^^;)

10月29日 晴
まあ、昨日の今日で結果はまだわからないけれども、うーん、イージーファイバー1日目。だいたいいいけど……でも血糖値の上250になるとちょっとがっかりかな(^^;) そんなにうまくはいかないか……うーん、…考えどころだけど……もうちょっとぼちぼち続けてみます…
てことで、いや、ぜんぜん関係ないけど、今日は朝からずっごい働いた! いや、家事ですけどね(^^;) 掃除洗濯含め、なんかこれって言えないけど、すっごいやった感あります! なんか頑張りましたって感じ。でも……なにを? って感じもしないでもない……(^^;)
まあ、家事ってそんなもんだよね……



20221011-20221020

2022年10月29日(土)



10月11日 晴れ
晴れでしたが。なんか具合悪くて。一日寝てました。明日は義姉と「丸しま」。
なんとか行かなければという気分のダンナの様子に合わせて体調を整えることにしました。
で。なんもなし……


10月12日 曇り
……寒いやんけー;
で。丸しま12時待ち合わせだったので、11時頃に家を出て……
なんとダンナが具合悪くてリタイア。わたしがひとりで行くことに。
……当日キャンセルは100%支払いということで、義姉とふたりでランチしましたよ…
まあ、それなりに、いままでふたりだけというのは無かったかもで、けっこう話しましたわ。
ダンナは無理矢理、病院に行って貰い……いやここんとこ1週間くらいは調子悪かったんだけれども、結果的には、心電図もレントゲンも血液も尿もなんともなく……様子見ということで帰ってきましたけど……まあわからないこと多いよね……
わたしも前に調子悪くて病院いくつか行ったけど、なんも検査ではでなくて……でも2週間くらい調子悪くて……ってあったもんね…。結局、勝手に治りましたが。
やっぱ、体調は謎ですわ……


10月13日 雨
いや寒いね。今日はおでかけした時にダウンのコートを着ましたよ…;
まあ、結局それだとちょっと暑かったわけなんだけどね(^^;)
今日はお昼を食べた後になんかすごく血糖値が上がったので、午後に板橋まで歩いて、それから電車で池袋に行ってジュンクで「少女まんが戦記」を買いました。なんか2匹目のどじょう的な気もしないでもないけど(^^;) 酒井美羽さんの。
最近はマンガ家アシさんの話って流行ってるのかしらと思いつつ、なんか身につまされるので読んでみたいなって思って…(笑) なんかそうそうって思って…(^^;)
で、今日はそのほかに山口に帰ったときに使えるクーポン騒動があって(笑) なにごとも自分が動かないと、待っているだけではなんにもお得なことは得られないんだなあって思いました。
ということで、台風さまありがとう的な感じになっているんだけれども……(^^;)
そもそも台風の代替えで今月になったけれども、たまたまそうすると1万ほど安くなったのよね。そこになんかちょうど全国旅行支援ががぶってくれて、たまたまJTBが国は11日からだったけれども、すでに予約済みの人は15日から適用ということで、ちょうどひっかかってくれたんだけど、sの手続が忙しすぎて、個人的にはぜんぜん連絡が来なかったのよ。なので、自分でいろいろ調べたら、割引40%は時間的に無理だけれども、クーポンは出せるようで、一日3000円の山口で使えるクーポン貰えるようです〜。泊まるホテルで。すると……クーポン10000円くらいになるmのよー。やったー! って感じです。ありがとうありがとう(*^_^*) 今日はそんな日でした。


10月14日 ほとんど雨。
……えええ。
今日は晴れるって予報だから、昨日の洗濯予定を今日にしたのに、ぜんぜん雨じゃないですか!
洗濯して畳んで宇部に帰る予定だったのにー!
夜になってもぜんぜん乾いてないんですけど……てことで……おいたまま帰る……ということに…………なんてこったー! なんかさ、ずっと帰るまで干されたままというのはなんかイヤよね……しょうがないけど……まあ、そんなわけで、明日は宇部です……
いまから、中途半端になっているスーツケース作ります……結経なんとなく大荷物になるんだよね。すごく減らした気がするんだけれども、大荷物なんだよね;
今回はキーボードも持って帰るので、どんどんとここも打っていきたいと思います。
って、まあともちゃんが見るのは一緒なんだけれどもね(笑) いつ打っていようが、見るのは月末〜(^^;) 明日はお墓参りと東京に帰るまでに読むコミックを実家に取りに行くことと、なんか夕食は一緒らしいのでそれが終わって(どこに行くのかな−)チェックインかなー。
明日も雨らしい。十条駅まで雨が降らないといいなあ……なのでした。
あ、今日は年金日だったんだよね。
朝から銀行行って下ろしたらあちこち振り分けてゼロ。
………ゼローっ!!!
宇部のこずかいは……たぶん、いちまんえんはあったはず……なんとかこれでクリアしたい……


10月15日 曇り晴れ 宇部出発。
さて……いままでスターフライヤーは第二ターミナルだったのに…
今回第一ターミナルってぜんぜんどこにも表示がなくて、いつのまにこれがあたりまえになっていたのか謎だけど、いやあわや大変なことになるところでした;
モノレールアナウンスで、スターフライヤーは第一って言ったから、あれ? って思ったけど、確かめるところがなくて、旅行会社もお休みだし、で、とりあえず降りてみたの。
なんで降りてみたかというと、前日ANAのスターフライヤー便にわたしの名前がなかったから。
これって共同運営のはずで、だからいままでANAの第二に行っていたんだけど、今回は旅行会社が一番安い便で設定してくれたから、もしかして、共同運営ではなくて単独スターフライヤーになっているのかも、と薄々考えていたので……降りて良かった。第一でした。
んでさ、第一って主に日航じゃん。どこまで行っても日航のカウンターでスターフライヤーはすみっこにちょこんとあって(笑) 歩いた歩いた。んで、わたしが持っているカードはANAなので、なにか買っても割引があるわけでもなく……しかも第一は第二よりもちょっとビルが古い。トイレとかもこっちを初めて使ったけど、ぜったい第二のほうがいい。
……と、思いつつ、なんかスターフライヤーのすみっこに、マッサージ器が置いてあって!
これって第二では見なかったなあって思って使ってみました。300円。
いや、これ300円ていいかも……!! なのでチェックインカウンターが危なかった以外は順調に帰れました。しかしさあ、……スターフライヤーよ……ヘッドレストはいらんのよ……これがあると、前屈みになるので、すっごい酔いそうなんだよ……なので思い切り上にあげて、その下に入り込みました。難儀や;
そしてなんとなんと。3人掛けのわたしのとなりはめちゃめちゃ正統派の英語を話す親子。パパと3歳くらいの男の子。これがまたすっごいかわいいんだわ…パパは男の子に絵本を読んであげたり、なんかいろいろと甲斐甲斐しかった。はて、宇部空港からどこに行くんだろう? こんな親子の行くところはあるんかいなって思いつつ、ほんっとにすっごいわかりやすい英語なのに、ひとっつも意味がわからなかった自分がカナシイ……いや、ほんとに分からないのよ、ずーーーーっとしゃべっていたのに!!! ある意味衝撃。おかげで楽しい搭乗でした。
宇部に着いてからはけっこうハードで(笑)
まずお墓参りに行って、実家に行って未読のコミックス借りて、実家のすごーい畑を見て、ホテルにチェックインして夕食。ある意味予定通り。
いやいやいや……高いわ…美味しかったけど……お寿司とかもろもろ。
出してくれてありがとう弟よ、な夕食でした。この日は「扇鶴」。美味しかった。
明日はお友達と下関でランチ予定。

10月16日 晴れ! 暑い!
いや……なんでこんなに暑いの……
ランチなのでスカートにしてみたよ(笑)
「日和庵」 ……山の上の眺望のすごくいいところで築100年の古民家を改造した、口コミでくるお客様の多いところらしい。インスタにも上げましたがほんといいところです。もし、下関に行くことがあったら……オススメします。調度品もいいし。このお値段でこの雰囲気とお料理ならいいかなって思いました。満足です(*^_^*)
で、ランチのあとは、……せっかくだからちょっと行けるところはないかなって思って、レストランで聞いたら近くに唐戸があって、そこから門司行きのフェリーが出てるので、ということで、そうか門司レトロっていま有名だよなって思って、レストランの車で唐戸までつれていってもらいました。いや、親切〜(^^;)  すっごい久しぶりに門司に行きました。
なんとそこで、「板谷波山」の展示会をやっていたの。綺麗だねえ……
わたしはこの方の陶芸は好きだー。…欲しい(笑) 買えるわけないけどー。
でさ。わたしは実は前日にホテルからクーポン券をもらっていたのよ。で、この全国旅行支援のクーポンってホテルに泊まっている間しか使えないの。なので、二日間の有効期限。なので、門司のおみやげやさんで「使えますか」って聞いたら、使えるというのでお土産買いました。
……買ったよ。買ったの。
でもね、そのあとで、わたしが持っているのは山口県のクーポンで……ここは九州ということを忘れておりました……関門海峡を渡ったら福岡だよね……ぬかった……
ということで……実費払いました(T_T) ばかじゃん(T_T)
まあ、それ以外は忙しかったけど楽しい一日だった。やれやれ。

10月17日 曇り雨 
今日は宇部ステーションホテルからANAホテルへの移動日。
そして車がないので電車移動日。
こんなときに雨が降ったらスーツケース持ってたいへんだなって思っていたら、なんとか曇りで助かりました。はー。
チェックイン前にスーツケースだけ預けて、図書館に行こうと思って……ちゃんとグーグルマップをプリントアウトして行ったのに……迷うか!(^^;) 
なんかさ、だいぶん歩きすぎて…歩いている人に聞いたら、なんとすっごく通り過ぎてた!!!(T_T)  しかも! その方が図書館まで連れていってくださったのだけれども、なんと!
……今日は月曜日でした……
そうなのです。お休みだったのです(T_T)
えー。宇部の図書館入りたかったのにー。
ということで、午前中はただのウォーキングになりました(^^;)
お昼は叔母と約束していたので、ANAではないホテルでランチ。これもネットで前もって食べてみたいなあって思っていたものを叔母のおごりで食べた! やった!(*^_^*)
まあともかく、貧乏旅行なので、いろいろ出して貰って助かりましたヨ。
ランチ後は、チェックイン時間まで叔母んちでまったりお茶して、今年86歳なんですけど、ちゃきちゃきしている人だから、わたしもこんなふうになれるかなあ…と思いつつ……健康の秘訣とか聞いてみたけど、……無いよね(笑)
なんか、この先の人生って、……いや、何時の日も人生ってギャンブルよね……
ほぼ二年後に次は帰る予定だけれども、また次も元気で叔母に会いたいなあ。
その後ANAにチェックインして、ここでクーポン券ももらって、これがまた、19日までだから今日の17日までのと一緒に先におみやげを買いに行くことに。
今回は「菓子乃季」さんで買おうと思っていて、ちょっと歩くけど、血糖値も高いし、行きは歩きの決意で。でさあ……いまってさあ……お菓子も高いよね……
ほんとこのクーポン券が無かったらお土産も買えないですよ……
一応、お付き合いある方たちとかお世話になったかたたちとかに買ったらほんとクーポン以上になってアシが出ました。ちなみにクーポン10000円あったんだよ!(^^;)
いやあ、ありがたいねえ……全国旅行支援!(*^_^*)
ということで、今回はぜんぶクーポンでまかないました。ダンナの頼まれた分は売ってなかったので、これは空港で買うことにしてるけど、実はANAのマイルがあったので、こっちも電子クーポンにして持ち帰ったので、ダンナの分のおみやげもクーポンでなんとかなる予定。
今年の帰省はみんなクーポン頼り〜〜〜。助かりましたー。
それもこれも台風で延びたおかげです(笑)
ただのびただけでクーポン付いてきましたー。政府ありがとー。11日からにしてくれてー。
なんかギリひっかかりましたー(*^_^*)
まあ、そんな一日でござったです。
雨はそんなには降らなかったので傘無しでなんとかなったのも良かった。
傘があったらお土産なんて持てないもんね。お菓子は重いよー!

10月18日 曇り晴れ 風すごいー歩くと暑いー。
いやしかし。帰省も早いよね!もう明日は帰る日。
そして今日は前から行ってみたかった宇部のお店のランチ。「庖宰雅流」。(ほうさいがりゅう)
ここはほんとに近かったらみんなと行きたいところです。
東京でこれと同じようなところをわたしは知らない…まあ高かったらどこかあるのかもしれないけど…行けて良かった! そして三紀ちゃんがここ用の山口のクーポンくれた! 良かった(*^_^*) みんなありがとう!……(^^;) な日々……
今回はみんな行きたいところに(主に食べるところだけれども)行けて良かった!
ということで(笑) 血糖値が大変なことに(^^;)
でもさでもさ、ちゃんと計算してるんだよ……でも自宅ではないところだと、なんか、上がり具合が違うらしくて……まあ300超えがあたりまえになってきていたわ(^^;)
さて、困ったな。と。東京に帰ってからなんとかできるのか……まあ努力しようじゃないか……
借りたコミックスも全部クリアしたし!
明日はもう東京に帰る日です……
しまった、もうちょっと長く取れば良かった……
ぜんぜんゆっくりできていない……失敗。

10月19日 晴れ
朝、三紀ちゃんがお出迎え。
空港でこれも念願だった宇部の「肉うどん」を食べて解散。
なんかね、ちょっと違うのよね、宇部の肉うどん。なかなか自分で再現できないのよね。
なので、ぜったいに食べて帰りたかった。
これ、宇部から離れた人たちがみんな食べたいっていうから、これはやっぱり、宇部のソウルフードなのかもです。作ってあげたいけど、できん(笑) ……おかしい……
似てるようなのはできるんだけど、違うんだよなあ……謎です。
今回ダンナは不調につき、帰りのお迎えがなく、自力でスーツケースをひっぱって自宅に帰りました。帰ってみたら、なんかだいぶん良くなってはいるようで、行く前にお願いしていた、洗濯物干しの塗り替えはやってありました。やった!(*^_^*)
ほら、塗料缶買ったんだけど、なんかなかなか自分ではできなくて、晴れたら洗濯してるし、そもそも雨が多かったし、ということで、もしやわたしのいないときにできたらなあって思ってたら、やってあった。ここはすばらしい(笑)
ということで、ダンナのご希望のブランデーケーキと日本酒ケーキ(なんか宇部のおみやげ第一一位らしい)をお渡しいたしましたとさ(笑) でも、高いんだよ! ひとつ4000円だもん!
クーポンがあったから2個買ったけどさあ……じゃなかったら買えん。次回はお土産代を貯めて帰らねば、というところです(^^;) あ、これはANAのクーポンです。マイルからクーポンにしたの。
今回はほんとクーポンさまさまであったのだ。
今回は予定通りに行って帰ってきました。やれやれ。なんか短かったけど充実していた。
で。……帰ったらすぐにいろいろ食材が足らないことを知り……買い出しに行きましたとさ(^^;)
毎日、生活だねえ……宇部は夢の中で終わりました……

10月20日 晴れ
なんか。朝起きて。
なにを思ったか、家のまわりの雑草抜きを始め。それをやったら、なんか、10月前半から買っていたお花の球根をプランターに植え始め。
なにしたかったんだ?(笑) ともかく、お花を植えてみました。
他にやることいっぱいあるのに…スーツケース片づけるとか……お土産を分けるとか……
そんなんをなにもしないでなぜか球根植えた……
クロッカスとか水仙とかムスカリとかだから、来年の春だね。
さて、ちゃんと咲くでしょうか…
実は8月に植えた彼岸花がいまごろ葉っぱ出してるんですけど…これって咲くのかなあ…こんな時期に…? まあ今年はこのまま終わるんだろうと思っているんだけれどもなにしろ植物の育て方をぜんぜん知らないので……さて、どうなるのかなあ。
その後、まだ午前中だけれども、新宿ハンズに行って(まだ東急ハンズだったけどさ)池袋でいろいろ野菜をまた仕入れて、なんかさあ、……食べるってほんとカネかかるね……とまたもや実感。
んで実は帰る時に見つけたチラシで北区コンサートで第九をやるらしいんだけれども、なんとあの藤岡幸夫が指揮をするらしいのでダンナに言ったら、彼はずっとこの人の司会のTV見てるんですごく乗り気で、わたしが買い物中にほくとぴあにチケット買いに行ってました。
なんとまだ残っていた! ということで、12月は北区の第九に行きまーす(*^_^*)
いろいろ予定満載になってきたなー…
今年ももう終わっちゃうね(^^;) (いやいやいや)


20221001-20221010

2022年10月10日(月)



10月1日 晴れ 
大泉サロン(笑)
ほんとに、いつもいろいろ接待していただくので、楽しい(*^_^*)
なるほどなあって思うけど、環境が違うので、自分なりにするしかないけど、たしかにいいなあ固定資産(^^;) 結局わたしにはなんの権利もないいまのところだから、将来的にどうなるかはまったく不明です。姉大好きなダンナがわたしのために100%の受け取りにしてくれるとも思えないし、ともちゃんところの上の80代の方にわたしもご教授していただきたいもんですよ(^^;)
いろいろ話していろいろ食べていろいろ勉強になって、まあその都度その内容はちょっとづつ違うんだけれども、今となってはハンズのメンバーでお茶会やってるのが不思議な巡り合わせよね…。このくらいでちょうどまわっていいのかもしれない。
去年の日記見てたらほんとの年末に卵焼き買いに行って(^^;) ワークマンにも一緒に行って貰っていたよ(笑) まあ今年の卵焼きも注文する予定なので…年末空いていたらラスト日にまた、卵もらいに行こう。次回会ったときにチェック予定。予定聞くの忘れていたら言ってね(^^;)
起業も面白いし、新しい形態のお仕事も面白そうだし、来年はどうなっていくのかなあ。
おたらいさんがまさかの早め復活というか、本格的に文字を書くことを始めたし、わたしもいろいろ悪あがきをしたいと思った日。
このアグレッシブなパワーがどのくらい続くのか、これが相手によってなんかこのパワーを吸い取られたりしてシオシオしたりするからやっかいなんだけども、残り時間はたぶん少ないのに現実としては全然わからないからだらだらするよね; いや、分かっても困るんですけどっ!
この日の弟のメールのなかに、1000万の銀行保証のためにいまはみっつの銀行を候補に挙げていると書いてあったので、こいつとりあえずは貯金と退職金で3000万はあるんだなって思って、それでもいろいろ金銭的に考えているから、ある人ほど考えるんだね(^^;)
すっからかーんなわたくし、いまからほんとちょこっとづつでも貯めないと同窓会にも帰れなくなるぞ。15万貯めるのがどんなに大変かー(T_T)って事態ですが、この差はどこで…
あ、まあ、ハイ自分のせいですね……反省と悪あがきを決意した日。


10月2日 晴れ
暑いのにお昼は肉うどん〜〜(笑)
すっごくめんどくさかったけど(ネット注文が苦手なのよ)やっと必須項目であるリモイスコートをAmazonでポチ。4−8日くらいで来るそうです。はあ、大仕事(^^;)
午後は例のカレンダーを見に新宿ハンズへ。
……売っとらん……(T_T)
なので、リファを体験してきた。
なんかさあ、昔あんなに実演してたのに、いまはなーーんも実演やってないよね…
ということで、つまんでコロコロするリファは、もしともちゃんから聞いてなかったら、高いなあだけで終わっていたけど、たしかにリンパころころはこれからとってもいいかもしれない…
欲しい……ちっちゃいのでいいなって思った。ReFe ACTIVE DIGIT これでやく20000円…
こういう高いのになると2割引は大きいよね。
……と見ていたら、Amazonなんかバリ安いじゃんか(^^;) うむむ…;; すごく悩む…


10月3日 晴れ
まだまだ暑いね; 
今日の午前中はヤマトのまさかの不配でいろいろめんどくさかった。配達済みになっているのに、ポストに無いから問い合わせたら、もう一軒のタカハシに行ってるんだけど、そこと連絡が取れないんだって。ええええ。
で、何回もそのウチに行くけど連絡とれないんですけど、ってTELとかあって、もうすっごいめんどくさいから、これはただの婦人画報(もちろん年間の本代は払っている!)なので、もしかしてと思ってこっちにtelしたら、すぐに再配送いたしますって言ってくれたので、ヤマトにはもういいわ、って言ったのよ。新しく送ってくれるというから、それはちゃんと配送してね、ってさー。
よく考えたらなんでわたしがするんだってことですけど、待つのも面倒じゃないですかー。
てことで、なんか半日使いました。解せん(T_T)
午後は池袋行ったりOKストアまで歩いたり。地道にトリマは貯めております…(笑)
毎日いろいろあるのよー。なんもしてなくても(T_T)


10月4日 晴れ。……だけれども、なんかすっごい風吹いてますけどっ!
これ……洗濯物ぶっとびそうだな。
宇部でのレストラン予約あれこれ。おたらいさんと会うのにあれこれ。トミーと会うのにあれこれ。
10月って…なんか10日はお出かけなのよ…どんな出費…?白石の墓掃除もあるなあ…うーん。
11月がおたらいさんとランチとジュリーのコンサートでランチは確定。
すっごい勢いでおでかけが決まってますが、いや…おでかけはカネかかるぞ…
ということで、今月はなんにも残らないどころかマイナスなんですけど、来年からあの例のカレンダーで貯めるヤツ本気でやらないと70歳同窓会に行けないぞ;;;
がんばろう。金銭計算再構築を宇部でやってこようかな。……なにしに行くんや…(^^;)


10月5日 雨
すっごーーーい寒くなるという話だけれども、いまのところ、まだ暑い.手に汗かいてますから。
で、いきおいで、Amazonの格安リファをポチしました。身体ぜんたいをやる大きいやつなんですけど、正規品と書いてあるけど、逆輸入品らしくてお値段7500円くらい。
もうこうなったら、まともだったら大当たり、偽物だったら勉強代と思おう…高い勉強代だけど。
7日くらいには来る予定です。いや、昨日も肩こりというか、背中というか、いろいろこってて、なんか必須かなあって思ったので…とりあえず今はロキソニンの湿布でクリア中ですが…
これが少しは役に立つといいなあ。トシ取るとどんどん身体メンテが必要になってきて、なんのこともない歯医者の治療でも最近はものすごく後まで尾を引く感じなので…
若い頃と一緒というわけにはいかないのだなと思う68歳。
元気な人はいつまでも元気だけどね。自分がそうとは限らない。
さて、夜です。寒くなったわ(笑) 
ユニクロのダウンベスト着てます。………半袖に(^^;)
なんか微妙な気温よね……寒いようなそうでもないような……うーん。


10月6日 雨くもり
ほんとに寒くなるんだね。12℃ってけっこう寒い……
今日はトミーとランチだったんだけれども、ほんとになにを着ていいかわからんかった……;
結局アンサンブルというかセーターというか? やっぱ厚めで行きましたー…
今日は先に食品のお買い物をして西武の冷蔵庫に入れて置いて、それから銀行に寄って宇部で使いそうな金額を出して、それから癒やしさんにサプリを貰いに(買いに?)行って…帰りは傘もあったからほんと大変だった荷物が多くて!
肝心のランチだけれども、すごく良かったです(*^_^*) 池袋GINTO。
全部が半個室で、15時までならずっといていいんだって。なので、11時半からずっといたの。コース3000円。なんかさ、あちこち行くよりぜんぜんいいよ。コーヒーとかハーブティとかは何杯でも飲んでいいらしいし(オーダーすることになるけど)なんかけっこう気に入りました(*^_^*)
で……おごってもらいました……(^^;)
あとびっくりしたのは、ぴあからメールが来て、11月15日のコンサートは手違いで11月14日になりました、って連絡で、えええええこんなことあるーっ?ってびっくりして、この日は金沢から来る友達とアフタヌーンを予約していたんだけれども(この間話したところだけれども)、一日ずれたらどーなんのーって思ってすぐ友達に連絡したら、14日変更みてて……14日にちゃんと来るよっていうので……アフタヌーンティも予約取り直し。
……こんなことあるんだ……おどろく…。前にコロナで日程が変わったことあったけど、まさか自分にこれがふりかかるとは思わなかった(^^;)
つか、手違いてなんや?????
ということで、なんかデンジャラスな一日でした。


10月7日 雨
今日もすっごい寒い−;
今日はなんか突然病院からTELがあって、「今ならインフル打てますけど−」って言ってきたので、雨だからだらだらするかと思っていたけれども、そんじゃ行きますすぐにってことで注射打ってきました。まあ、帰省前でちょうど良かったかな。で、雨の中、外に出たわけだから、ついでにトリマのポイントでも稼ぐかと思って、そのまま新宿に。これけっこうタンク6個分溜まるので行った感あるんだよねー。定期だし(^^;)
で、ハンズで例のカレンダー見たけどやっぱりSJには無いので……今月末に白石行った帰りに大宮に行ってみようかなと思っています。でもまあ、他のカレンダーけっこうそろえたので……
だんだんと熱意下がる(笑)
そしてそして。早いなあ。リファ来ましたよ……(^^;)
さっそく出してころころしてみたところ、重いわカラット(笑) アクティブデジットのほうが良かったかしら…とは言うものの、そんなにいくつも買えないし(^^;) これ使いますけどね。
これはさ、全身使えるからいいかなって思ってます。でも、なかなか加減が難しくて、ぜんぜん挾まないかと思えばぎゅっと挟んじゃったりして、まだまだ慣れん(^^;)
理屈ではわかるんだけれども、そうそううまくはいかん……まあただのころころでもいいんだけどね(^^;) ということで、今日もなんとなくデンジャラスな一日でした……。


10月8日。曇り
ダンナは風邪っぽくて、わたしはインフルの副反応っぽいだるさでふたりとも不調。
でも、久しぶりの晴れだから、って天気予報はそう言ったけどぜんぜん曇りやんけーっ!
乾くのかしら……でもお風呂のあとの洗濯物が溜まっているので、とりあえず洗濯……
最近の天気予報はぜんぜん当たらない。なんなのさ。
午前中はなんか家事だけでお昼になってて、なんかなぜ?って思うけど、それで作って食べて片付けて、のあとに、今日も新宿ハンズに。なんかインスタでちょっといいなあって思った能率手帳があって、確認に行く。そして……いいじゃーん。これ、PCの前で使おう!ほぼtodo手帳だけど(^^;) じゃあ、その前のちっちゃい手帳どーすんのーってとこですけど、どうしよう(^^;)
今年と同じ大きさの手帳とPC前に置くNOLTYとふたつでいこうかな。
手帳も新しいタイプだすから迷うよね; おたらいさんはいままで使っていたバーチカルが無くなったーって悲しんでたけど、無くなるのも困るよねえ。こだわりがあると。
それから、なんか癒やしの社長が「梨あげるから取りにきて−」とおっしゃるので、ありがたく頂戴しに。あそこの院長はそこまでしないけど、社長は親切(*^_^*) すっごく重かったけど(でかい!)自分で取りに行ったらしく、いやこれ、品種よくわかんないけど、すっごい美味しいわ!
最近はいろいろおごられつつ暮らしております(^^;)
で、結局、洗濯はきもちよく乾いたとは到底いえない状態でした。……なんなのさ。


10月9日。晴れのち雨
この、晴れ、のうちに、昨日ぜんぶできなかった残りの洗濯やりました。
結果、雨のまえまでで十分昨日よりも乾くやんけ。良かった良かった。
しかしながら、ダンナはまだまだ不調でわたしもまだまだ不調なんだけれども、もしかしたらわたしの不調はこの気温差のせいかもしれない。
わけわかんないもん……昨日は厚着をしてお出かけしたら、すっごい汗かいて、今日は中間でおでかけしたら、やっぱりいまひとつの体調で、でもまあ、ダンナよりはだいぶん良い方だと思うし、そうそうまたまたトリマ稼ぐかと思って、なまじ定期があるので、また新宿まで行ったのよ。
もう一回、リファのちっちゃいの試してみたいと思って。……で、うん、カラットでいいわ、と納得できたから、まあいいか(^^;) 持ちやすいけどね、ちっちゃいの。効能というか効果みたいのなのでいくと、やっぱ首とかは大きい方が実感があるなあって思ったので……まあ納得したかっただけだけどね、無理矢理(笑)
ちなみに十条から新宿まで3倍速にしておくと、トリマはちょうど片道タンク3つ分です。
今日のみっつの不幸。
いち。シュレッドチーズに赤カビが生えていた。この間開けたばっかりなのに(T_T)
に。電車に乗ったら傘を忘れてしまって、買ったらビニ傘が790円だった(T_T)
さん。トミーが勧めてくれた羊羹の小城羊羹を見つけたので買ったら抹茶だった…(T_T)


10月10日 曇り 20℃ ……寒いし。
例年なら晴れの特異日。そして予報では暑くなると言ってたのに……ぜんぜん寒いじゃん!!
どこが南風なんでしょうかー。とっても寒いですー。ユニクロダウン着てますー。
ダンナは今日もいまひとつな体調で、わたしもどこかなにか不調で、寒いし、今日はおとなしく家でスーツケース作っておりました。
で、なんかいきおいで、「私らしく働くということ」を読了。
……いや……この方たちのルーティンって……どーなってるの? 
このくらいの時間でできる……??  という…… 
まあ、本だしね、実際とは実は違うんだろうなあ。
ジュリア・キャメロンもざっと読み。うん。これもたぶん、ある程度は自分でやっていると思うけれども、けっこう学びがありました。やっぱ……なにごとも心がけかな。
なにか指針が欲しいんですよ。その指針に沿っていけば、なにかしらの結果に導いてくれるという。いわば他力本願なのかもしれません。
自分をほっとさせるルーティンがあれば、と書いてあるところもあって、たしかにわたしは自分がほっとするルーティンを探しているのかもしれないな、と思いました。
そして、たまたま、ここに書いてあることはちょうどやっている最中かもしれない、と思いました。
………かな?
今日は満月。木星も近くに。





 < 過去  INDEX  


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]