謎は解いてもいけないし



今日は湯島「丸しま」へ

2018年11月20日(火)




美佐子さんのご紹介で日本料理のお店でランチ。
3000円。和籠に入ってすっごくおしゃれで美味しい。
これいいなあ。
で、定年退職のころ、夕方ディナーをごちそうしてくださるそうですわ(*^_^*)
やったー!


有名なレーズンパンのお店とかにも行ったのだけど
なにしろとーーっても態度悪かったかわ二度と行かないな。
お店の名前は「舞鶴」
なんじゃこの店! さいてーでした!

湯島。
なんと最近貰った飴が湯島の神田明神の近くの飴やさんだったので
帰りには迷いながらたどり着く。
飴買えましたー(*^_^*)
大黒屋の明神飴。今のお気に入り〜〜。


さて、今日までの付け足し日記。

14日。接客向上委員会。さいてー。炎上。
15日。早番。次交番打ち出し。
16日。立川の昭和記念公園に。今回は微妙な黄葉。
    夜に赤い霊柩車(笑)
17日。ダンナにおふとん。洗濯日。
18日。時計の病院からプレート移植のため年内までかかるというご連絡(T_T)
19日。なんだか毎日ハンズにムカツク。
    正確にはハンズの池袋店の事務所の方向性。
    なんだかおこちゃまな腹立たしい方向性。に、思える。なんかムカツク。


なんかもう、定年までが長い!
やだなあ……

しかも事務所はなんかミニマムにするそうで、毎日モノの入れ替えをしている。
めんどくさい。
うるさい。
そんなことをするより他にすることあるだろーと思う。
なにしろこんなに従業員が少ないのになんで事務所をカラにしてまでやらなくちゃいけないのか末端のパートにはわかりませーん。
しかもなんで準社からパートになったのかも教えてもらえませーーん。
会社が勝手に定年を作った際に技能をマイスターに準社をパートに。
この差がまったくわかりませーん。
たぶん、なんも考えてない若い社員の机上の考えだよね。
それに翻弄されたことは一生忘れないぞ!

あんなに好きな会社だったのに!
いまでは若い子たちの理解できない単純な方向性がガマンできない。
まあ、そんなわけで、トシヨリはいらないわけよ。

ということで、さっさと辞めるがいいですよ。
でもここまで来たら定年までおりますよ。
こんな扱い受けたからには、そこまでやって、貰うモノは貰って辞めますよ。

なんでこんなことになったのかなあ。

あ、際限なくグチが出るぞ。
ここらへんで辞めておくか。
ぶー。



ぼちぼち寒くなりました。

2018年11月13日(火)



メモメモ。

2日にカンブリアで「船橋屋」をやってからくず餅をさがす(笑)
   ダンナ曰く、王子の方が美味しいと思うとのこと(^^;)

4日はちょっと寒くてドゥクラッセの黒コートを着る。
   結果まだまだ暑かったという……(^^;)

6日。いあい整形。大雨。夕方オナカを壊す。なんやねん……

9日。十徳鍋くる。アタオにお財布取りに行く。

10日。腕時計入院……なんか二週間くらいかかりそうだと……

11日。ハンズ1回でJRA関係の販売(笑)G1のファンファーレ買う(^^;)

13日。11時半トミー新宿プリンスホテル。
     席は悪かったけどお料理は良かった! また行くかな−。
     2800円は意外とリーズナブル(*^_^*)
     食事のあと、ハンズでトミーが「カズキルーペ」を買う。
     二割引で喜んでくれて良かったー(*^_^*)

14日。 接客向上委員会。……だからーわたしに振るなーってことだよね…
     最後に荒れる(T_T)

16日には紅葉を見に立川に行く予定。
20日には美佐子さんと湯島の会席?に行く予定。





胃腸炎

2018年11月02日(金)



このすばらしく開いた日々は、宇部に帰ったときにかかった胃腸炎のせいですな(^^;)

いやあ、大変な目にあったぜ!

そもそもは宇部でしょっぱなから美味しいモノ食べ過ぎで
ずっと食べ過ぎで
たぶんそれでいっぱいいっぱいのところに、ちょっと胃に負担がかかったんだろうなあと思ってるんだけれども……

なんか牡蠣にあたった時以来のぐだぐだげろげろぴーぴーでしたぜ。

一応記録。

19日 三紀ちゃんにすあま買いに行く。 
    弟にプレスバターサンド買って、宇部に。
    夜は焼き肉「蔵元」に連れて行ってもらう。

20日 お昼に松谷と会って、今年閉店する「井筒屋」に。
    そこでランチを食べて、なんとミスキョウコの靴を売っていたので二足買う!(*^_^*)
    びっくり〜〜。半額以下でした!

    夜は小野湖のそばのイタリアン風&そばやさんのレストランへ。
    ここも美味しかった−!
    そのあとなんと小野田のスイーツバルに!
    いやー、ここんちはよく食べるわー(^^;)

21日 朝から小郡の隠れ家風イタリアンに。
    あとで思うとここのパスタが……まずかったと思うけど……
    とりあえず、完食。
    そのあとに山口県立美術館に。
    「驚異の超絶技巧」。
    いやーいやーいやーほんっとにすごかった!
    清水三年坂の美術品もけっこう来ていた! すごかった!
    そのあと松谷さんの柿を取りに行き、弟夫婦んちに。
    自宅で夕飯……のはずが、ここからちょーーーー不調に!!!!

    大変だったわ………

22日 いちにちごろごろ……ポカリとフルーツですごす。
    一応コミックスと別はなを読破。

23日 東京に帰る日。夜までごろごろして花ゆめ読破。
    ダンナに羽田まで迎えに来て貰う。
    大変な帰省になった………(T_T)

24日 まだまだごろごろ……
    スーツケースの片付けと洗濯。ちょっと熱出る。

25日 出勤。よろよろ。でもなんとかクリア。

26日 お休み。洗濯。メール。PAL整理。BK整理。うなぎ。

27日 結局うなぎがまだ早かったのか……胃が不調に………

28日 出勤。川路さんの手術を知る。大静脈瘤。自分も不調ですっごく早く寝る。

29日 出勤。年末調整出す。ポカリでしのぐ毎日。


30日 お休み。久保さんとお食事の日だったけど延ばして貰う。
    でも、トイレ掃除と階段掃除はする。 
    町内会の北区ニュースは配る。

31日 お休みする……やっぱ調子悪い……
    寝られるってことはやっぱ調子悪いってことよね……な、不調……(T_T)

11月1日 夜、畠山くんとともちゃんで同窓会(笑)
     BAKUとかぶらやに行く。楽しかった!(*^_^*)

11月2日 午前中は病院へ。
      中島クリニック。リバロとロキソニンテープと胃腸と元気用の漢方貰う。
      あと、年賀状受け取り。

      午後は生協と金銭整理とお野菜お処理などいろいろ。

とにかく、あっという間に月日はすぎる。
けど年金まであと一年………(T_T)

なんとか……元気になりたいなあ……

調子を 
  




本日の衝撃

2018年10月17日(水)




65歳になったダンナちゃんに北区から介護保険料のお知らせが来た。
一ヶ月にほぼ9000円。

………一ヶ月に!!!???

いやいやいやいや保険料はトシ取るの安くなるんじゃないのおおおおお????

これじゃあ、年金生活になったら、少ない年金からほぼ25000円の保険料が毎月まず引かれるってことじゃ!

.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

ショーゲキです……

高くて………


みんなこれでやっていかれるの??

いやー………

凹む。

へこんだところで明日は早番なので寝よう。

なんだかなあ………







10万円のおとしまえ

2018年10月13日(土)




7月の夏のボーナスさわぎの落とし前(?)が
こんなにたって来るとは不思議なこと。

でも、ちょっとびっくりしたので、ここにだけ記す(笑)

なんとボーナスが減ったせいで(おかげで?)
年金が増えていた……
この時期にいつもの倍。

でもさ、結局あのあと、振り込みがあったわけで
IOさん曰く「いってこい」の税金処理だったはず。

でも年金的には違ったかもしれない。

ということで、もしかして後で戻せという可能性もあるので
あんまり使うわけにはいかないけれども

まあ、いただけるものはありがたく一応いただいておこう。

ちょうど今月足らなかったし(笑)

10月は5日におたらいさんと、赤プリのクラシックハウスのランチした。
いやいやすっごーーーーーい外観好きー(*^_^*)
マナーハウスみたいだし!
なんかスタッフの接客すっごく良かったし!
特にトヨタレンタカーのおにいさん(笑)

9日は白石にお墓参り&お掃除。
美佐子さんがいろんなところにお食事に行っていて、今度湯島の和食に一緒に行くことになった。
楽しみ〜。
そして今年限りで贈り物とかは終わりにすることを確認。
ダンナのバレンタインは続けるそうです(笑)

もうすぐ宇部に帰省。
いつのまにかあと一週間になってるわ……
早。

ここ最近、定年でいっそ辞めるかモード。
ゆらぐ。

まあ、三井を満額にしようと思わなければ、なんとかなるんだよね。
まったくなにもないのではなくて、三井を気にしなければ、しかも自分の個人年金だし、それに欲をかかなければなんとかなるんだよね。

シンテックもライザップ(英語)も、そこから出してもいいんじゃないかとか、いろいろ考えて迷い中。

………日々惑いじゃのう。

……こういう気分になるのも、なんとなく、ハンズが重っ苦しい感じがするからだよね。
交換室内は悪くないし、仕事もすっごく、困ってるわけじゃない。
なのに、なにがこんなに重苦しいのか。

………なんですかね……?



 < 過去  INDEX  


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]