STOCKHOLM DIARY
DiaryINDEXpast


2010年06月13日(日) Up

up


2008年03月28日(金) age

age


2007年11月20日(火) 保存age

age


2007年04月27日(金) AGE

保存age


2006年07月04日(火) 引退

W杯限定のえせサッカーファンの私がサッカーについてなんか書くのはおこがましいけど、それでも中田ヒデ選手の引退はびっくり&やっぱり寂しい気分が拭いきれない。不調が続いていたとはいえ彼は文句無く日本を代表する選手で、日本人として誇りに思ってたところがあったから。だってこっち(スウェーデン)の普通の人に、中田以外で日本人サッカー選手の名前を挙げろって言ったって、例えば中村、とか言える人なんて本当のサッカーファンくらいしかいないもの。

彼の意志の強さや、妥協しない真摯な態度、そして自分につねに厳しくあるその姿は本当に尊敬に値する。対ブラジル戦後の彼の心中を察すると胸にぐっとくるものがある。彼は本当にすばらしい選手だったと思う。

ところで、W杯、ドイツ応援してたんだけど負けちゃったから、あとはポルトガルを応援するかな。明日楽しみ。


2006年06月30日(金) 漫画の

学生オケの時の友人に勧められて読んでみた『のだめカンタービレ』って、すごいおもしろいー☆ 最近の漫画はおもしろいの多いですよね。漫画は日本が誇るカルチャーですね、ホント。

最近日本の漫画もいろいろスウェーデン語に訳されてこちらでも出回ってるけど、オリジナル言語の日本語で読める自分がとても嬉しい。外国語に訳されちゃうとどうしても違ってきちゃうし。ドラゴンボールとかもどうしても日本語のニュアンスが変わっちゃてるしね(すごいうまい訳とかもあるけど)。

6月も終わっちゃいましたね。ああ時間がたつのは早すぎる(涙)


2006年06月24日(土) カメラ購入☆

この前日本に帰った時さんざん迷ったあげく結局買わないで後ですごく後悔したカメラを、日本からこちらに遊びに来る知人に頼んで買ってきてもらっちゃった!

最初は一眼レフ買う予定だったんだけど、後でよく考えたら技術のない私に一眼レフはやっぱりかなりもったいないと思ったので、一眼レフの代わりに、中級者向けカメラのソニーサイバーショットDSC-H5を買ってきてもらった。光学12倍ズームだし、いろんな機能がついてて、楽しくて最近は写真ばっか撮ってます。スウェーデンではもちろん、最近旅行から帰ってきたドイツでも写真ばっか撮っていて、夫に「たまにはレンズ通さずに景色見れば?」などといわれてしまった(汗)Midsommarも完全にカメラマンと化していたし。

いろいろ練習して、もっと上手な写真が撮れるようになったらこのサイトのフォトギャラリーも一新しようと思ってます。このカメラマスターしたら、次はいよいよ一眼レフかな?



ベルリンで撮影by夫(W杯スウェーデン・パラグアイ戦)。サイズ縮小したら画像つぶれちゃったのでシャープかけました。ベルリンはこの日どこを向いてもスウェーデン人だらけでした。外国でこんなにスウェーデン人を見たのは初めてだった。


2006年05月28日(日) すっかり春

スウェーデンに帰ってきたらもうすっかり春でびっくり&嬉しかった。私スウェーデンの春・夏は本当に大好き。この夏は友人や家族が遊びに来るので、私もひさしぶりに彼らと一緒に観光客気分になって、写真いっぱい撮ったりしてストックホルムの夏を楽しみたいと思います。

写真綺麗に撮れたので記念にアップ。今回も忙しくてまた日本で一眼レフ買い損ねた。機種はもう決まってるのになあ・・・次帰ったときは絶対買うぞ(スウェーデンでは買わない)。



まだ自分の新しい状況に全然慣れてない・・・。彼を『夫』と呼ぶのすごい変な気分。でも結婚式はすごく楽しかったです。


2006年04月20日(木) 小泉さんが来る

小泉総理が5月3−4日にスウェーデンに来るそうですね!!!!

うわーん、本当なら本物の小泉さんを見るために旗持って野次馬として駆けつけるのに(ミーハーな私)、私ちょうどその頃日本にいるよ!なんてタイミング悪いの!? 本物の小泉さん見たい…

先日2004年のちょうど今頃撮った写真を見てて気がついたんだけど、今年は春がくるのが遅いみたいです。2004年のちょうど今頃はもう野原は一面GulsipporやらVitsippor(早春のかわいい花です。画像はサイトのPHOTOを見てくださいね!)でいっぱいだったのに、今年はまだまだ、しかも今朝雪振ってたし(すぐ雨になったけど)!!! もう4月後半なのに!! ちょっと信じられません。ちょうど日本に行く頃本格的な春になるのかな?だったらちょっと悔しい。

実は5月に東京で結婚式することになりました。アンケートとかにはもうすぐ『既婚』のとこに印をつけることになるんだなあ…。なんか自分も人並みに結婚するなんて全然実感ないです。苗字どうしよう…別姓で通すか、(将来の)夫の苗字をくっつけるか、もう直前なのにまだ決めてない。いずれにしても自分の苗字は残す予定です★

準備で最近毎日軽くパニクってて不安ばっかりだけど、当日は楽しいといいなあー。


2006年03月21日(火) もうすぐ春?

いつもいつも『忙しい』などとここで書いてる私ですが、本当に忙しいのかと言われれば、それはあくまでもキャパが人より狭い私の感覚でであって普通の人の感覚で言えば全然忙しくないのではないか、と実はいつも思っているこの頃です・・・

それでもなんか今年に入ってからせわしなくて・・・。5月に個人的なイベントがあってそのいろいろな準備で頭がいっぱいだったり、オケの練習もあるし、その練習の最中に楽器が故障して修理に出したり(でも近所にヴァイオリン工房があったのがラッキー)、病院行ったり、仕事の量がまただんだん増えてきたり、友達がこの頃しょっちゅう泊りに来たり、しなきゃいけない買い物がたくさんあって予算が苦しいし・・・なんて考え始めると、あー!頭がこんがらがってがーっとちゃぶ台をひっくりかえしたくなるよー(涙)フトンかぶって冬眠したい・・・

さて、最近ぐっと日が強く長くなってきて、夕方6時ころまで明るくて嬉しい☆ 朝起きるともう明るくて、鳥がさえずってるのを聴いたりするともうすぐ春かなー、なんて思います。春がくるのがとても楽しみ。ストックホルムの春は本当に突然やってきて、若芽がいっきに息吹く様は本当にドラマチックなんです!このドラマチックさは日本(関東)では経験したことないですが、北海道とかはもしかしてそうなのかな?

あ、後、今日の朝、不祥事の続いたスウェーデン外相が辞任しました。今日は会社でも夜家に遊びに来た友達との会話でもこのことが話題にのぼりましたが、まあ評判の悪い人だったので、やっと辞任かぁ、って感じかなあ。


>パイン |HomePage