イレコミ音楽
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2002年02月11日(月) 『High Winds White Sky』Bruce Cockburn

『High Winds White Sky』Bruce Cockburn 1971
「雪の世界」ブルース・コバーン

中川イサトさんと競演したつながりで知ったカナダの「ブルース・コバーン」というミュージシャンがおります。彼はバークリー音楽院出身でヨーロッパを放浪しながら、ストリートで歌っていたとか…そしてソロでアルバムを出しました。
初期はジャズ、カントリーブルースや、ラグタイムなど弾き語り、次第にロックからパンクへ、メッセージ性が強くなっていったようで、今の現役、とにかくカナダではとても有名なミュージシャンなのであります。

私は、70年代初期の頃の彼の音楽がかなり好きなのです。
小学4年で東京から札幌へ引越したこともあってが、札幌の雪の世界がカナダと共通するようでした。
昼の光にキラキラ反射する雪、雪の陰影、吹雪くとすべてが白くなり、おまけに指先が凍る、ものすごいピュアな世界でした。札幌で、ブルース・コバーンの「雪の世界」というアルバムに
出会ったためか、雪と重なって一層思い出深いかもしれません。

特に「High Wind White Sky」雪を感じる1曲でこれなしでは生きられんほどってか。

1992年、カナダのバンクーバーからかなり離れた田舎町へ、兄の友人夫妻を訪ねたことがありました。広大な敷地に住んでるのを目の当たりにしたり、ウィスラーのスキー場のパウダースノーや大自然に触れ、コバーンの音楽は、このような背景から生まれたんだな〜なんて思ったりしました。もちろん、兄の友人夫妻もブルース・コバーンを知っていましたよ(^ー^)

ブルース・コバーンの音楽は、なんといってもアコースチックギターです、軽快なギター、ブルース、ジャズ、フォーク、インストの世界・・と様々です。それに、歌詞から、敬虔なクリスチャンということや、魂の故郷ウェールズのことなども伺えて大変興味深いのでありました。

アルバム『雪の世界』の他にも『Night Vision』『Salt, Sun and Time』...
聞いているのもいいけど、弾いてみたくなる魅力もある。
アルバム『Night Vision』の「Islands In A Black Sky」という曲を耳コピーだけで曲を弾いていた兄友がおりました。かなり難しくて、複雑な曲で、。その後、その方は調律師になられ…やっぱね!耳が違うんだから(羨)私も幾度となく挑戦したのですが、挫折したまま今日に・・・(笑)
いつか弾けるといいなぁ、タブ譜探すぞ!



『High Winds White Sky』Bruce Cockburn 1971


2002年02月10日(日) 「鼻歌とお月さん」中川イサト

中川イサトというミュージシャンについて語らせてください〜!。
有名じゃないけど、そんりゃギターの上手い方なのであります。
知らぬ間にCMソングやTV番組のBGMなどで、中川イサトさんの
アコースチックギターの音楽を聞いているかもしれません。

間合いが独特で、しかも音色にも特徴があるため、
ギターの音を聞いただけで、「あ、イサトさん?」と感じる瞬間が
あったりします。好きならばこその嗅ぎ分けかもしれませんが、
爪で叩く感じとか、独特で好きなんですよ、とっても。

中川イサトさんの音楽は、私の基盤になっているのです。
そして尊敬しているアコースチックギタリスト&歌い手です。

彼のアルバムの中でトリワケ印象に残る一枚がありまして、
『鼻歌とお月さん』というライブアルバムです。
加川良、金森幸介、大塚まさじ、シバ、いとうたかお、長田タコヤキ
と言ったミュージシャンがイサトさんの曲を歌う集いで、いろいろな
ミュージシャンと息のあった感じも読み取れるのです。
そして、この「鼻歌とお月さん」という曲。これが好きなんだな〜。
しみじみこころに響く感じがして、頑張ろっかなと思える歌です。

イサトさんは『五つの赤い風船』を経て、ソロになってからは、
朴訥に歌を歌い、ラグタイムのインストルメンタル曲などを作り、
演奏して沢山のアルバムを出されています。その傍らギタースクール
を開校して13年間、ギタリストを育てられたとか・・・。
時代の流れの中でも、ずっと音楽を続けてらっしゃって、
近年では、CDがドイツで発売されるなど、国を越えて音楽活動を
されているので、ファンにとっては大変嬉しい限りです。

ある時、新幹線で隣りに座っていたサラリーマンの方と言葉を交わす
ことがあり、ウォークマンを聞いていたことから、音楽の話で
盛り上がった経験がありました。
その方もイサトさんのギターをコピーされてて、友人の結婚式で
弾かれたことがあるとか!それはまったく私も同様(笑)
お名前もご住所も伺わなかったのですが、どこかの空の下で
今も変わらず、イサトさんの音楽を聞いてらっしゃるのかしら・・・。

言葉があってもいい音楽。
言葉がなくても、いい音楽。
ラグタイムを聞きながら、ティータイムもたまりません。
癒し系ミュージックが流行る昨今、彼のギターには心から癒されます。


2002年02月09日(土) “風” 音楽は人との出会いだね。

中学生の頃、友人がテープをくれました。
この曲を聞いて欲しい・・・。うーん、なんだろ?
その曲は「おもかげ色の空」と「置き手紙」
彼女はテープと共に歌詞を便せんに書いてきてくれました。
彼女が感動した曲を聞いて、歌詞を読み、分かち合いながら、
彼女と同じ時間、同じ音楽を共有したのでした、なつかしいなぁ。
そんなきっかけで“かぐや姫”や“風”を知り、自然と聞くように
なったのです。じょじょに記憶が蘇ってくるなぁ・・・。

今日のイレコミは“風”
中学生の頃、私の周りにはたくさんの「伊勢正三」ファンがおりまして
(もちろん密かに大久保くんのファンもいましたよ!)
アルバムを買わなくても、誰かがテープを作ってくれた・・・
たいへん幸せな環境に暮らしておりました。いやいやラッキー!
しょーやんの音楽は“かぐや姫”“風”を経て、“伊勢正三”ソロに
なってからも聞いておりました。

“風”の曲に関して、最初は歌詞に興味を持ったのでした。
恋愛が複雑だと気付いたのは、しょーやんの歌詞が原因かも(笑)
いやいやそれは言い過ぎですが、たとえば「ほおづえをつく女」
♪振り向きもせずに男は去った〜♪女は半年泣き続けた〜〜♪
なんじゃ〜〜ですよ、中学生にはとっても刺激的な内容でした。
え〜っ、恋愛をするとそうなるの?ってちょっと恐かったな。

“風”の曲にはそれぞれ思入れがあります、思い出してみましょ。

「22才の別れ」名曲です。アルペジオを覚えたきっかけね。
「あの唄はもう唄わないのですか」けさ〜しんぶんの片隅に、ぽつんと。
「海岸通り」あなたが船を選んだのは〜♪ 思いやりだよ、いいね〜。
「3号線を左に折れ」(湘南をクルマでかけぬけたくなるイメージね)
「海風」う〜みがぜ〜ふぅいてた〜〜あのころいつのときも〜♪
「おまえだけが」たとえ〜この世界で一番きれいな♪ く〜泣けるね。
「あいつ」雪の中〜ひとりの男が〜♪
「北国列車」るん〜るるん♪るん〜るるん♪るるるるぅるるるるる〜ん♪
「星空」星がきれいねとっても〜♪ うーんロマンチック
「夜の国道」よるのこ〜くど〜あめまじりの〜きりのなかを〜♪
「そんな暮しの中で」歩きはじめた〜こどもの〜笑い声響いてる〜♪
「ふっと気がつきゃ」ふっと気が付きゃ夜更けにぃ〜酒を飲んでいたよぅ♪
「ささやかな人生」はなびらが〜ちったあとの〜桜がとても冷たく〜♪
「Bye Bye」人は誰でも〜みなぁ〜愛し愛されて〜悲しい恋の終り〜♪

恐ろしいことに、曲名だけで歌詞が次々出てくるんですよぅ。
よく覚えてました(^^;;当時、よっぽど聞き込んでたみたいです。
羅列となってしまいましたが、その中でも一番思い出深い曲は、
「あの唄はもう唄わないのですか」です。
この曲に関しては切ない思いを残しております。
好きだった先輩が唄った1曲として・・・(;-;)う〜淡いねぇ〜。


2002年02月08日(金) 「もうすぐ春が」加川良

フォークという言葉はこの人のためにあるような・・・。私にとって、フォーク=加川良さんそのもののようにも感じてしまいます。

中学〜高校時代にかけて『教訓』『親愛なるQに捧ぐ』『やぁ。』『アウト・オブ・マインド』『駒沢あたりで』『南行きハイウェイ』『プロポーズ』などのアルバムの彼の唄に夢中になりました。

中学生の時(1978、9年頃)札幌のライブハウスに友達と、加川良さんのライブをはじめて見に行ってえらく感動したことを覚えています。なんせライブハウス初体験だったし、会場につくと兄と兄の友人達も沢山いたのでちょっときはずかしくも安心したり・・・でも、騒いでましたよ兄達は「あの娘に乾杯」が歌われはじめたら「ひゅーひゅー」と五月蝿いほど・・(苦笑)ライブとは・・・こういうものか?と思った瞬間でした。当時は金銭面で厳しい中学生、こずかいを貯めて『アウト・オブ・マインド』のLPを中古で買い、擦り切れる程聞いておりました。だからなおさら、ライブで良さんの唄を聞けることは夢のようだったのですね。
その後高校生になって、仙台でのライブの時には、ちゃっかりレコード持参で行って握手とサインまでしてもらいました。実にミーハー(汗)
『教訓』のレコードには、男達よ限り無く愛してあげなさい 女達よ果てしなく生きてあげなさい 
『親愛なるQに捧ぐ』のレコードには、君は君のことが好きでありますように 僕は僕のことが好きでありますように・・・1982.4.20 加川良・村上律

と加川良さんと村上律さんが書いて下さって、感動したのをよく思い出されます。再びレコードを手にするとやはりこれは宝物と思えてしまう・・・良さんの歌詞の一節が心にずしりとくるのでした。

OLの時、下北沢のライブを見に行くチャンスがありました。加川良さんは、昔と変わらずにいて唄っていて、実にうれしかった〜そんな記憶も蘇ってきます。友人に貸した『駒沢あたりで』のアルバムは、今では友人の物に(笑)たぶん友人が大事に聞いているのだろうと思います。だってね、加川良さんを縁に結婚したんだから、まじに。私の方は、再びこのアルバムを手に入れて、ゆっくり聞いてみたいと思うのであります..しみじみ、自分の世界へ...(笑)

この季節になると思い出す良さんの曲が2曲あります。ひとつは「北風によせて」♪君がいないで〜さびしいよぅ♪ため息が出るようなせつなさがたまらんのです。もうひとつは「もうすぐ春が」♪雪の白さに負けないように、みんながもっと白くなれば♪ 歩いてても、ふっとフレーズが浮かぶ時があるのです。


〈参考アルバム〉
加川良「教訓」(LP/1971)
加川良「やあ。」(LP/1973)
加川良「親愛なるQに捧ぐ」(LP/1972)
加川良「アウト・オブ・マインド」(LP/1974)
加川良「南行きハイウェイ」(LP/1976)
加川良「プロポーズ」(LP/1981)


2002年02月07日(木) 『アイノウタ』大塚まさじ

大塚まさじさんの『アイノウタ』というアルバムに出会わなければ、人生が変わっていたかもしれない、いやいや、言い過ぎではないのですよ。

まさじさんの音楽に最初に出会ったのは私がまだ12、3才の頃、5つ上の兄が『遠い昔、ぼくは・・・』のアルバムを聞いていて、その影響で、まさじさんの世界を知りました。高校生でバンド活動している時、知りあった先輩が、東京のまさじさんの連絡先“ムーンライトクラブ”を教えてくれたのに、受験・就職で音楽と無縁の生活の中、すっかり忘れてておりました。だけど不思議『アイノウタ』のアルバムを手にした時、再び“ムーンライトクラブ”の存在を知る事となり、すかざずファンクラブに入会することに・・・これも何かの縁なのでしょうね。

そして、まさじさんのエッセイやライブ活動など書かれた“ムーンライトニュース”が季節毎に届くようになりました。その後数年・・・『風のがっこう』や『一輪の花』や『昼の月・夜の魚』のアルバムを聞きながら、まさじさんファンを続けている私です。

先日、“ムーンライトニュース”と共に「ライブへおいで まさじ」と書かれたメモが一緒に届いて驚きました。ファンひとりひとりに言葉をかけてくれたまさじさんに感動ひとしおなのでした。実はもう何十年もファンでありながら、一度もライブへ出向いたことのない私ゆえ、申し訳なく思うばかり・・・(涙目)まさじさん、ありがとうございます!今年は是非ライブへ参ります!

この『アイノウタ』という思い出深いアルバムに収められている「シャバダバBaby」という曲があります、好きなんだな〜。繊細で、ちょっと明るく、スマートな感じなのですが、これ、歌詞が友部正人さん。軽快なリズムとハーモニー♪聞いてるだけで「ごきげんよう」な気分です。それと、ちょっとセンチな明るさの『五月』にイレコミました。好みなんですよね〜。なぜ、好きか?うーん、なんでだろぅ。空間が澄んでいるんですよ〜、なのに歌詞は青年のようにセンチでね。こういう感覚が好きなんだ、哀愁ある軽快さ、かな(^-^)何度も繰り返し聞いた思入れの1曲です。そしてスタンダードジャズの名曲「Star Dast」も入ってるんですが、まさじさんの日本語でやさしく唄われていて、これもいいですよ。

大塚まさじさんのアルバム『アイノウタ』は、やさしく風が吹くように、語りかける感じです。私の中の“自然に対するピアな気持ち”の部分が騒ぐんですよね。

『風のがっこう』や他のアルバムについてはまた今度話しましょう。
大塚まさじさんへのイレコミはまだまだあるので、第2段へと続く・・・。

〈参考アルバム〉
大塚まさじ「アイノウタ」ML-001(1991)


2002年02月06日(水) ジェームス・ブラウンさんですか?

10数年前、とある六本木のソウル・バーでよーく飲んでいました。ジュークボックスから流れてくる音楽を楽しみながら、マイヤーズ・ラムをちびちびいただく・・・。そんな時かかせない音楽は、やっぱJ.Bこと、ジェームス・ブラウンなのね、酔うにはかかせないリズムなのです。

なのに当時、J.Bは何らかの事件を起こして檻の中。もしかしたら今度は出てこれないんじゃないか?という噂もちらほらあって落胆してたのですが、幸いにもその数年後、J.Bは晴れて出所し、日本へも数回程興行へ来るようになっておりました。

生きているうちに何としても一度J.Bを拝んどこう!と、1997年武道館のライブを見に行ったのですが、これがすごかったぁ。会場が薄暗くなって前座バンドが演奏しだしまして、もしや!?これがなんとK.C&ザ・サンシャインバンドだったのですね、「That's the way (I like it)」なんか聞いたら、なんかウレシクなってしまったのでした。周りの観客はイマイチ乗ってませんでしたが(汗)私にとっては一粒で2度おいしかったよな前座でした。(笑)そして、もちろんJ.Bのステージの方も負けてない、凄かった!生きて動いているJ.Bを拝めただけでも貴重な体験と大変満足したのです。結構お歳を召しているのに激しく細かく踊るんですよね。あの音楽の感性って?J.Bは実はクオーターで日本人の血は流れているとか噂に聞きました。もしかして日本のリズムとも関係があるんでしょうか?ま、どちらにしても彼の音楽的感性は天性なのかもしれません。
彼の音楽をウォークマンで聞いていると、嫌な仕事へ向かう時でもファイトがでてきます。(笑)どうしても元気をださなくてはならない時など効果テキメン、刻まれたリズムでガンガンやられると、本能を刺激しパワーアップするんですよ〜。ただし、ドライブ中は知らず知らずアクセルを踏んでいるので要注意かも(笑)

やはりこの曲あたり〜「Soul Power」「I Got The Feelin'」「Super Bad」
「Sex Machine」「I Got You」「Think」それに「Funky Drummer (Bonus Beat Reprise)」のドラムだけでもたまりません!このあたりを聞くと血が騒ぎます。「ヒビナ〜、ヘッ!」「エァ〜〜」「エレホンキーナッ」

彼の音楽は私にとってパワーの源・秘密の薬かもしれません。(笑)

〈参考アルバム〉
KC&The Sunshine Band「THE BEST OF KC AND THE SUNSHINE BAND」TOCP-6555
James Brown「Cd Of Jb」1986
James Brown「In The Jungle Groove」POCP2197
James Brown「Love Power Peace - Live at the Olympia, Paris, 1971」
James Brown「The Best of James Brown」


2002年02月05日(火) 「What's Going On!」Marvin Gaye

マービン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」
Marvin Gaye「What's Going On!」1971

この曲につきましては一言・・・いや、二言いやいや、沢山言いたくなってしまうんですね。そのくらいイレコンデル(笑)
私がマービン・ゲイをはじめて知ったのは、マービンが亡くなって数年が経った頃でした。飲みに行ったお店でたまたまマービンのこの曲が流れてて、いいな〜って思ったことからはじまるのです。

名前を覚えて、CDを買いに行く。(笑)当時に私、ジャンルとしてR&B、ソウル・ミュージックなどという世界を全く知らなくて、モータウンって?なんじゃそれ?の世界でありました。なので、聞いたら名前覚えて、必死でCD探しに行ったんです(汗)

しばらくたって、アルバム『ホワッツ・ゴーイン・オン!』に出会いました。これを聞いてぶったまげた!題名の「ホワッツ・ゴーイン・オン」の曲からはじまって、曲と曲がつながって進行してゆくんです。こんなアルバムははじめてのこと。曲の始まりと曲の終りが微妙につながって行くこの感じはなんだろう?って、非常に興味を持ちました。それだけで感動なのに、更にこのアルバムには「愛」がたっぷり詰ってるのでありました。

アルバムが出された背景にベトナム戦争の影が色濃く出ています。最初「ホワッツ・ゴーイン・オン」の歌詞の内容については意識しなかったのですが、歌詞カードや解説を読んでいると、反戦・平和へのメッセージということが伝わり、増々、奥の深さを感じたのであります。当時の風潮がそうであった時代、ジョンレノンが「イマジン」を出したのもこの1971年です。

さて、このアルバム20年前のものなのですが、今聞いても新鮮に感じてしまいます。マービン・ゲイはとにかくたまらない存在なのであります。その姿はもちろん、甘い歌声も、でもそれだけではないそのスピリットもね。
マービン永遠なれ!

〈参考アルバム〉
Marvin Gaye「What's Going On!」BVCM-5011(1971)


2002年02月04日(月) イレコミ音楽 はじめまする。

イレコミ音楽 はじめまする。(^0^)
この37年間の人生の中で、音楽が占めてた時間は膨大だ!
その中でも思い入れ込みのある曲のお話や
ミュージシャンのお話をしたいのでっす。

最近ふっと、音楽を聞いてるだけで蘇る記憶というが
自分の中でたまらなく面白いのであります。

心に残る音楽の話を地道に小出しに書いてゆく所存ですので、
あそびによって下さいね! よろしく〜。


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