検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
| 2004年12月27日(月) |
「好き」の内容が変わってきたと感じる時。 |
昨日、空港で帰り道、「こんなに満足できたから、 今年はこれでもう終わって十分!いや、積極的に これで終わらせたい!後は観たくない!」なんてことを 言っていたら、本当に行かれなくなりました(泣) 口は災いの元、嘘から出た真、天に唾吐く、人を呪わば穴二つ。 どれも少しずつ違う気がするけど、とにかく年末、魔の残業。
2時間のファンの集いに、最後の10分だけ参加しました。 昼の部に参加した人から5分だけでも来いと言われ、 行ってみて正しかったと思う。メインイベントには会えた。 その瞬間は、対象に全身で愛を注ぐ石川禅という人を、 再び感じて、やっぱり好きかもなぁと、とても思った。
でも、何となく。 少なくともしばらくは、ムジカーザイベント行かないかも。 良くも悪くも私は、あの人の濃さを、あの人を囲むファンの 濃密な雰囲気を愛していたのかもしれないという気がする。 「わ〜い、好き♪」っていう新しいファンが増えて、忙しく 大型ミュージカルに次々出演する今は、役者として恵まれた いい時期なんだろうと思うし、それはそれで心から嬉しい。 でも、そういう舞台とムジカーザでは、違う姿を見られると 勝手に思っていたような気がする。対象のファンは同じなのに。
濃い世界ばかりの時も、文句を言ってたくせに、勝手な私。 本当に、ものすごく我がまま。ファンが増えれば、対応も 多少はドライにならざるを得ないだろうというのは分かる。 でも、何か「違う」と思うらしい。それだけなのだったら、 別にムジカーザまで行こうと思わないってことなのかな? 今の時点では、自分の気持ちがうまく把握できないけれど、 多分、私は石川禅を好きではあるだろうと思うんだけれど、 でも、少し離れた方がいいのかもなと漠然と感じています。 結構難しいや、自分のいる状況や それへの気持ちを 把握して、その対処法を見つけるのって。
幸せでした! 「レミコン」の本領発揮!という感じで、 レミゼとして最大限に歌い、コンサートとして最大限に 演技し・・・。音響もよく観やすくきれいなホールで、 耳も目も気持ちも全部が一斉に幸せでした。 戸井マリは、登場シーンでポカッとミスしてくれたけど、 そんな過去は愛嬌になってしまうくらい見事に男らしく。
本公演の時点では岡アンジョより今アンジョが好きで、 昨日のキャストの方が好きかもーとか言ってましたが、 楽日の岡アンジョの華やかさはまた絶品でしたし、 名古屋で感じた今ジャベの進化が改めて感じられて○。 また、コンサートな分、いつもより透明な歌い上げ度↑の 山口バルジャンと組み合わせると、struggle度の高い 今ジャベの方が岡ジャベより相性良しと感じられたし、 昨日よりもっと満足できたかも。
有り難う、レミコン。最初はものすごく文句言ったけど、 本当は、こんなにレミで、こんなに音楽だったんだ。 そして、最愛の戸井マリ、本当に さようなら。 演技に関しては、言うまでもなく良かったんだけれど、 言っちゃ何だが(^^;、このメンバーの中でコンサートで、 こんなに聞き惚れられると思ってなかった私を許してくれ。 本当に見事でした。有り難う。
↓下にあるのは、「広島ライトアップ」なる事業のメイン、 平和大通りに立っていた、通称ブルーツリーです。 25日のソワレ後ホテルに帰ろうとしたら、ライトアップが 目に入って、せっかくだからと1時間以上歩き回った中で、 一番きれいだなーと素直に思ったイルミネーションでした。 「中に入って見上げると満点の星です」と書かれていたので カップルだらけにもめげず入ってみたら、ちょっと感動。 見る角度によって明るく見えたり暗く見えたりする電球を 一面に散らしてあるので、本当に星みたいに見えるんですね。

広島は今回初めて行ったのですが、 本当に中心街ど真ん中に原爆ドームがあるんですね。 25日、平和記念公園の正面玄関から入ってみたところ、 真正面に原爆ドームが見える配置にショックを受けました。 このロケーションで、こんな どでかい公園が、市の真ん中に 作ってしまえるくらい、当時は何もなかったんだなと実感。 それから、中を突っ切って原爆ドームに近づいて、 この一帯が、どういう状況だったかを目の当たりにして。 散々 写真などでは見てきたけれど、違いました。
朝食は、ホテルの15階の食堂で食べたのですが、 川と原爆ドームと山が、きれいに見える席でした。 私が生まれ育った神戸と一緒の、山と水のある風景。 この町、好きだーとか思う平和な視界の真ん中にある 原爆ドームは、平和でなかった風景を思い起こさせる。 何だか、ものすごく説得力のある風景でした。
| 2004年12月25日(土) |
ものすっごく簡単に広島レミコン。 |
バルジャンがいいレミって、やっぱり嬉しい。 名古屋ではまだ今ひとつと感じられた祐一郎さん、 「おおっ!」ってぐらい、バルジャンでした。 大好きなんですよね〜、やっと牢から出られると あって、思わず喜びで顔がほころんじゃうバル。 貧乏でも、きちんと働いて暮らしているのが、 基本的に嬉しい人なんだろうなって思うから、 「最終的に救われて良かったね感」が、 バルジャン独りのものじゃなくて、ミゼラブルな 人々皆のものになっているような気がするし。 マリウスの手紙を読む場面でも「君の恋人」で なぜか甘く声をひそめるのは気になってるけど、 それ以外はほぼ完璧に私の好みのバルジャン。
でもそうなるとやっぱり、岡ジャベじゃまだ弱い。 ♪自殺とか、岡ジャベ単体だと好きなんだけど、 相対してしまうと、どうも貫禄が足りないなと思う。 名古屋の時は、祐一郎さんがイマイチだったから、 結構いいような気がしただけなのかな?残念。 あと、今日は今アンジョだったから余計に、 バリケードなんて「アンジョが2人」って感じに 見えて、イマイチ迫力出てなかったのかも。
その今アンジョ、やっぱりすごーく好き。 コンブフェールが要らないアンジョルラス。 自分独りで思考し配分し、リーダーシップをとる。 「この人ならついていける」と思わされてしまう。 彼が「死のう!」と決定して、バリケードが落ちる時、 撃たれた彼が「撃たれた」というより、自らの意思で、 一歩ずつ確実に死へと振り返る姿が、印象的で。
彼は特に戸井マリウスと並ぶと、Myベスト。 「♪ついに恋をした〜」とか歌われると、 「え、これが恋なのか?」って感じで、驚いて グランを見たりするような純真さもあるマリウス、 思想については結構深く考えちゃってるだけに、 今アンジョとのバランスがいいような気がする。 ある意味、マリウスにあるまじき大人らしさがある。 ただ、そんな戸井マリを信頼しかけていた今アンジョを 「♪死んでもいいさ〜」の一言で「やはり俺の思想を ついでくれる者ではなかったか」と諦めさせてしまう、 その辺りは、「やっぱりマリウス」と思っちゃうかな。
主にはそんな感じ。 バルジャン・マリウス・アンジョルラス・ ファンテーヌが良かったから、レミゼだと感じた。 でも、あんまりレミゼで、レミコンじゃなくなると、 テナがエンターテイメント寄りに魅せてくれる場面とか、 最後にジャベやテナ夫妻も一緒に♪民衆の歌を 歌っちゃうところとかに違和感感じてきちゃう部分も。 駒田テナは、宿屋でどんなに魅せる系に走っても、 最後の下水道で、テナルディエを観せてくれるから 割と問題ないんだけど、♪民衆の歌、がね。 今日はちょびっと意図的に、ジャベ&テナ夫妻から 視線をそらし加減で見ちゃってたかもしれないです。
今日はレミコン前楽、広島初日。 気合入った人たちのいっぱいのカーテンコールで、 何回目かには、全員で♪きよしこの夜を歌ったりとか、 ちょっと特別な雰囲気もあって楽しかった。 終わってからも、すぐにホテルに帰るの勿体無くて、 「広島ライトアップ」なるものをフラフラ歩き回り、 ネットカフェを見つけて転がり込んでいます。 30分しかいないつもりでの、どこまで書けるか 読み返さずに殴り書きだけど、伝わるといいなー。
司教様とエポが もう少し、演じる相手に向かって 歌ってくれると嬉しいとか、ジャベの存在感もう一声!とか、 戸井マリ&河野コゼは、あまりに世界が違いすぎるから、 悪いけど、剱持コゼ プリーズとか、いろいろ思ったけど、 バルジャンがうんと良ければ、結構許せちゃうもので。 ジャベとテナとマリウスもいいと、もっと嬉しいので。
私、実は、岡アンジョより今アンジョの方が好きだったし、 今日で終わってもいいくらい幸せだったかも。 もちろん、明日は大楽、さらに楽しみだけど。 「レミコン」というもの自体が、本来的には、 レミゼであるより お祭りのはずだから「大楽」が 祭りになっても、きっとすごく寛大に楽しめるはず。 もちろん「レミゼ」であれば、それも嬉しいし、 どっちに転んでも楽しみって嬉しいかも。 あー、タイムリミット。殴り書き失礼。
| 2004年12月24日(金) |
Merry Christmas! |
仕事が早く終わったら、美容院に行きたいとか 先日買ったスーツに合わせたインナーが欲しいとか 自分向けクリスマスの夢は膨らんでいたけれど、 結局、残業してから手近な教会に駆け込みミサ。 一応クリスチャンなので年に一度のミサは義務だけど クリスマスでもないと行かないので、当日に舞台とか 用事が入ってると義務放棄。2年連続は久々かも。
帰ってきたら、藤原竜也FCから葉書が届いてた。 「Merry Christmas&Happy New Year」って。 腿から上ぐらいの正面から撮った写真なんだけど、 この人の表情って、やっぱりすごく不思議だと思う。 ちょっと上がりかけた唇の左端は、変なことがあって 噴き出しそうなのを堪えてるみたいにも見えるし、 逆に、実は ものすごく不機嫌で、次の瞬間に 後ろを向いて去って行ってしまいそうにも見える。 じっとこちらを見ているようでもあり、ただ眠くて ボウッとしているだけでもあるような不思議な目元。 結構マジで、彼こそが私にとってはモナリザかも。 ハマったら怖いタイプかもなぁと思ったり。
明日明後日のために早寝しようと準備していたのに、 ふと気づいたら、金スマのピンクレディー特集を 最後まで見てしまっていた。現30代の性だなぁ(^^; 当時から、あまりテレビは見ない方だったのに、 つい、テレビ消そうとした手が止まってしまって。 TBSこの方向で勝負かけてきたか。視聴率気になる。 でも、とにかくもう、急いで寝なきゃ。明日は早い。 ああでも、インナーがないんだわ、何を着よう? 明日のレミコンこそが本番クリスマスなのに〜。 とにかく皆様、良い夢を!
なんと1年2か月ぶりに、 「今後の舞台」のページを更新しました。 前からずっと言われてたんですが、今日、 チラシの山を片付けるついでにと思い立って。 引越し前にもらったチラシは既に全部 サクッと捨ててしまって分からないので、 とりあえず最近のものだけ入力してみました。 もとが掲示板なので、舞台タイトルの後ろに 必ず私の名前が入っているのは ご愛嬌。
こうしてみるとやっぱり、 ちゃんと整理しないと取りはぐれ多いな…。 堤さんの舞台は、ヤフオクでも見てくるか…。
| 2004年12月21日(火) |
藤原ロミオを観ました。 |
<場所>日生劇場C列18番 <時間>1幕80分、休憩15分、2幕90分 <演出>蜷川幸雄 <出演> ロミオ:藤原竜也、ジュリエット:鈴木杏 マキューシオ:高橋洋、ティボルト:横田栄司 僧ロレンス:瑳川哲朗、乳母:梅沢昌代 キャピュレット夫妻:壤晴彦、立石凉子 モンタギュー夫妻:妹尾正文、スズキマリ パリス:月川勇気、パリス小姓:マメ山田、 大公:清家栄一 ほか
<感想> 最初から観ました。 遅刻して観始めた時の感想は12/10部分に。 前回と同じ3列目センター、今度は下手寄り。 つまりは、今回もガンガン通路を使う演出の、 ロミオが通る側ということで、まあ嬉しいかな。 仮面舞踏会の場面で出会った2人の、 ついばむようなキス×2回もすぐ近くだったし。
だからというわけじゃ絶対にないけれど、 全編観たら「これってロミオの物語?」って感想。 一緒に行った杏ちゃんファンが、「藤原君の 引き立て役?」と言ったけど、少しそんな印象も。 バルコニーの場面なんて、全編観たら、もう、 ロミオが(可愛くて可愛くて可愛くて)×100万! どう考えてもロザラインより数段落ちる、しかも まだ女らしくすら全くなってない杏ジュリエットに 間違って一目惚れしちゃう辺りも馬鹿っぽく可愛い。
「あーもう、こいつ、馬鹿で馬鹿で馬鹿で…」と、 甥か孫でも見るみたいな気分で若さを見ていて、 観終わって「ホントに馬鹿なんだから…」と思った。 何となく、それだけの話。ホントに簡単かも。
藤原ロミオが、とにかく良かったな。 やっぱり彼のシェイクスピア台詞の言い方は、 他の誰も追随を許さないほど自然でリアルだし。 ティボルトが嫌味ったらしくてかっこ良かったな。 マキューシオ、うざーって感じがハマってたな。 僧ロレンスや乳母も、結構 良かったと思うな。 パリスはやっぱり、どうにかしてくれ。 セットも、あんまり好きじゃなかったな〜。 結局、そんな感じだけの感想だった。 でも楽しんだ。ロミオの明るい若さに引きずられた。 以上、簡単感想でした。
鈴木綜馬さん、お誕生日おめでとうございます〜(*^^*)
悩みつつ感想を書く元気はないので、 今日はこの話だけ。名古屋感想文はなしです。
実は、12/25の明るい楽しいバージョンDS、 未だにず〜っと未練があります。大好きなんだもん、 コナーさんちのジャック君やガンガン歌い踊る茜丸。 キスミーのフレッドも、何だかひどくて素敵だった。 勿論My綜馬最高峰は、皇帝としての人生に忠実な フランツ陛下なんだけど、朗らかさも大々好きで。
天秤の片方に載っているのが、本当に最後の最後の 戸井マリウスでなければ、絶対行ってたはずのDS。 広島を選んで数ヶ月たってから、12/26レミコン追加。
これは神のお告げか?!と、 25日レミコンは手放す覚悟を固めて電話したら、 DSは完売しておりますとのお返事が・・・。 これでもう吹っ切ったはずのDSへの思いなのに、 名古屋で綜馬さんに「良いお年を」と言われて、 でも、まだ綜馬さんのお仕事はあるのに・・・と、 再び無駄な未練復活、うるうるしております。
どなたか、DS行かれたら、レポ下さい。 ホントにホントに求めてます。
|