検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2004年12月27日(月) 「好き」の内容が変わってきたと感じる時。

昨日、空港で帰り道、「こんなに満足できたから、
今年はこれでもう終わって十分!いや、積極的に
これで終わらせたい!後は観たくない!」なんてことを
言っていたら、本当に行かれなくなりました(泣)
口は災いの元、嘘から出た真、天に唾吐く、人を呪わば穴二つ。
どれも少しずつ違う気がするけど、とにかく年末、魔の残業。

2時間のファンの集いに、最後の10分だけ参加しました。
昼の部に参加した人から5分だけでも来いと言われ、
行ってみて正しかったと思う。メインイベントには会えた。
その瞬間は、対象に全身で愛を注ぐ石川禅という人を、
再び感じて、やっぱり好きかもなぁと、とても思った。

でも、何となく。
少なくともしばらくは、ムジカーザイベント行かないかも。
良くも悪くも私は、あの人の濃さを、あの人を囲むファンの
濃密な雰囲気を愛していたのかもしれないという気がする。
「わ〜い、好き♪」っていう新しいファンが増えて、忙しく
大型ミュージカルに次々出演する今は、役者として恵まれた
いい時期なんだろうと思うし、それはそれで心から嬉しい。
でも、そういう舞台とムジカーザでは、違う姿を見られると
勝手に思っていたような気がする。対象のファンは同じなのに。

濃い世界ばかりの時も、文句を言ってたくせに、勝手な私。
本当に、ものすごく我がまま。ファンが増えれば、対応も
多少はドライにならざるを得ないだろうというのは分かる。
でも、何か「違う」と思うらしい。それだけなのだったら、
別にムジカーザまで行こうと思わないってことなのかな?
今の時点では、自分の気持ちがうまく把握できないけれど、
多分、私は石川禅を好きではあるだろうと思うんだけれど、
でも、少し離れた方がいいのかもなと漠然と感じています。
結構難しいや、自分のいる状況や それへの気持ちを
把握して、その対処法を見つけるのって。


2004年12月26日(日) 広島

幸せでした!
「レミコン」の本領発揮!という感じで、
レミゼとして最大限に歌い、コンサートとして最大限に
演技し・・・。音響もよく観やすくきれいなホールで、
耳も目も気持ちも全部が一斉に幸せでした。
戸井マリは、登場シーンでポカッとミスしてくれたけど、
そんな過去は愛嬌になってしまうくらい見事に男らしく。

本公演の時点では岡アンジョより今アンジョが好きで、
昨日のキャストの方が好きかもーとか言ってましたが、
楽日の岡アンジョの華やかさはまた絶品でしたし、
名古屋で感じた今ジャベの進化が改めて感じられて○。
また、コンサートな分、いつもより透明な歌い上げ度↑の
山口バルジャンと組み合わせると、struggle度の高い
今ジャベの方が岡ジャベより相性良しと感じられたし、
昨日よりもっと満足できたかも。

有り難う、レミコン。最初はものすごく文句言ったけど、
本当は、こんなにレミで、こんなに音楽だったんだ。
そして、最愛の戸井マリ、本当に さようなら。
演技に関しては、言うまでもなく良かったんだけれど、
言っちゃ何だが(^^;、このメンバーの中でコンサートで、
こんなに聞き惚れられると思ってなかった私を許してくれ。
本当に見事でした。有り難う。


↓下にあるのは、「広島ライトアップ」なる事業のメイン、
平和大通りに立っていた、通称ブルーツリーです。
25日のソワレ後ホテルに帰ろうとしたら、ライトアップが
目に入って、せっかくだからと1時間以上歩き回った中で、
一番きれいだなーと素直に思ったイルミネーションでした。
「中に入って見上げると満点の星です」と書かれていたので
カップルだらけにもめげず入ってみたら、ちょっと感動。
見る角度によって明るく見えたり暗く見えたりする電球を
一面に散らしてあるので、本当に星みたいに見えるんですね。

ブルーツリー

広島は今回初めて行ったのですが、
本当に中心街ど真ん中に原爆ドームがあるんですね。
25日、平和記念公園の正面玄関から入ってみたところ、
真正面に原爆ドームが見える配置にショックを受けました。
このロケーションで、こんな どでかい公園が、市の真ん中に
作ってしまえるくらい、当時は何もなかったんだなと実感。
それから、中を突っ切って原爆ドームに近づいて、
この一帯が、どういう状況だったかを目の当たりにして。
散々 写真などでは見てきたけれど、違いました。

朝食は、ホテルの15階の食堂で食べたのですが、
川と原爆ドームと山が、きれいに見える席でした。
私が生まれ育った神戸と一緒の、山と水のある風景。
この町、好きだーとか思う平和な視界の真ん中にある
原爆ドームは、平和でなかった風景を思い起こさせる。
何だか、ものすごく説得力のある風景でした。


2004年12月25日(土) ものすっごく簡単に広島レミコン。

バルジャンがいいレミって、やっぱり嬉しい。
名古屋ではまだ今ひとつと感じられた祐一郎さん、
「おおっ!」ってぐらい、バルジャンでした。
大好きなんですよね〜、やっと牢から出られると
あって、思わず喜びで顔がほころんじゃうバル。
貧乏でも、きちんと働いて暮らしているのが、
基本的に嬉しい人なんだろうなって思うから、
「最終的に救われて良かったね感」が、
バルジャン独りのものじゃなくて、ミゼラブルな
人々皆のものになっているような気がするし。
マリウスの手紙を読む場面でも「君の恋人」で
なぜか甘く声をひそめるのは気になってるけど、
それ以外はほぼ完璧に私の好みのバルジャン。

でもそうなるとやっぱり、岡ジャベじゃまだ弱い。
♪自殺とか、岡ジャベ単体だと好きなんだけど、
相対してしまうと、どうも貫禄が足りないなと思う。
名古屋の時は、祐一郎さんがイマイチだったから、
結構いいような気がしただけなのかな?残念。
あと、今日は今アンジョだったから余計に、
バリケードなんて「アンジョが2人」って感じに
見えて、イマイチ迫力出てなかったのかも。

その今アンジョ、やっぱりすごーく好き。
コンブフェールが要らないアンジョルラス。
自分独りで思考し配分し、リーダーシップをとる。
「この人ならついていける」と思わされてしまう。
彼が「死のう!」と決定して、バリケードが落ちる時、
撃たれた彼が「撃たれた」というより、自らの意思で、
一歩ずつ確実に死へと振り返る姿が、印象的で。

彼は特に戸井マリウスと並ぶと、Myベスト。
「♪ついに恋をした〜」とか歌われると、
「え、これが恋なのか?」って感じで、驚いて
グランを見たりするような純真さもあるマリウス、
思想については結構深く考えちゃってるだけに、
今アンジョとのバランスがいいような気がする。
ある意味、マリウスにあるまじき大人らしさがある。
ただ、そんな戸井マリを信頼しかけていた今アンジョを
「♪死んでもいいさ〜」の一言で「やはり俺の思想を
ついでくれる者ではなかったか」と諦めさせてしまう、
その辺りは、「やっぱりマリウス」と思っちゃうかな。

主にはそんな感じ。
バルジャン・マリウス・アンジョルラス・
ファンテーヌが良かったから、レミゼだと感じた。
でも、あんまりレミゼで、レミコンじゃなくなると、
テナがエンターテイメント寄りに魅せてくれる場面とか、
最後にジャベやテナ夫妻も一緒に♪民衆の歌を
歌っちゃうところとかに違和感感じてきちゃう部分も。
駒田テナは、宿屋でどんなに魅せる系に走っても、
最後の下水道で、テナルディエを観せてくれるから
割と問題ないんだけど、♪民衆の歌、がね。
今日はちょびっと意図的に、ジャベ&テナ夫妻から
視線をそらし加減で見ちゃってたかもしれないです。

今日はレミコン前楽、広島初日。
気合入った人たちのいっぱいのカーテンコールで、
何回目かには、全員で♪きよしこの夜を歌ったりとか、
ちょっと特別な雰囲気もあって楽しかった。
終わってからも、すぐにホテルに帰るの勿体無くて、
「広島ライトアップ」なるものをフラフラ歩き回り、
ネットカフェを見つけて転がり込んでいます。
30分しかいないつもりでの、どこまで書けるか
読み返さずに殴り書きだけど、伝わるといいなー。

司教様とエポが もう少し、演じる相手に向かって
歌ってくれると嬉しいとか、ジャベの存在感もう一声!とか、
戸井マリ&河野コゼは、あまりに世界が違いすぎるから、
悪いけど、剱持コゼ プリーズとか、いろいろ思ったけど、
バルジャンがうんと良ければ、結構許せちゃうもので。
ジャベとテナとマリウスもいいと、もっと嬉しいので。

私、実は、岡アンジョより今アンジョの方が好きだったし、
今日で終わってもいいくらい幸せだったかも。
もちろん、明日は大楽、さらに楽しみだけど。
「レミコン」というもの自体が、本来的には、
レミゼであるより お祭りのはずだから「大楽」が
祭りになっても、きっとすごく寛大に楽しめるはず。
もちろん「レミゼ」であれば、それも嬉しいし、
どっちに転んでも楽しみって嬉しいかも。
あー、タイムリミット。殴り書き失礼。


2004年12月24日(金) Merry Christmas!

仕事が早く終わったら、美容院に行きたいとか
先日買ったスーツに合わせたインナーが欲しいとか
自分向けクリスマスの夢は膨らんでいたけれど、
結局、残業してから手近な教会に駆け込みミサ。
一応クリスチャンなので年に一度のミサは義務だけど
クリスマスでもないと行かないので、当日に舞台とか
用事が入ってると義務放棄。2年連続は久々かも。

帰ってきたら、藤原竜也FCから葉書が届いてた。
「Merry Christmas&Happy New Year」って。
腿から上ぐらいの正面から撮った写真なんだけど、
この人の表情って、やっぱりすごく不思議だと思う。
ちょっと上がりかけた唇の左端は、変なことがあって
噴き出しそうなのを堪えてるみたいにも見えるし、
逆に、実は ものすごく不機嫌で、次の瞬間に
後ろを向いて去って行ってしまいそうにも見える。
じっとこちらを見ているようでもあり、ただ眠くて
ボウッとしているだけでもあるような不思議な目元。
結構マジで、彼こそが私にとってはモナリザかも。
ハマったら怖いタイプかもなぁと思ったり。

明日明後日のために早寝しようと準備していたのに、
ふと気づいたら、金スマのピンクレディー特集を
最後まで見てしまっていた。現30代の性だなぁ(^^;
当時から、あまりテレビは見ない方だったのに、
つい、テレビ消そうとした手が止まってしまって。
TBSこの方向で勝負かけてきたか。視聴率気になる。
でも、とにかくもう、急いで寝なきゃ。明日は早い。
ああでも、インナーがないんだわ、何を着よう?
明日のレミコンこそが本番クリスマスなのに〜。
とにかく皆様、良い夢を!


2004年12月22日(水) 更新。

なんと1年2か月ぶりに、
「今後の舞台」のページを更新しました。
前からずっと言われてたんですが、今日、
チラシの山を片付けるついでにと思い立って。
引越し前にもらったチラシは既に全部
サクッと捨ててしまって分からないので、
とりあえず最近のものだけ入力してみました。
もとが掲示板なので、舞台タイトルの後ろに
必ず私の名前が入っているのは ご愛嬌。

こうしてみるとやっぱり、
ちゃんと整理しないと取りはぐれ多いな…。
堤さんの舞台は、ヤフオクでも見てくるか…。


2004年12月21日(火) 藤原ロミオを観ました。

<場所>日生劇場C列18番
<時間>1幕80分、休憩15分、2幕90分
<演出>蜷川幸雄
<出演>
ロミオ:藤原竜也、ジュリエット:鈴木杏
マキューシオ:高橋洋、ティボルト:横田栄司
僧ロレンス:瑳川哲朗、乳母:梅沢昌代
キャピュレット夫妻:壤晴彦、立石凉子
モンタギュー夫妻:妹尾正文、スズキマリ
パリス:月川勇気、パリス小姓:マメ山田、
大公:清家栄一 ほか

<感想>
最初から観ました。
遅刻して観始めた時の感想は12/10部分に。
前回と同じ3列目センター、今度は下手寄り。
つまりは、今回もガンガン通路を使う演出の、
ロミオが通る側ということで、まあ嬉しいかな。
仮面舞踏会の場面で出会った2人の、
ついばむようなキス×2回もすぐ近くだったし。

だからというわけじゃ絶対にないけれど、
全編観たら「これってロミオの物語?」って感想。
一緒に行った杏ちゃんファンが、「藤原君の
引き立て役?」と言ったけど、少しそんな印象も。
バルコニーの場面なんて、全編観たら、もう、
ロミオが(可愛くて可愛くて可愛くて)×100万!
どう考えてもロザラインより数段落ちる、しかも
まだ女らしくすら全くなってない杏ジュリエットに
間違って一目惚れしちゃう辺りも馬鹿っぽく可愛い。

「あーもう、こいつ、馬鹿で馬鹿で馬鹿で…」と、
甥か孫でも見るみたいな気分で若さを見ていて、
観終わって「ホントに馬鹿なんだから…」と思った。
何となく、それだけの話。ホントに簡単かも。

藤原ロミオが、とにかく良かったな。
やっぱり彼のシェイクスピア台詞の言い方は、
他の誰も追随を許さないほど自然でリアルだし。
ティボルトが嫌味ったらしくてかっこ良かったな。
マキューシオ、うざーって感じがハマってたな。
僧ロレンスや乳母も、結構 良かったと思うな。
パリスはやっぱり、どうにかしてくれ。
セットも、あんまり好きじゃなかったな〜。
結局、そんな感じだけの感想だった。
でも楽しんだ。ロミオの明るい若さに引きずられた。
以上、簡単感想でした。


2004年12月20日(月) お誕生日。

鈴木綜馬さん、お誕生日おめでとうございます〜(*^^*)

悩みつつ感想を書く元気はないので、
今日はこの話だけ。名古屋感想文はなしです。

実は、12/25の明るい楽しいバージョンDS、
未だにず〜っと未練があります。大好きなんだもん、
コナーさんちのジャック君やガンガン歌い踊る茜丸。
キスミーのフレッドも、何だかひどくて素敵だった。
勿論My綜馬最高峰は、皇帝としての人生に忠実な
フランツ陛下なんだけど、朗らかさも大々好きで。

天秤の片方に載っているのが、本当に最後の最後の
戸井マリウスでなければ、絶対行ってたはずのDS。
広島を選んで数ヶ月たってから、12/26レミコン追加。

これは神のお告げか?!と、
25日レミコンは手放す覚悟を固めて電話したら、
DSは完売しておりますとのお返事が・・・。
これでもう吹っ切ったはずのDSへの思いなのに、
名古屋で綜馬さんに「良いお年を」と言われて、
でも、まだ綜馬さんのお仕事はあるのに・・・と、
再び無駄な未練復活、うるうるしております。

どなたか、DS行かれたら、レポ下さい。
ホントにホントに求めてます。



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ