検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2004年11月02日(火) 『ミス・サイゴン』戸井トゥイ初日

まず、状況説明。
マチネの席はB列40番、ソワレはI列13番。
そしてサイゴンは、帝劇の舞台上に小さな舞台を
作って、その中で演技することが非常に多いので、
1階前方席に座るならセンターに近い席でないと、
演者の顔が横を向くとほとんど見えず、前を向くと
舞台を真横から観ているような疎外感がものすごい。
何にせよ、話に入り込んで観られる状況ではなく、
冷静に醒めた気持ちで足を組み腕を組んでの観劇。

つまり、マチネはトゥイの顔は7〜8割見えず、
体の動きや声だけでの評価。ストレス溜まりまくり。
ソワレは反対側の端なので、2〜3割見えず、
結局は双方を足しての感想なのですが、
総合して、戸井トゥイ、とても好きでした。

何というかなー、少し前まで結構いたタイプかも。
親が婚約を決めた=既得の女、なんでしょうね、
♪俺のもーのだーー!が、ものすごく響く感じ。
「女性ができること」も頭の中で限定されてるからか、
キムが自分に銃を向けていても、実際に撃つなんて
できるわけがないと何の悪意もなく当たり前に
思い込んでいて、だから その相手に撃たれた後の、
まさに「信じられない」という顔がツボでした。

私個人としては嫌いなタイプの男なんだけれど、
あらすじだけ聞いたら、トゥイってこんな男だと
想像するんじゃないかと思う、正統派な作りかも。
キムが属していた世界観が浮き彫りになるから、
話も分かりやすくなるし、最初に出てきた時点では、
まだ人を撃ったことはないだろうと思われる緊張気味の
構え方とか、細かい演技もあって非常に納得できました。
この作りだと、キムとトゥイの年齢が ひと回りぐらい
離れて見えても違和感がないのも、いいところ(笑)

他は、簡単に。
タムは偶然、31日から続けて3人観たようですが、
31日の畠山君に時々感じた違和感が今日なかったのが、
彼限定の何かの演技なのか否かは全く判断つかず。

<マチネ>
 (筧・松・石井・岡・ANZA・戸井・杵鞭・内田)
松キム(8/14以来):
  抜群の存在感は残ったまま、うざさが相当消えた。
  丁寧な演技が好印象になった。自然に視線が回せ、
  端の客にもそれほどまでには寂しい思いをさせない。
  長く大劇場やってる人は違うと思わせた。
筧エンジニア(8/22以来):
  私の『ミス・サイゴン』基本のエンジニアだけれど、
  「はい、ホーチミン」の後のアドリブだけは許せず。
  あんなところで素の筧さんの言葉は最悪・・・。
ANZAエレン(8/22以来):
  高橋エレンにはまった後だと、いかにもいいお家で
  育った感じの余裕のある優しさが少し気に障るかも。
  今日は初めてエレンに感情移入できず。
  でもこれって完全に、好みの問題だよなー。
石井クリス(9/5以来):
  なんか・・・、朗らか。井上クリス見慣れたせい?
  やはり松キムとは絶望的に合わない感じ。
岡ジョン(9/5以来):
  ♪ブイドイの妙な付点が消えていて嬉しかった。

<ソワレ>
 (市村・笹本・坂元・今井・石川・戸井・平澤・足立)
市村エンジニア(9/5以来):
  役柄もあるだろうけれど、松キムよりさらに、
  端席まで演技を届かせようという思いが感じられる。
  紗を隔てて観ているような舞台の中、彼の場面だけは
  確かに舞台を観ていると感じさせてくれた。さすが。
今井ジョン(初見):
  場面のメインがキムやクリスの1幕はいいけれど、
  2幕になってからは、鈍重さが目立って嫌でした。
  しかし♪ブイドイには何故あんなテンポを崩すの?
坂元クリス(9/3以来):
  2か月の変化を全く感じられないのは私が鈍いだけ?
  表情は何種類かで演技しているけれど、声が全く
  演技していないので、遠くや端から観ると余計に
  全く苦悩していない奇妙なクリスのままという感じ。
石川エレン(8/22以来):
  最も成長を感じたのがこの人。
  歌う時の声の揺れもほとんど消え、人間的に苦しむ
  きれいに歌うだけでないエレンの姿が見えました。


2004年11月01日(月) レミゼキャスト発表

ぐっさん出演のスタパ、忘れてました・・・。
職場で思い出してチラチラこっそり見ていて、
喜怒哀楽の「怒哀楽」は見られたんですけど。
山本太郎さんのインタビューは見られたし、
新選組モノマネも見られたんで、まあOKかな。
昨日放送の源さんのモノマネもしてくれたけど、
だから私、昨日のはまだ見てないんだよぉ(泣)


さて、来年のレミゼキャスト発表。
待ちに待ったはずの発表だったのですが。うーん、
何と言ったらいいんだろうか・・・、最初の感想は
やっぱり、「東宝、また苦労してるねぇ」なのかな。
いろんな土地で、いろんな舞台を上演してるのに
言い方は悪いけど手駒が少ないから、ちょっとずつ
切り貼りして、力はあるけど全日程は出られない人、
全日程には力不足だけど、少しなら任せられる人、
そんなのの「つぎはぎキャスト再び」って感じ。

そうなるともう、クワドラプルキャストは基本?
昨日サイゴンで「何回ぐらい観てます?」と聞かれ
「6回目です」と答えたら、すごいね扱いされた。
でも、全キャストを観ようとしただけで こうなる。
8月4回、9月キャストで1回、10月石井ジョン1回。
組み合わせの関係で何とか1回減らして、5回で
全部のキャストを観て、昨日は楽日だから6回目。

もはや、それぞれの人の成長を楽しむ暇なんかない。
最初の方で観たからというだけで気に入らなかった
キャストとか出るのも嫌だから、できるだけ同じ時期に
一斉に全員を観ようとすると、どうしてもスタートダッシュ。
後は疲れ果てて、楽までお休みして、ラストスパート。
楽しむとか好みだとか、ましてや組み合わせの妙なんて
考えてる余裕もなく、ほとんど義務で公演期間が終わる。
レミも、そんな感じになってくるんだよねぇ、また。

いっそ演目じゃなくて役者追っかけなら楽なのに。
好きな人が出てる回で、相手役を流して買うだけ。
なのに、できればこの舞台に一番合った役者で観たい
なんて気を起こすから、全キャスト観ないと気がすまない。
レミの場合はサイゴンより演目に思い入れがあるから、
組み合わせによる適合性もどうしても気になってくる。

でも、もうやめよう。
レミゼは好きだからこそ、こだわり始めたらキリがない。

幸い今回は、もう観て知ってる人が多いんだし、
前回でいいやと見切った人はザクザク切り捨てる。
新キャストを早く観たいとか思わないようにする。
とにかくファンしている人だけを心行くまで観たら、
後は なるべく効率よく新キャスト1回ずつで終わり。
要は、駒田さん中心に、できるだけ祐一郎さんと
綜馬さん、東山さんが絡むように3月に詰め込み、
4月はコングさんと岸さんのみ、後は5月に。
「レミゼだから」追加はしない。これがレミゼになるのは
10年後。今は、熟成するまでのお試し期間なんだから。
できるだけそう考えて、目標は、スペシャル以外は
3か月で10回以内。何とかこのパズル解いて見せます。


2004年10月31日(日) サイゴン10月楽

ものすんご久しぶりに観劇してきました。
・・・って事も、実はないんですが、気分的に。
だって、9/18に連日お仕事2週間に入ってから、
そのまま引っ越し月間に突入したもんだから、
観劇日はといえば、9/16轟天、10/2サイゴン、
10/14キャバレー、10/20アオドクロ、そして今日。
毎月10本超の数年だったのがいきなりこれじゃ、
ものすごーーーく久しぶり気分なのも当然かと。
それがいきなり楽日、お祭り日ってのも
どうかと思いますが、まあ成り行き上ってことで。

『ミス・サイゴン』17:15〜
(別所・知念・高橋・泉見・石井ジョン楽)
別所・知念・井上・石井・高橋・泉見・平澤・畠山
<座席>F-29

感想は個々に。まずはキム。良かった。
今日初めて♪「命をあげよう」が最後まで聴けた。
やはり全く共感はないけれど強い意志に説得力を感じて。
意味を考えながら聴くうちに途中でついていけなくなり
「なんでいきなりそうなるの?」と思っているうちに
歌が終わってしまって何が何やら分からないうちに
1幕も終わってしまって取り残されることはなくって。
家や喫茶店で歌詞カードを前に解釈していた言葉群が、
キムの行動が、今日やっと、腑に落ちたかもしれない。

友人の言う「知念キムは怒りのキム」が分かったからかな。
エレンじゃないけど、「私、闘うわ」が現実であるキム。
芯の強さでは多分、4キムで一番なんじゃないのかな。
それをベースに考えていくと、タムへの思いの強さが
♪命をあげよう に変換される過程が理解できたような。
全く同意はしないけれど理解はできた。すごい進歩だ。

別所エンジニアも、すごく成長していた。
でも相変わらず良くはなかった。巧いね、というだけ。
どうも芯が定まらなくて、大きいのに存在感が希薄。
別の友人の感想を借りれば、つまりは「大味」。
アメリカへ行きたい思いも真剣みが感じられないから
♪「アメリカンドリーム」なんて、早々に飽きるもん。
ただ、女の子たちを「物」扱いするのは、とても好き。
要は作りたい方向性は嫌いじゃないんだよ、多分。
あと、歌詞の聞き取りやすさは素晴らしいと思う。

井上クリスは、やっぱり好きだな〜。青くさくって。
本気で、若き日の過ちを何とかしたいと思ってるもんね。
ここまで徹底してバカでひどい男だと、もういいや。
何か子供の可愛げがあって許せてしまうというか。
ただ少し、熱くなる時の動きの単調さが目立ってきた。
♪「Why God Why」なんて大好きなのに、勿体ないかも。

石井ジョン、玲奈キムとの方が相性良かったかも。
知念キム相手だと、その熱さ親切さが有難迷惑気味。
でも、井上クリスとの仲の良い先輩ぶりは好きだし、
♪「ブイドイ」での熱血弁論ぶりは、近づいてきた
大統領選挙を思い出させたりして、アメリカっぽく。

高橋エレン。この人は本当に安定している。
声は回によって出来不出来が大きいけれど、演技は○。
私はただでさえ♪「今、彼女に会った」には弱いけれど、
彼女のエレンは特に、キムに対して親切であると同時に、
公平・対等であろうとする努力と葛藤が強いだけに、
最後の「私、闘うわ」が真実味を帯びていて泣ける。
(この場面での握りこぶしはやりすぎと思うけれど)
♪「エレンとクリス」でも、信じたいんだなという
気持ちがすごく感じられるから、強引で勝手な
クリスの告白も、何か納得してしまう感じがいい。

泉見トゥイ。この人も安定してたね〜。
正直、泉見洋平という人が、こんなにできるとは
思わなかった。というか、今でも思ってないかも。
でも、このトゥイだけは本当に切なくて良かった。
いや思い込みだけで独善的に相手に対してる男なんて
現実なら すげー勝手で面倒な男なんだけど、
舞台上なら、その一生懸命さが切なさをかもし出すから。
ただ、今日のは少々やりすぎ感があったのは確かだけど。
3年後にキムを訪ねて来た時の愛しそうな笑顔などが、
私的にはほんの少しだけ、好みより派手すぎたようで。
今日は楽なのに、ほんのわずか不満だったのが残念。
でも、総合的に非常〜に好きでした。

ジジは、区別がついてません。すみません。
どの方も歌詞が聞き取りにくくて割と苦手系かも。
タム坊やも区別ついてないけれど、今日の子は、
お別れの前にキムがギュッと抱きしめていた時に、
微妙に腰が引けていたのが何だかな〜って感じでした。

いろいろ書いたけれど全体的には満足。
キムが良かったというのが、何よりの収穫かな。
『ミス・サイゴン』という作品を好きにはならないけど、
でも、理解不能な作品ではなくなったから、まだ助かる。
別所さんは8/14、知念ちゃんは8/22以来だったのですが、
やっぱり本当は舞台って、これくらい出来上がってから
観た方がいいんだろうなぁと、しみじみ思ったりも。
8月に通って4回観た坂健ジョンは、今でも私の
ベストジョンだから、後悔は全くしていませんが。
よし、なかなか納得する楽日だった。これで心置きなく、
戸井初日と久々の愛する筧エンジニアを観られるぞ〜!


最後になりましたが。
山本耕史さん、中村勘太郎さん、岩田元さん、
お誕生日おめでとうございます〜(*^^*)

毎年10/31といえば、『RENT』を懐かしみ、
山本マーク復活を乞い願う日と決まっていますが、
今年は、『新選組!』で勘太郎さんが殺されてしまう日。
山本@土方ともども、帰宅後に見るのを楽しみにしてたのに、
なんと、今更、ビデオ録りに失敗しました・・・。
でも何とか明日には、手に入りそう、かな?頑張るぞー!


2004年10月25日(月) 新居で初病気

カイロって、通年で置いてるものだと思ってました。
それとも、この近所のコンビニだけが冬季のみなの?

今日、前の家の引き渡しをやっと終えてホッとして、
なじみの店で食事、店を出て少しでガクッときた。
胃がキリキリ痛んで下腹も痛くて背中に強烈な寒気。
鳥肌立って冷や汗流れて、その場で座り込みたく。
ちょうど来たタクシーでターミナル駅まで3駅座り、
少し楽になってから新居最寄駅まで約30分の電車。
途中で電車降りて休みつつ、1時間近くかけて戻り、
あと5分歩けば自宅と頑張って、必死の思いで
マンション目前のコンビニに寄ったのに。

「まだ出してませんね」と言われちゃいました。
電車で席を譲ってもらえた顔色の私に対して、
そんなに簡単にあっけらかんと言わないでよ(泣)
でも他のコンビニやスーパーまで戻るのは不安で、
結局そのままヨロヨロと部屋に上がってきて。
寒がりな上に腹痛抱えた私には、まだ慣れてない
全面フローリングの底冷えは、あまりにキツイけど、
強い味方は全自動風呂&浴室暖房。ボタン1つ押して
着替えて、布団に包まって湯冷ましを飲むうちに
「お風呂が沸きました」と機械の女声で案内が。

空気まで暖かいお風呂で、しみじみ温まって、
パジャマの上からフリース着て毛布に包まり、
ホットカーペットの上でTV見ながらこれ書いて、
書き終わったら、スマスマ終わらなくても寝ます。
そんな状態なので、今日こそ書いてしまいたかった
『アオドクロ』の感想も、ごくごく簡単にだけ。
個人的にはアカの方が新感線らしいカタルシスに
あふれていて絶対に好きだけど、アオも割と面白い。
でも、面白いと思った最大の理由が、最も大根の
初舞台君だって辺りが、不思議な舞台だったかも。
とり急ぎそれだけ。後は、書けたら明日にでも。


2004年10月24日(日) ただいまです〜。

何とか引越しはしてまいりました。
MyPCを手に入れて8年目にして初めて、
自分で接続してネットにつながるようになりました。
感動〜。<アホ。

いや、今回は新しく購入したわけでもないし、
引越し屋さんが引っこ抜いてまとめたコードを
1本ずつはがして挿すだけのド簡単なものですが、
一度もつないだことがない身には、それでも
思い切りドキドキもので、立ち上がっただけで感動。
それから、ケーブルの入っているマンションなので、
今までのNifty接続をやめて、常時接続の設定。
できた〜。・・・って、これも挿しただけ。

しかし、PCの設定は楽勝だったのですが、
ビデオの設定が、どうにもうまくいきません。
「3桁のチャンネルは録画できない」って
説明書に書いてあるから、今夜のF1最終戦は
地上波で録画するかリアルタイムで見るしか
ないんだなと思いつつ仕事してたんだけど、
地上波すら、映像が見えない!音は聞こえる。

3時間格闘して諦めてカスタマーセンターに
電話しようとしたら、受付時間が過ぎてるし、
今日の『新選組!』は録画できないこと決定。
しかもBSの時間帯には家にいられないので、
地上波1回限りがチャンス(見られるよね?(^^;)
ちゃんとしっかり、目に焼き付けておかなきゃ。
で、土曜日の再放送までには問題を解決する。
でもこのビデオ、大概古いしなぁ、対応してない
って可能性もゼロじゃないのが怖いところで・・・。


2004年10月19日(火) ガーン・・・。

四季の村田恵理子さん、退団されたってホント?
ガーン。本当なら、ものすご〜いショック。
四季には本当に貴重な、演技できる方だったのに。
彼女のクリスティーヌなら、声のでかさだけが取柄の
ド大根ファントムが相手でも世界に入り込めたのに。
来年1月にやっと『オペラ座の怪人』が東京に
戻ってくるってのに、何を楽しみにしたらいいの?
レミゼの次に愛してるミュージカル五指の中には
確実に入る作品が東京で上演されているのに、
観ないのも観るのも地獄になるのかなぁ。悲しすぎ。
映画が結構よさげだから、そっちには期待できるけど。

しかしホントに四季って、できる人からいなくなる(泣)
最近は歌手ばっかり入団しては、すぐに主役はるから、
演技をきちんと勉強した人が どんどん減ってきてる。
あ、でも、きれいなソプラノが出て演技できて
大人の女性の雰囲気が出せる人が東宝に来るのは、
それはそれとして、大歓迎します。
やってほしい役、結構たくさんあるわ。


舞台関係はそれだけ。
でも、最後に一言だけ叫ばせてくださいませ。
「慎吾、かっこかわいい〜っっ!!」
大河がクランクアップしたんで、早速 髪型変更。
今、大量のエクステつけて頭でかくなってます。
金茶っぽくてライン入った汚め系の超ロン毛。
ひげも生やして、ちょっとワイルドに男っぽく。
80〜90年代くらいに よく見かけた感じかな?
ものすごい似合ってて、見る度ドキドキしちゃいます。
・・・って、実は会社では思い切り評判悪いですけど、
いいんだ。本人が気に入ってて私もいいと思うんだから。
もう一度叫んどこう。「慎吾、かっこかわいすぎ〜!」


2004年10月15日(金) 訂正と後日談。

先ほど、『クリスマス・ボックス』感想で、
出演者のお名前の間違いに気づき、訂正しました。
レミゼでもおなじみ、珠希亜矢さんですが、
実に3年もの間、間違って書いていました。
長い間、大変 失礼いたしました。そして、
指摘してくださった方、有り難うございました。

もう1個。
一昨日の日記で書いていたYahooの記事、
「近藤勇の法要記録を発見 介錯人が資金提供」
の「介錯人」という表現についての話ですが、
原文である日経の切抜きを友人がくれたので
読んでみたところ、非常に納得の文章。

歴史上は切腹ではなく斬首とされているけれど、
その「斬首」を行った横倉喜三次さんの子孫は、
近藤勇と横倉さんの名誉を重んじて、横倉さんは
「介錯役」だったとの見解を取っているとのこと。
そういった内容の文章の見出しとして日経は、
「近藤勇『介錯役』から敬意」と、かぎ括弧付きで
「介錯」という言葉を使っているんだということ。

それなら、ものすごーく分かるのよ。
要はYahooの要約の仕方がまずいって事じゃんよ。
しかし、新聞を取っていなくてYahoo頼りの私は、
記事をくれた友人に「Yahooって結構しょっちゅう、
変な略し方してるよね」と言われても「え?」状態。
やっぱり、新聞取らないと まずいかなぁ・・・。
でも、取っても読まなきゃ同じなんだよなぁ・・・。



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ