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| 2004年05月20日(木) |
『エリザベート』ソワレ雑感 |
いつになったら日記の日付が追いつくのやら。 ・・・といった感になってまいりましたが、 これを書いている本日は24日(月)夜です。 昨日のモナコとかモナコとか、『新選組!』とか 新選組!展とか、他にも いろいろあるのですが、 とりあえず順番に。
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雨にたたられた日。朝、暗くて目が覚めず、 寝坊して走っていたら水溜まりに足突っ込んで、 濡れた足で更に走っていたら、駅の上り階段で パンプスがすっぽ抜けて階段下まで落ちて行き。 人込みかき分け下まで戻って履き直して駆け上がり、 電車に乗り遅れて、結局 遅刻。やっと職場に着けば、 雨で飛行機が遅れて今日の仕事が届いてない。 18:15開演だというのに、待てど暮らせど来ない。
結局、届いたのは夕方4時過ぎ。 3人で分けたとはいえ1日分の仕事を2時間弱で 終わらせるという強行軍で、駆け込みセーフ開演。 終演後は、友人と少しおしゃべりしてから帰宅。 夜は10時から『壬生義士伝』と『離婚弁護士』が かぶっていたけれど、きっと野球で遅れるだろうと WOWOWをタイマーかけて出勤していたから。 けれど、帰宅してみれば雨で野球は中止(当然だけど)、 既に『離婚弁護士』は半分終了してしまっていて。 野球って普段邪魔なのに、こんな時だけ役に立たねぇ! まあ、『離婚弁護士』は1話完結ものだから、 1話抜けた程度じゃ問題ないのが有り難いですが。
『エリザベート』(山口・石川・パク・今) ・帝国劇場H-36番。
前の人の座高も低くて、スカーッと全部見えた。 どこを、誰を見るのも自由な状態で惹かれたのは、 なぜかエルマー(or今さんの演じてる人)でした。 祐一郎トートは、1幕で既に「何か変・・」と 思いつつ観ていたら、幕間に連れに「祐一郎さん、 ロボット化が進んでる」と言われて思い切り納得、 2幕は関節の少なさばかり気になってしまったし、 今期お気に入りだったルキーニは、やりすぎで もはや高嶋兄にしか見えなくなってしまっていたし、 シシィも、いつものような感動するほどの美しさは 感じられず、目を惹きつけられなかったのが残念で。
それでも最初のうちは、 今期の私らしくフランツに目を惹かれていて、 「幸せになりましょう〜」「うん!」など、 綜馬陛下とは違う若さを楽しんでいたのですが、 結婚式直前、幕前での場面で、金モールに赤い 袖口も映える才走った感じの若者(今さん)が 伯爵を茶化すように歌う♪長い説教だった が、 ポーンと耳に飛び込んできてからは、目が釘付け。
今期前半に比べて抑えが利いていなくて、 熱くなりすぎているエルマーは、実はあまり 好きではないのですが、その経年変化は◎。 出てくるたびに貫禄がついていく姿に感動したり。 もちろん、登場シーン自体が少ないので、 話についていけなくなったりまではなかったの ですが、♪ミルク やハンガリー訪問など、 エルマーが上手にいる場面は他の記憶が薄い(^^;
でも後半は意識を取り戻して、今回の目的である 山口&朴(初観劇コンビ)をしっかり観てきました。 でも朴さん、もしかして声つぶしちゃってます? 前に内野さんとで観たとき、声の伸びに感動して、 もう浦井ルドじゃ観られないとまで思ったくらいで、 山口トートとの♪闇が広がる、楽しみにしてたのに・・・。 聞こえないとか かすれるというレベルじゃないけど、 何かが のどに詰まっているような声が辛そうで、 期待していただけに残念でした。
でも、演技は驚くほど良くなっていたと思う。 浦井君の、まだ少年くさい青いルドルフに対して、 ちゃんと世界が見えて冷静に頭で考えた上で、 憂れいている大人な感じ。浦井ルドがエリザベートの、 死に魅入られるような不安定さを受け継いでいるなら、 朴ルドは、エリザベートの聡さを受け継いだ感じかな。 今までのルドルフだと、成長したエルマーたちに 踊らされる熱ばかりの若者という印象が強かったけど、 朴ルドだと♪我らは同志 に交ざれそうな印象。 ルキーニの♪○年経った〜が、真実味を増す成長ぶり。
今回、ルドルフを考慮せずにチケットを取ったら 9割が浦井ルドでイメージがついてしまった私に、 それに全く引きずられることなく、彼のルドルフ像を 感じさせた力量に、思わず感動してしまいました。 いや、3月に観たときは全然 分からなかったから、 もっと早く完成させろよ!という話もありますが。 踊りも、身長の割りに腕が短くてイマイチ映えない という不利な点があってなお、かっこよく見えたし、 日本語も、1幕の第一声以外ほぼ完璧に自然だったし、 もしや好みの役者さん系かもと思わされました。
| 2004年05月17日(月) |
『燃えよ剣』&『御法度』ほか |
スマスマ、ビストロゲストは藤木直人。 慎吾&剛チームのデザートを食べる時、 パフェの上に載った厚ぼったいミルフィーユを見つめて しばし悩んでから、ガボッと口に入れた姿に惚れた。 いや〜男らしいぜ。 その前の拓哉&吾郎チームの時も、 翡翠麺より桃のコンポートに好感触を示してたし、 あー甘いもの好きなんだなという感じだったけど、 それでも、慎吾パフェは甘すぎたか(^^;という表情。 感想は「甘いですね」だし。直球だな。でも好きかも。
13日だったかな?に、WOWOWの新選組特集で 放映していた『燃えよ剣』と『御法度』を見ました。
先に見たのは『新選組!』で土方の兄役をやっていて その重みが辛かった栗塚旭主演の『燃えよ剣』。 同じ原作の舞台『燃えよ剣』感想も、アップしましたが、 映画は1966年だったかな?作でモノクロ、いかにも古い。 殺陣が多くて長いのも、時代劇慣れしない私には 何とも かったるい。でも、若き栗塚旭は確かに 一目で覚えられる色男だったし、他の見分けをつける 必要もないくらい ひたすら土方中心の映画だったし、 彼と七里の因縁、彼と佐絵のメロドラマは堪能できる。 原作の雰囲気を壊すことない脚本が、現在 上演中の 舞台版を観て私が不満に思った部分をフォローした 感じで、名作と言われるのも納得の作品でした。
次の『御法度』は、個人的にはう〜ん。 同じ司馬遼太郎原作らしいけれど未読の作品で、 原作イメージとは全く関係なく見られたのだけれど、 どうも、それぞれのキャラクターがはっきりしないうちに 終わってしまったような印象が強くて。気持ち悪かった。 主人公(は、もしかして土方?)の加納惣三郎も、途中で 性格が激変したような・・・。真面目に見てたつもりだけど、 初心だったはずの彼が、言ってみれば今更なことで、 しかも、ある意味自業自得なことのために、こんなに 性格変わる?という違和感で、話にのめりこめなかった。 順番逆に見れば良かったかな。ちょっと残念。 でも、惣三郎は好みじゃないけど確かに きれいでした。
| 2004年05月16日(日) |
『新選組!』19回「通夜の日に」 |
悪いとまでは言わないけど・・・、中だるんだ感じ。 オープニングクレジット、「久坂の仲間:恵秀」以外 全員分かって、自分に満足しながら見ていたら、 演出が知らない人。これが噂の3人目かと見始めて。
最初の方は良かったんだけどな。 雨が降り始めて、源さんが静かに 「人が亡くなる時は急に天気が変わる」と言って、 試衛館の面々がそれぞれの思いで雨を見上げる。 これを俯瞰でとらえた場面なんて、とてもきれいだった。 全員の表情がしっかり見えて、群像劇らしい撮り方。 「俺たちのせいかな・・・」って近藤さん、そんな訳ないよと 言いたいけど、いろいろ複雑だとは思うよ、いい人だし。
続いての久さんの臨終シーンも、 左之話まとめで、左之が本当にかっこよく見えた。 「お迎えはあかん」とかの真剣な おかしみに、ちょっと くすりと笑い、切なくなりながら見ていく場面。いい。 ほうきの話は、正直「またかい!」と少し思ったけど、 あまりこだわらず見ている人からしたら、小さな伏線が 今になって生きてきたという感じなのかなと思うし。
でもその後、場面がクルクルと変わり始めてからは、 演出が脚本のテンポについていってない感じ。 1つ1つの場面は面白い気もするけれど、通して見ると なんとも平坦かつ散漫な印象で、記憶に残ってこない。 いろいろあったことは覚えてるんだけどなー。でも、 どんな関係性でどんな順番だったかは不明。 何となく印象に残ったものから書き散らすけれど。
斉藤、又三郎ごときに役目を押し付けられる辺り、 ワルをやってた時代より本来の人の良さが出てる感じ? 元親分の義理にも逆らえず、でも、先日 一緒になって 相撲で楽しんだ久ばあちゃんの線香も切らしたくないしで ダッシュで両方こなそうとする生真面目さは好きかも。 必死で帰ってきて、新しい線香が立てられていてホッ。 「もしや近藤さん、知ってて・・・?」の不安な気持ちと、 「近藤さん、あんたホントにいろいろ気配ってくれて、 嬉しいよ!有難う!ついていくよ〜!」気持ちと。 でも、刀を置いていったのはなんでだろ? 持っていった方が、事は早く片付いただろうに。
近藤の株は、久坂の場面でも、結構 上がった。 久坂自身は「関が原以来」なんて言葉に出してしまって、 お前らの大義はどこへ行った?という浅さを見せたけど、 その程度の敵役相手とはいえ、意外に存在感あったし。 鴨は、この場面限定では良かったけど、お梅との場面は なんか唐突な感じがした。今まで「実はいい人」部分が 目立っていただけに、厭世観についていけてないです。 梅と鴨、もう少し普通の部分も見せてほしいなぁ。
逆に近藤株が下がりまくったのが、左之との場面。 いっつも明るくしてる左之が「俺だって木の股から 湧いて出たわけじゃないよ」(だっけ?)みたいなことを、 つい口にしてしまうような状態で そっぽ見てる近藤。 「俺を慰めにきたんじゃないのかよ」って、左之本人が 突っ込んでたけど、ホントにそれ以外言えない場面。
これは、「近藤は女にゆるくて信頼をなくす」って場面? それ以外、存在する意味が感じられないんですけど。 もしや永倉たちの建白書も、この路線だとか?(^^; NHK側は、深雪太夫を「愛人」ではなく「恋人」と書いたり 必死で優香を嫌われ役にしないようにしてるってのに、 これって完全に「優香さえいなけりゃ・・・」場面だよね? しかも予告から想像する限りでは、お幸=深雪太夫。 多分、2役の妹の方だろうと好意的に見ていたのに、 まさか太夫が、供も連れずに街中ウロウロしてるとは! あと、町娘姿の時は芸者言葉でなくてもいいんだろうけど、 彼女は大阪弁じゃないの?京都弁でもない、あれは何?
あとは、そうだなぁ、島田魁がイマイチだったな。 ボケないい人には、ちょっと食傷気味。他のキャラが欲しい。 「気は優しくて力持ち」も、左之で十分 間に合ってるし。 しかし、頼まれると断れず道も知らないのに出て行くのは 彼のキャラクター的に仕方ないのかもしれないけど、 そういう人間だと知ってて頼む永倉が理解できん。 お前のせいだろーが!最近、素で迷惑だよ、この男。
あとは、久坂が焼香をすませた後の土方の、 「故人との思い出話に花を咲かせてください」とか、 新見の嫌みったらしい「私も局長だが?」が印象的。 平助&総司の楽しげ(いいのか?!)な雑巾がけや、 鴨派の皆さんのまめまめしい働きっぷりも好きだった。 ひでさんは、あまり台詞回しが上手くなかったので、 もう少し男装のままの方が個人的には嬉しかった。
そんな感じ。次回に期待。 あ、でも次回って、優香がついに花魁姿かぁ・・・。 やっぱりこのドラマ、三谷さんの描き方のせいか、 題材のせいかは知らないけど、女いない方がいいよ。 でも今後、まだまだ増えるんだよね・・・はあぁ。
| 2004年05月15日(土) |
『エリザベート』(山口・綜馬・浦井・今) |
今日のスマステ、ちょっと慎吾が元気。 副長と一緒だったからか、特集がアニメだからか。 何にせよ、前回の あまりにもやる気のない だれだれ姿を見て悲しかっただけにホッと。 来週はブロードウエイミュージカル特集らしい。 それを聞いてボソッと「来週も来たい」と つぶやく山本君と、思い切り無視した慎吾が、 ちょっとツボでした。
『エリザベート』
さて、約3週間ぶりのエリザベート。 個人的には今期まとめと言ってしまいたいくらい、 ひたすらフランツ視点で観てしまった。おかげで エリザベートなんて、奇跡みたいに美しく見える。 本気で、彼女のために出来る限りしたんだよね(泣) それでも、彼女の望むことが分からなくて・・・。
最後に♪悪夢で、初めてトート閣下を目にして、 何が彼女の心を占めていたのか、ようやく 理解できた気がしたんじゃないかなと思った。 バートイシュルから既に、彼女を目にするたび 愛しさが心にあふれて彼女のためなら何でも したい気持ちで泣きたくなっていたけれど、 ♪悪夢は本当に、ぼろ泣きした。辛かったよ・・。
私は やっぱり今期も、舞台上に描かれた エリザベート本人を、好きになったり 理解したりすることはなかったみたいです。 でも、下手に彼女の側から見なければ、 理解できないままでも愛してしまうことはできる。 彼女を見ているだけで幸せになれる『エリザベート』も、 見方としてありかなと思えたのが、今期のまとめ。
ただ1つの問題は、大好きなトート閣下だというのに、 陛下に感情移入してしまうと、彼の存在に気づかず 理解できないまま舞台が進んでしまうということ(苦笑) それでも、♪愛と死のロンドや♪闇が広がる で 聞き惚れることに問題はないからいいのですが。
NHKスペシャル「疾走ロボットカー」を見た。 最初、自走ロボットカーのレースの話と聞いて、 高専ロボコンが大掛かりになったものかと思い、 ちょっと見るのを楽しみにしていた。
でも、人間を殺すために考える兵器を作る話だった。 アメリカ国防総省、国防高等研究計画局主催。 賞金1億円。今後の戦争のメインになるであろう地を 想定して、砂漠を走りぬく力を持った車を作るレース。
P.K.ディックの「変種2号」を思い出した。 (原題「Second Variety」訳本により「人間狩り」) より効率よく人間を殺すことを考えたロボットが、 自分で自分を開発し、変種を作り出し始める話。 人間を殺すためだけでなく、自分たちの殺害に 他の変種は邪魔だからと、ロボット同士も殺し合い。
想像して、怖がってた時代は幸せだったのかな。 「人間」じゃなく、「異物」を排除と思う思考が たどりつく、考える機械による人間の殺害。 「現実に必要なロボットは、アトム型ではなく ガンダム型だ」(自走でなく人間が動かす形式) という論に賛成していたけど、そう思っていられる 日本って本当に幸せな国なのかもと思う。 再放送は、日曜夜9時から。
| 2004年05月13日(木) |
『離婚弁護士』第5話 |
やっとちょっと落ち着いたかな。 仕事中に休んで日記書いたりメール見たりするのは 無理でも、今日は定時で帰って再配達受け取れたし。 でも、溜め込んでいる感想文は、多分、何かしら 書けない理由があるから溜まっているのであって。 まずそれをとか思っていると、先に進めない。 とにかく、今日の感想から簡単に書いていこう。
5/14 14:10追記:「新選組!」18回感想書きました。
第5話「対決!ストーカー」
怖かった。 こういうの、ダメなんだよ。 自分の気持ちの整理がつかなくて、混乱のあまり 相談するべき相手に対してストーカーを始めた人の 話だったんだけど、とにかく、方法が怖くて嫌。
大量の無言ルス電やメール、頼んでない出前。 そういうのは割りと平気なんだけど、 郵便受けの手紙が引っ張り出して破かれてたのは、 空き巣に入られた時を思い出して、クラッときた。 写真の目に押しピンとかは、もともと絶対ダメ。 駅貼り広告とかであると、近づけなくて困るくらい。 その目の部分を更に拡大して、写メールで 送ってこられた時は、もう見続けられないと思った。 いや、途中でやめた方が最悪の想像をしちゃうので、 とにかく何とか最後まで見続けたけど。
エンディングからすると、彼女のストーカー行為は 「お願いだから私の話を聞いて!」という叫びよね? 聞いてくれないという思い込みが、既に怨みへと 変化してしまっているのなら分かる気もするけど、 「助けて!」ストークでも、こんなことするもの? なーんか納得いかない私は、まだ甘いのかなぁ。
そんなこんなで、ストーカーに追われたり マスコミ出演に舞い上がったりしていた 天海姉さん、今週は少し かっこよさ低めでした。 代わりに陣内さんが、傍にいてくれる安心感を、 回を追うごとに強くしてきてる感じは嬉しいかな。 ミムラは相変わらず、何のためにいるの?という印象。 夏もフジのドラマ、しかも月9に出るらしいけど、 どうして、こんなにプッシュされてるのかなぁ? 嫌いじゃないけどね、別に。
| 2004年05月10日(月) |
DIAMOND DOGS vs 西島千博 |
ものすごーく溜め込んでいるので、簡単に。 現在、水曜日の昼間なのですが、実は 今週は『新選組!』も、まだ見てない状態なんです。 舞台を多く観ているわけでもないのにバタバタしてて、 ストレスばかり溜まって、何とも嫌な気分。まあ、 行かれなくなったりしたチケットも、あまり真面目に 売りに出したりしてない割に、¥1,000引き前後で はけていってるから、それは助かっているのですが。
でも、このコーセーアンニュアージュトーク、 実は、恵比寿ガーデンプレイスに平日の6時開場。 んなもんの開場時刻に間に合う奴が忙しいと言っても、 あまり説得力がないような気がするのも確か。 そして、世の中、時間の融通が利く人は意外と 多いようで、300人ぐらいが集合して、自由席。
真っ平らな客席、中央に通路。 前方の舞台に椅子が2つ。・・・2つ? DIAMOND DOGSって、メンバー6人なんですけど。 確かに2人退団したけど、それでも4人はいるはず。 東山さんしか しゃべらないのかなぁと、少し心配。 どちらにしても、客席が真っ平らなだけに、通路脇を 取れたとしても、左右どちらかの人は見えにくい。 どちらに座るのか悩んでも仕方ないので、 中央より少し後ろ、左側ブロック通路脇をゲット。 125番で入ったにしては、まあまあの席かなと。 出てくれば、上手側が目当ての義久くん。ラッキー。
でも話は「何とも、はぁ(^^;」という感じでした。 結局、DDメンバー6人全員が来てはくれたけれど、 最初に東山リーダーに対する印象を少し話しただけで、 すぐに客席最前列に下りてしまい見えなくなって。 話は義久くんと西島さんだけで進んだのですが、 互いに話し慣れていないという自覚はあったのか、 お題を8つほど準備して白板に貼り付け、適宜、 義久くんがめくりながら進めるという形式で。
が、西島王子の話は、焦点がつかめないなりに、 ふんわり笑顔でごまかされて「ま、いっか〜」と 何となく終わらされてしまっている気がするし、 義久くんのネタ話は、誰も突っ込んでくれないまま ダラダラと続き、しかも相手の話を聞かない王子の (最初だけいた司会者に、既にそう突っ込まれていた) 不思議な発言で、妙な方向に脱線しまくり、オチに たどりつかないうち義久くんが話を諦めること多々。
お笑い的には関西人の素質はあまりない私ですら、 それでも「俺にマイクを渡せーーっ!」と、 叫びたくなるような感じの2人だった気がします。 何というか、初対面の、種類の違うボケ同士で テンポよく話が進むわけもないだろうという印象。 最後の方は、あまりに噛み合わない会話に、 生温い笑みを浮かべて見守ってしまった感じです。
内容も・・・、一生懸命話してくれたお2人には 申し訳ないけれど、あんまり覚えてないかも。 王子は昔、ソシアルダンスもやってたんだなとか、 義久くんのダンス歴は、なんと大学生から!とか、 その学生時代、後輩を引っ掛けようとしたドッキリで 警察沙汰になっちゃったことがあるとか、それくらい。
最後のアンケートで「女性で、ドキドキする仕草は 何ですか?」とか聞いた人がいて、それに対して、 DDメンバーの答が割と一般的だった中、 王子の答は、誰かを想像しているのかなという 印象があったのは面白かった。テーブルの上に、 ふと手を伸ばした時、上にあるグラスとかを、 「ほら、あぶないわよ」みたいに除けてくれるとか 気遣いのある仕草だそうです。私は無理だな。
義久くんは、唇をなめる仕草なんだそうな。 私、のどが渇いて、やたらと唇を舐めてたから、 以降しばらく、意味なく気にしてしまいました。 私からこんなに見えるってことは、向こうからも 見えてるはずだしなぁとか、つい思ってしまって。 何も関係あるわけないし、馬鹿なんですけどね。 最後に、全員 踊ってくれたのが、もしかしたら 一番嬉しかったかもしれない、不思議な2時間でした。 いやダンスの人だし、それが嬉しいのは正しいのか? じゃあ、トークショーをした意味はどこに・・(^^; いや、頑張ってる義久くんも、ぽんやり可愛い 西島さんも なかなか好きだし、楽しかったですが。
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