検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。

今日の私
BNリスト昨日明日


2004年01月29日(木) 演劇の会場。

帰宅したら、三都企画さんからのDMが届いてました。
私にとって三都企画といえば、ジャック・ブレル。
決まったばかりだという話なのに、まさかもう、
戸井さんの出演分のチラシが出来てるの〜?と、
驚き わくわくしながら封を開けてみたら、
先着限定とはいえ、¥2,000も割引のご案内。
ちょっと待て!

青ざめて本チラシの方を開いたら・・・。
私、知らなかったんですけど2月にも
『ジャック・ブレルは〜』やるんだったんですね。
今回は、そちらのご案内。メンバーは女性ばかりで
小比類巻かほる、大浦みずき、安奈淳、渚あき。
前者2人が男性役を演るという企画らしい。
基本形もそう何度も観てはいない私としては、
できれば基本のしっかりしたものをもっと観たいけれど、
そうでないものを求める人もいるのは分からないではない。

問題は会場。Zepp Tokyo。客席数1,204。
だからーーっっ!!大きな会場が似合わない演目だと、
何度も何度も何度もこれを上演している事務所さんが
知らないわけはないと思うのですが。

レミゼのライティングを明るくされちゃったりとか、
製作会社さんの演目への愛のなさを感じることは
別に珍しいことじゃない。「単なる仕事」として
処理していく人たちだっていても仕方ないとは思う。
でも、小さめの会社でこそ拘って欲しいこともある。
初演時に問題が起こったとは特に聞いてないけれど、
一度やれたことがもうできないのは、金銭的に?
ダメなのかなぁ。お酒のみながら観られるような
「ジャック・ブレル〜」は、もう望めないのかなぁ。
客が入っていない演目でも上演しつづける愛のある
製作会社さんだからこそ、望んでみたいです。


2004年01月28日(水) 更新と、別件の愚痴

あんまり驚いたので、
常にもなくあっという間に更新してしまいました。
戸井勝海さんの3月頭出演の舞台です。
『ジャック・ブレルは今日もパリに生きて歌っている』
すごく好きだけど、前に観にいった時に、どうしても
納得いかない下手っぴも出演していて腹立ててた演目。

他の役者さん関連で、なかなか正式決定しないと
聞いていて、大変だねえと他人事の顔してたのに、
いざ決まってみたら、戸井さんも参加だったとは(^^;
『ひめゆり』終了から2週間しかないんですけど、
稽古とかは一体どうするんでしょうか・・・。
同じ条件の岡さんは前に出演したことあるから
何とかなるにしても、あんな難しい曲群なのに・・。

とりあえず、演目に似合わず巨大な劇場なので、
皆様、なるべくどんどん お越しくださいませ。
ホントに素敵な舞台だけど小さい劇場向きだから
客席埋まってないと異様に寂しそうですし。
私もこれは通わなくちゃなぁ。


今日は、舞台関係は以上。
そういえば、NHKの大河本を読んで今更に、
最初の三谷さんの意図では橋本左内がどれくらい
大きな意味を持って出てきていたかが分かりました。
「越前松平家の橋本左内」と紹介されてたのに、
水戸藩に勅命が下ったからマズいとか話している。
越前なのに水戸?どういうつながりがあるんだ??
この人はどういう立場の人で、何をしに江戸にいて、
なんで追われているんだ??と悩んでいました。

いや、手に入れてきた日本史用語集を見たら
「橋本左内」なる人は、高校教科書20冊中
17冊にも出てくるような有名人だそうなので
分からない方が悪いのかもしれないのですが。
でもカット部分には「井伊が差し向けた隠密」とか
「我が主君は大老の政に異を唱えたため謹慎」とか
書かれていて、そこの台詞が残っていれば少なくとも、
左内という人は井伊直弼に逆らってるんだなーと、
時の権力者に逆らって奔走してるんだなーと分かって、
何かすごい!と、もっと驚けたのになと思ったり。

勇よりレベルの低い私には、放映された場面だけでは、
この人たちは政治をこんなに考えててすごいなーだけ。
実際に自分の身を危険にさらしてまで頑張ってるんだと、
勇と一緒に気づければ、最後の歳との会話がもっともっと
真剣に感じられたんだろうなと、ちょっと悔しく。
なんか勇の「頑張ろう!」の元になるものが、
「皆すごい」より「義母に怒られた」みたいな感じで、
あまり納得いってなかったんですよね。見返さなきゃ。

でも、このドラマ、日本史知らずには不親切だよー。
お願いだからオープニングの年号を出す時でも、
「2年後、1860年」とかにしてくれないかな?
日本史の年号と言えば、1192年→1600年→1603年→
1868年大政奉還→1894年日清戦争レベルの私には、
前回が何年だったかなんて1週間覚えていられる
ほど意味をもたない数値なんだもん・・・。
「10年後、パリ」を見習ってほしいなぁ、なんて。


2004年01月26日(月) レミゼ博多楽

レミゼ博多楽に行ってきました。
朝8時に家を出てマチネ観て、ゆっくりお茶して、
空港で食事して帰ってきてスマスマに間に合う。
なんか博多座って近いかも。往復で約6時間。
割引航空券なら神戸の実家に帰るより近いし安い。

声量が足りない歌も約3割増しに上手く聞こえる音響に
後方でも近く感じる距離感、トイレの多さに きれいさ。
しかも、レミゼおたくには嬉しい暗めのライティング。
幕間にちょっとお茶できるスペースがあるのも助かるし
係員の対応も気持ちいいしHPも充実していいことづくめ。
これで、あと一声チケット代が安ければ、もう、
住んじゃいたいくらい気に入ったかも。博多座ブラボー。


肝心のレミ楽ですが。
<席>M-50番(9列目上手ブロック通路から2席目)
<出演>
山口・岡・ANZA・高橋・河野・岡田・駒田・森・吉野
局田・川野ちびコゼ・入江ちびエポ・伊藤・横田・坂口・
上條・篠原・高野・阿部よしつぐ・鈴木・蔓谷・KAZZ・大江
杵鞭・高島・鈴木・史桜・荒木・澤田・浦壁・古川

18日の感想にもこっそり書いたけれど、
やっぱりこのメンバーは落ち着く。山口-岡は今回のヒット。
・・・というか、何よりも祐一郎さんが素晴らしい。
歌わない時は勿論にじみ出てくるバルジャンとしての
素朴な素直さ、猛々しさ、愛情から来る虞れ、そして情愛。
それらが、歌った時にも歌いすぎることがなく続いていく。
山口祐一郎基本の伸びやかな歌声を損ねることなく
ここまで演じられるようになるのだなと思いながらも、
素直に『レ・ミゼラブル』に、身を委ねられました。
こんな日が来るなんてねぇ・・・。

河野コゼットも、本当に彼女かと疑ってしまうほど、
きれいに素直に声が出ていて品もあったと思うし、
何より相手の岡田マリウスが、とてもいい出来だったと思う。
1幕は、手刀のような不自然な腕の振りが気になったけれど、
2幕からは色々とやらなくてはならない事柄が多いせいか
手刀はナリを潜め。そうすると、温かく自然体で幸せな
岡田君のマリウス像が徐々に浮かび上がってきて。
特に、博多座に来てすごい成長を見せたANZAエポとの
♪恵みの雨は、ふんわりと優しい彼の姿に、珍しく
エポに感情移入、腕の中で死ねることが本当に幸せでした。
私、この人を好きで良かったと思いながら死ねたかも。
有難う、マリウスって感じで泣けたのは初めて。

珍しくアンサンブルも(司教様以外は)悪目立ちが少なく、
吉野アンジョに向かう方向性も見えて、ちょっと嬉しく。
もうちょっと赤い旗を大切に扱ってほしいなと思うのとか、
いろいろ細かいことは、楽日だから目をつぶってしまえるし。
実は♪ウエディングでテナ夫妻がご当地メイクで出てきて、
レミゼの世界をぶち壊した時には、それをやったのが
私が何年もファンしている人で今日の目的の1人であり、
しかもそこまで見事な舞台を見せてくれていた人だけに
どこに怒りを向けていいのやら、二重三重に腹が立ちました。
でも、最近には珍しく、楽日騒ぎにならなかった舞台だし、
お祭りを期待してる人に、ここくらいはサービスするのも
百歩譲ればありなのかもしれないと考え直してスルー。

気持ちを抑えて生ぬるく手拍子に付き合いながら待てば、
次は、♪エピローグのマリコゼとパパの温かい姿に涙。
カーテンコールの森公美さんは居残り組の余裕で司会、
最後の最後は祐一郎さんの生声のご挨拶で、〆め。
いいまとまりの楽日だったと思います。行って良かった。
人数が多すぎて、いくら長期やっても大した成長も
望めないのではと思われた新生レミゼも、ここに来て
少しまとまりを見せてきたなと思える部分が多々あったし。
いろいろな組み合わせが見たい気持ちもあるけれど、
それでも、組を2つに分けたのは正解だった気がします。

新生レミは、本当に一歩を踏み出したばかり。
来年には再演の噂もあるし、キャストも絞り込んで、
じっくり今後も成長を見せていって欲しいと望みます。


2004年01月25日(日) 日曜日はドラマの日

8時5分前にテレビの前に座って「新選組!」
続けて「砂の器」「新選組!(BS)」で11時まで。
間の「砂の器」は3月で終わるとはいえ、
前後が1年間続く事を思うと、下手に日曜は
出かけられない1年間になるのだろうか・・・。
何とも不思議な気分ですが、まだそんな調子。

※『砂の器』第2回

うーん、ミステリーとしてどうなのかなぁ。
血の染みが取れてない服の処理を元彼女に任せる?
それまでも何度かゴミ処理頼んでいたみたいだし
彼女自体のことは信用してるのかもしれないけど、
他人に任せられるって辺りで既に感覚が分からん。
案の定、ご都合よく彼女の現彼に見つかっちゃうし。
亀田にわざわざ人を行かせるのもどうかと思ったけど、
とにかくセーターの処理が相当マイナス点だった。

地図を広げて日本全国を列車で飛び回る感じは、
古臭いけれど清張らしいなと思うし、好き。
とにかく映像がきれいなのもポイント高い。
テンポがゆったりしてるのも、ある意味たるいけど
『新選組!』の合間だから逆にいい感じでもある。
『砂の器』ビデオ作ったりして、標準録画してるけど、
次を見て、どうするか決めるかな。まだ未定。


※『新選組!』第3回

ますます三谷感アップ。
勇が左内たちと真剣に話そうとしてる最中に
何度も何度も邪魔されるのなんて、そのまんま。
圭哉さんって三谷舞台出たことあったっけ?
「あの・・・呼んでますよ」のテンポがあまりに良くって、
勇と一緒に、どんな顔していいか分からなくなってしまった。
あの場面はほとんど泣き笑いしそうになってたかも、私。
笑っちゃう場面なんだけど、勇として自分の立場を思うと
悔しいやら情けないやらだし。こういう笑いを先に出して
最後の〆に利かせるってのも三谷さんらしい手法。

圭哉さん、アップになると瞬きが多いのが気になったけど、
理知的な若者を好演していて、ファンとして嬉しい(*^^*)
月代にすると顔の整い加減も際立つ気がするのも、
邪道な見方だと分かってはいても嬉しいし。
しかしタイトルバックすら出ないうちに「のちに死罪」
なんて書かれてしまったのは、ちょっと悲しかったかな。
本当に1回限りの出演なんですよね・・・。まったく、
来週の橋本じゅんさんといい、贅沢な使われ方だわ。

竜馬の「ここは分からんでもいい所やき」なんかも、
思わずTVの前で爆笑しちゃったな。まさに私、
画面に「分かんねーよ」って文句たれてたとこだったし。
脚本の最初の段階では、左内と竜馬は私にも分かるような
「竜馬や象山にとっての攘夷とは?」みたいなことも
話してたらしいので、圭哉さんの貴重な出番としては
残しておいて欲しかったけれどカットされたのは、
今後の勇の思想に関わってくるからなのかなぁ?

何にせよ とても楽しく笑って最後には、勇の
「日本一の武士の心をもった百姓になってみせる!」と
歳の「侍になれなくても侍らしくはなれるだろ。
どっちにしても俺には同じことだ」で泣かされた。
非常に分かりやすくてあざといつくりのドラマだけど、
シチュエーションコメディの名手と言われる三谷幸喜の
本領発揮という感じの回で、いい出来だったと思う。

あ、でも、できれば田中邦衛は出番が減ると嬉しいな。
今回、沢口靖子は少しだけでとても気が楽だった。
藤原@沖田は初回より好き。16歳らしく見えるのが驚き。
あと、始まる前に前回頭のテロップを確認して、前回の
何年後なのか理解する事は大切だと思いました(苦笑)
やっぱり全く覚えてなくて、8時からの回終了後に
慌てて前回ビデオ巻き戻して、1年後だと確認したよ。
ってことは、竜馬とは4年ぶりの再会なのね。
2人とも、人の顔覚えるの得意なんだなぁ。羨ましい。


2004年01月23日(金) 雑文と更新。

同窓会・・・って言うのかな。
中高時代の同級生+後輩1人とお食事会。
人と付き合うのが割と苦手で、
面倒くさがってはあまり人と会わずに
すぐ縁が切れてしまう私みたいな人と、
ゆっくりペースで数年に1度しか会わなくても
友人付き合いをしてくれる貴重な人たちと。

同級生の方は、今、妊娠6か月。
これからだんだんと出かけにくくなるからと、
急いでセッティングして会うことになった。
そんな理由でもないと、一生懸命人と会わない。
毎日同じ職場に通って同じような仕事して。
節目がないなら自分で作る努力しないと、
どんどん楽な方に流されていくのかなぁ。

もう一つ思ったこと。
後輩が探してくれた豆腐屋さんは美味しかった。
でも、私が腹8分目ってくらいの時、彼女らは
もうお腹いっぱいで全く入らないと言ってた。
私のダイエットが何度でもリバウンドするのは
終了後に、もともとの食べる量に戻してしまうことに
原因があるんだろうなと、やっぱりしみじみ思う。


帰宅後、戸井さんの出演情報を追加しました。
そういえば4月の舞台も更新してなかったんですね。
更新をサボってるだけじゃなくチケットも取ってない。
2月以降、情報がHP上だけじゃなく頭の中でも
処理できてないので、チケットほとんど取れてません。
当日券って高いんだけどなぁ、どうしようかな。


2004年01月22日(木) 『ミス・サイゴン』キャスト追加発表

東宝、またしても、やってくれるわ・・・(-_-;)凸

最初に聞いた時に思ったのは、これ。
もう何だか、東宝さんとつきあっていると、
どんどん柄が悪くなるようでいけないです。
つい最近、エリザベートで追加キャスト発表して
ブーイング浴びたばかりなのに、またやるかなぁ?
まあ今回はチケット発売前だから、えげつなさよりは
迷走かげんの方が強く出た印象ではありますが。

とりあえずまず最初に言っておこう。
戸井さん、おめでとうございます〜。
正直、サイゴンに出るなら帝劇の舞台で
あの♪BUI DOIを聞きたかった気持ちはあるのですが、
割と単純な描かれ方のジョンに比べてトゥイの方が
演技的には面白いし作りこみがいのある役柄と言える。
そういう意味じゃ、戸井さん、こちらの方が適役です。
出番は少ないけど、どう作るかによって全然評価が変わる。
帝劇の舞台でトゥイの複雑さを見せきってほしいと思う。

ただね、いろいろ思うところはあるわけで。
先日、トゥイ&ジョンのはずだった坂元さんが
トゥイを外れたから、何かまだあるかもとは思ってた。
これらが、一応はオーディションして役柄を決めたけれど、
どうも似合わないから変えていこうという姿勢なら
評価されてしかるべきという気がする。でも、
その結果が同じ役を「泉見、tekkan、戸井」?
これは、どうにも納得できない。

エンジニアやキムからしてそうだから
非常に今更なことなんだけれど、もう一度言わせて。
「東宝は、1つの舞台をやるつもりがあるのかーっ?!」
まあ、高嶋兄ジャベと岡幸二郎ジャベを同時に存在させ、
坂元アンジョと吉野アンジョを共存させた東宝だから、
これくらい大した違いでもないのかもしれないけれど。

良く言えば「お好みに合わせて好きなものを選べるよう、
各種とりそろえさせていただきました」なのだろうけど、
ちゃんと一貫した演出ができないせいもあってか、
帯に短し たすきに長しの人ばかり増えた気がするレミゼ。
サイゴンも、その二の舞になってしまうんじゃないかと。

ものすごーーーく今更な感想だけど。
でも、好きな役者さんが関わることが分かってしまったせいか、
ちょっと諦めてスルーできずにムカムカしてる私でした。
いや、行くけどね。行くよ。ただこういう態度自体が、
東宝のこの営業姿勢を助長してるんだと思うと腹立つかも。


2004年01月21日(水) 博多大混乱

夕方のニュースで立て続けに知ったこと。
・寒波と強風により、羽田-博多間JAL2便、ANA1便欠航。
 1時間遅れの便もあり、週末にかけて続く見込み。
・JASのエンジンに爆発につながりかねない危険な故障発覚。
 この先1週間ほどは40%ほどの便しか運行できない見込み。

う・・・うわぁぁ(^^;
月曜日の博多レミ楽に日帰り予定の私ってばピンチ!
私の乗る予定の便が欠航する可能性もあり、その場合、
振り替えに乗れるのはいつの事やらって意味ですよね?
前日の新年会を早めに抜けて前泊するのは可能だろうけど
超割のキャンセルは今更利かないし、その上に、
航空費+宿泊費となるとさすがに躊躇する。

でも更なるニュースによれば、
新幹線も既に今日、雪と停電で止まっているとのこと。
3時間遅れって・・・、レミゼ終演するじゃんか。
つまりは、前日に神戸の実家泊という道を選んでも
結局はたどり着けない可能性もあるということで。

そういえば、SMAP遠征でも
翌朝は台風が来るからと前日に午後半休を取り、
鈍行で日本海側をトコトコ走って深夜に金沢入り、
連れのホテルに転がり込んで難を逃れたことがあった。
逆に、上海レミゼ行きの飛行機が台風で6時間遅れて
空港に着いたのがバリケードが落ちる頃だったという
悲しい思い出もある。つまり、低気圧との相性は良くない。
楽日に、たどり着いたら終演なんてことになるぐらいなら
思い切った決断をするべきなのかもしれないけれど。

思案しつつ、誰か今日辺り遠征に向かった人が
被害にあってるんじゃないかと掲示板など探ってみたら
やっぱり、到着した時はエピローグだったという人が。
しかし同時に、別件の嵐も起こっていたことが分かって。
なんと今井バルジャン、病欠だそうじゃないですか!
代わりに急遽、祐一郎さんがマチソワ演じていたそうな。

倒れるなら祐一郎さんかと思ってた日程なのに、
この最後の正念場に来ていきなりマチソワ演じるという
負担が祐一郎さんにどうかかってくるのかが、まず心配。
同時に、10回も出演しない今井さんに倒れられると、
彼を目当てに観に行った人たちが とても不憫。

でも、そんなことは全部分かった上で、
しかも前日が休演日であったにも関わらず、
今日も休演せざるを得なかった今井さんの体調も心配。
楽までもう幾日もない以上、今更誰かを呼び戻すなんて
こともないだろうし、2人で残り数回どうこなすのか。
ますます、楽日の意味が私にとって大きくなりました。
やっぱり前日に博多入りするべきなのかなぁ?
♪どうしよう、どうする〜・・・。



面白かったり共感したら、押して下さい。
ランキングに反映され、かずきが やる気を出します。

MyEnpituに追加する
かずき |MAILHomePageつぃろぐ