Comes Tomorrow
ナウシカ



 幼き日の思い出

こないだ久しぶりに母の夢を見た。
いつものパターンで、私が母を拒否してる夢だ!
なぜまた、こんな夢を見るようになったかと言うと、たぶん教習所の帰りに、以前両親と住んでいた家の前を通るからだろう…抜け道で車の通りも少ないから。

懐かしいと言えば懐かしい。
子供時代をそこで過ごしたのだから…
悪いことばかりではなく楽しいこともあったし…

飼っていた犬が7匹の子犬を生んだこと。
家の軒下に蜂が巣をはって、それを落として家族みんな蜂に刺されたこと(私だけ免れた)
裏の空き地でいちじくを取ったり遊んだこと。

両親は一階の店舗で居酒屋をしていたけど、今は墓石屋になってた。

2001年07月13日(金)



 あなたは配偶者に何を期待しますか?

私は今『子供をもつと夫婦に何が起こるか』を読んでいる。
まだ1/4ぐらいまでしか読み進んでないけど、かなり興味深い内容だ。

全部読めたらまた(本棚のすみっこ)に紹介するけど、どんな内容か簡単に説明すると、心理学者が子供をもつ夫婦をリサーチしたものだ。
妊娠から子供の生後三年までの間に、結婚の質が
「向上したもの」
「変化がなかったもの」
「悪化したもの」
に分類し、何が原因でそうなったかを事細かに調べている。

その調べる手段として簡単なテストがあった。

夫婦二人それぞれ15枚のコインを持ち、自分が感じている二人の関係をもっとも反映するように
(友達)
(パートナー)
(恋人)
の三つにコインを振り分ける。

同じ屋根の下に住む共同生活者と思うなら…(パートナー)
興味を分かちあい信頼しあうことだと思うなら…(友達)
互いに肉体的にひかれあってる恋人同士と思うなら…(恋人)
に振る。

さて皆さんは15枚のコインを、どんな比重で振りますか?

ちなみに今の私達夫婦を反映すると
(友達)…5枚
(パートナー)…9枚
(恋人)…1枚

子供を生む前とは随分違った結果になってると思う…
二人だけの時はもっと(友達)や(恋人)の比重が多かった。
悲しいことに(恋人)の比重が特に激減してる…

一応、模範回答はあるようだが、要は夫婦それぞれの考えが一致するかどうかだと思う。
全部一致しなくても近い回答ならいいなあ〜

2001年07月15日(日)



 就職活動

今日は教習がない。
なんて一日が長いんだろう…
毎日出かける所があるということは幸福なことだなあ〜

子供も教習所の保育ルームにも慣れ、行くのが楽しみのようだ。
行かない日は機嫌が悪い。
私も家にいて、ずっと子供の相手をしてあげる訳にもいかないし…なんせ疲れる…イタズラしてまわるので怒ってばかりだ!
しかも全然堪えてないし…
まあ〜まだ1才4ヶ月 だから仕方ないが…

免許が取れたら仕事を始めようと思う。
最近目まぐるしい勢いでお金が飛んでいく。
引っ越しをする予定で、今分譲マンションの契約を済ませローンの審査を待っているし…
もし審査が通らなかったら特定賃貸住宅に移ろうと思っている。

あと車を中古で買うし教習のローンと、私の学生時代の借金(育英会)、ビデオカメラのローンとノートパソコンも買うことにしたから、それのローンも…

今日、区役所の福祉課に問い合わせたら、公立の保育所は空き待ちらしい。
来年の春に入れようと思ったら11月に申し込みらしい。

取り合えず、それまでは時々一時預かりで預けてる無認可の保育所に預けて、就職活動するしかない。
できたら午前中だけのクリニックのパートがいいなあ〜と思ってる。
以前勤めてた病院だと、病院持ちの保育所があって良かったのだが、勤務が朝8時半から3時までになる。
少し時間が長いし、給料もパート扱いで安いから渋ってしまう(元々常勤で夜勤をしてても安かったからなあ〜)
近くでいい所が見つかればいいけどなあ〜

昼ドラ「いのちの現場から」
昼の再放送ドラマ「ナースのお仕事」
新ドラ「救命病棟24時」
を観てると現場に戻りたくなる。

人と関わる仕事がしたいというのもあって看護婦になったから、早く復帰して今の退屈な生活から抜け出したい。
私は専業主婦向きじゃないなと思った。
子供を保育所に毎日預けるのに抵抗を感じていたけど、子供は意外に喜んでるし決心がついた!
忙しくなるけど頑張ろう!

2001年07月17日(火)



 慰安旅行の主役たち

今年も7月末の日月で昨年と同じ京都の久美浜に行った。
旦那は内装の自営をしていて従業員は一人だけど、同じ所に事務所を構えてるクロス屋さんと電気屋さん、あとは水道屋さん、軽鉄屋さん(軽量鉄骨)など総勢34.5人の家族で行った。

一台観光バスを貸し切りほとんどの家族がそちらに乗ったが、子供が小さいうちと(1才4ヶ月♀)、クロス屋の新婚さん(8ヶ月♂)はそれぞれの乗用車で行った。 オムツやらミルクやら気を使うしね〜

私はその慰安旅行に参加して7回目になるけど、何とも皆さん個性派揃いですごく賑やか。
まず皆を取り仕切るボスが強烈キャラ…クロス屋社長・○田さん、見た目は田村正和風なイイ男、だけど中身はやしきたかじん…泣く子も黙るヤーサン風のベタベタ奈良人。
彼なくして仕事も旅行も成り立たない。
おしゃべり好きで皆にツッコミを入れたりするのが好き。
私はいつもイイ鴨にされてる。

あとまだ紹介したい人がいるのだが、今回の旅行は仕事が重なったり、子供が熱出して来れなくなったり、いつもの主要な人達が来てなかった。
だからいつになく静かな慰安旅行になった。

セクハラの○本さん、サーファー風に日焼けした布施博に似てる…酔うといつも
「最近Hしてるか?」と聞いてくる。
答えるまでひつこく聞いてくるし、誘導尋問が上手い…ここでもいつも私はイイ鴨。
今年こそ言いくるめられないで仕返しをしてやろうと、あの手この手を考えていたのに来てなかった。
ホッとしたような、ちょっと残念なような…

若手をまとめさせたらピカイチの水○さん、ガタイが大きくて濃い顔で安岡力也を若くしたような感じ…コワ面とは裏腹に女性に優しく子供好き。
子供たちは皆彼になつく…人は見かけによらないものだ!
彼も仕事で来てなかった。
うちの子の面倒見てもらおうと思ってたのに…

おちゃめで家族思いの○村さん、いつも控えめで品のいい奥さんと、素直で可愛い中学生の女の子とわんぱくで元気いっぱいの男の子を連れてくる。
彼は一家の長という感じでいかにもお父さんという感じ…彼の子供たちは幸せ者だな。
だから子供たちは伸び伸び育ってて全然スレてない。
微笑ましい家族だ…来てないとは残念。

豪快スポーツ一家の○野さん、爽やかスマイルの瞳がキラリ…お父さん。
明るく彼女の行くところはいつも笑いの渦が…お母さん。
真っ黒に日焼けした三つ子のような女三姉妹(小学生)
お父さんを筆頭に豪快に食べ、飲み、笑い、動く…どこからそんなパワーがと思うほどスーパーウルトラ家族!
今回は一番下の女の子が熱出したとかで、お母さんと下の子だけお留守番…やはり家族はいつも一緒にいないとな。
心なしか来てたお父さんもお姉ちゃん達も、いつもの元気がなかった。

2001年08月01日(水)



 教官…天と地

こないだの路上は、間に学科を挟み2時間技能教習があった。
普通続く教習の時は同じ教官なんだが、今回は間が空くせいか違う教官だった。

最初の一時間はこれまた最悪な教官に初めて当たった。
おじいちゃん一歩手前のような人で、まともな教え方をしてくれない!
教官のクセに青信号に変わるとすぐ、早く行けとばかりに指で前に振り私をせかす!
そして無言のまま私の握るハンドルを、無理やり自分の思うままに操作する!
ブレーキも何の前触れもなく急に踏み、何がどうなのか?全然説明もしてくれない!
私はパニくって、訳わかんないまま車を降り教習を終えた…

自分で運転した気がしないし、何だか早く終われみたいな手抜き教習だった!
もう二度とこの教官には当たりたくない!

次の時間はこれまた天国…今までで一番良い教官に当たった。
私がリラックスできるように会話しながら丁寧に教えてくれた。
褒めるとこは褒めてくれて、この調子でいけばストレートで免許取れるよと言ってくれた…一安心。

教官の会話も楽しく、いつも運転に集中してて余裕のない私が結構リラックスして運転できた。
教官が違えばこんなにも違うのかと思うほど楽しい教習だった。

どんな会話だったかと言うと、結構プライベートな話をした。
教官は42歳の独身らしく、結婚相手をどうにか見つけたいと思ってるみたいだけど、なかなか縁もなく出会いがないらしい。
うちの旦那も42歳で年の差があると知ると希望が持てると喜んでた。

また私が看護婦だと知ると(応急救護の学科が免除になるから)ドラマの「ナースのお仕事」が好きでずっと観てた、誰か看護婦を紹介してくれと言われた。
でもなかなか皆忙しくて連絡も取りにくいんだと説明して、彼氏がいなかったり、まだ結婚してないような子はおとなしめの奥手の子ばかりだと話した。

それから私の妹の話題に及んで、その妹を紹介してくれと言われた。
さすがに初めて会う教官に、しかも運転しながら身の上話(妹が脳性マヒで足が悪い障害者、現在は精神科に入院)を話せるはずもなく、精神年齢が低いし結婚はまだ無理だし、本人もまだする気ないと思う旨説明したけど残念そうにしてた。
他の子を探して紹介するからメアドを交換しましょうか?と持ちかけてみたけど、やっぱり仕事中にそんなことはできないのか?そのまま教習を終えて別れた。

今度もしまた当たることがあって、教官が真剣に結婚相手探してるなら、誰か紹介してあげたいしメアドを書いたメモを渡してあげようかなあ〜
ほんとに誠実そうなイイ感じの人だったし…
さて再び当たるでしょうか?
今まで同じ人には当たったことないしなあ〜
幸運を祈る…

2001年08月02日(木)



 謎のエアメール

つい先日アメリカのテネシーから一通のエアメールが届いた。
アフリカ人のサラからだ!

彼女との出会いは…
4年前に結婚して旦那さんの仕事の都合でテネシーに移り住んだ、高校の同級生に会いに行った時だ。

友達が英会話の学校に行くのに私もついて行き、そこで彼女の友達だと紹介された。
サラはアメリカに来たばかりのアフリカ人(黒人)で、背が高く、目がクリッとしてて、すごくグラマーな可愛い子だった。
私よりも4つ年下だった。

初めはお互い英語もままならないので、どう接したらいいかわからず、2人で自動販売機にジュースを買いに行った時もニコリともせず無言だった。
だけど、私が片言の英語で話しかけると、彼女も緊張の糸が切れたのか急にニコやかに話してくれるようになった。

アメリカに来たいきさつは、旅行先で知り合った彼(アメリカ人)を追っかけて来たんだそうだ。
すごく情熱的な子だなと思った。
その彼というのは、確かかなり年上だったように思う。
英語も話せないのに親元を離れ、異国に彼を追っかけて来るなんて、なかなかできないことだ!

将来彼と結婚するのか?と聞いたら、彼女の口から思わぬ答えが…
4年経ったらアフリカに帰ると…それが親との約束ごとらしい。
好きな彼と別れてもいいの?と聞いたら、結婚はする気はないからいいと…
行動が情熱的な割には、クールな考え方でびっくりしてしまった!
まあ〜だけど国際結婚となるといろいろ問題があるのかもしれないな。

それ以来、サラとは年に1.2回手紙のやり取りをしている。
でも私が子供生まれてからはなかなか手紙を出せなくて、また英文を考えるのもちょっと億劫なとこがあって、ずっと出せてなかった。
そしたら彼女からエアメールが届いた。

今、病院でボランティアをしてると書いてある…それなら以前の手紙でも聞いていた。
日付を見ると… 1 April 1999 と書いてある!?
2年前に出した手紙が今頃届いたのか?
それとも日付を間違えて書いたのか?
謎だけど取り合えずお返事書かなくちゃ!
英語の勉強一からだなあ〜

2001年08月04日(土)



 ケーブルインターネットZAQ準備OK

今日は結構疲れたよ。
昨日寝たのが結構遅かったのに早朝から子供に起こされて、ウツツしたらもう準備して教習に行かなくちゃで、今日は雨降りそうだったからバスで早めに出て行ったし…

昼2時前に家に着き、子供にミルクをあげて寝かしつけ遅い昼食を食べていたら、早くもケーブルの人が来てインターネットの端子工事を始めた。
急いで焼きソバを平らげて、家具をどけて2カ所工事してもらった。
たまたまうちが頼んだんじゃなくて、マンションの設備投資だったから無料で…タイミングとしてはバッチグー(ふるっ)

ついこないだ届いたばかりのノートパソコン(シャープのメビウス)を出して、いろいろ説明してもらった…実はそこまでしてもらうサービスはないんだけど、あちらとしてはZAQにプロバイダー契約してもらいたいもんだから、親切丁寧に説明してくれた。

私はもうZAQにする気マンマンだったんだけど、ヤフーも安いって聞いてたし迷ってると言ったら、くわしく教えてくれた。

ヤフーは確かに安いけど、アフターサービスにお金を取られるらしい。
ちょっと使い方がわからないとか問い合わせをするだけで、ダイヤルQ2のお金が発生するらしい。
また例えば、初心者の私が教えに来てほしいとヤフーの人を呼ぶと、30分に8千円とか取られるらしいし、とにかくモデムだか何だか知らないけど、あれこれサービス受けるたんびにオプション費用がダイヤルQ2として、うなぎのぼりに付くらしい。だから最近はヤフーの評判は悪いらしい…やっぱりおいしい話には裏があるのね。

ZAQは初期費用が高くて、インターネットのみだと4万4千円もかかるけど、ケーブルテレビと一緒に契約すると一気に値は下がり1万5千円…ネットが使い放題月6千円、テレビが3千5百円…テレビは嫌なら3ヶ月後には解約できるみたいだし、それにした。

それに近々ネット代の6千円というのも値下げをする予定らしい…最近、各社が値下げしてるからサービス合戦らしい…ユーザーとしてはうれしい話だな。
モデムは料金込みでリースしてくれるみたいだし、あとはランケーブルを買って繋げば、早くて今月末にはPCを使えるらしい…日数がかかるのはノイズを調べるのに時間を裂くかららしい。

ああ〜早くPCにてHPも更新・編集したいよ。
もう親指だけでは限界だし、feelH゛通話料もかなり痛いし…

2001年08月08日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加