さっき先日購入した、ほおずきの鉢植えを見たらば 葉っぱがしなしな・・・。 なんでー! びびりました。
調べたら、ほおずきというのは、乾燥を嫌う植物なんですね。 買った時にもらった育て方の説明書には、「葉がしんなりしたら たっぷり水を与える」とか書いてあったのですけど。
夏なら出来たら日に3回、だそうです。 一応、夜だけど水をたっぷりあげて、すだれで影になる位置に ずらしてみました。 ああ、どうか復活しますように! エアコンの室外機の風も、もしかしたら当たっていたのかも しれません。
ついにオット、根をあげました。 なんとか手を回し、とりあえず来週、一日だけ休めそうです。 なんせ通勤が2〜3時間。 さすがに身体がもたないようです。
私は明日、下駄の底にすべり止めのゴムを貼りたいので、 東急ハンズに部品を探しに行ってきます。 駒下駄といって、二枚歯の下駄ですが、どうにもすべる気が します。 本来はこの形には、ゴムなど貼らないほうが粋だということ ですが・・・。
部品、見つかるかなあ。
オットの勤務が大変なことになってる。 へたしたら、7月末からお盆明けまで休みがないかも・・・。 こんな時に妹と旅の予定など立てていて、良いのだろうか。 主婦失格じゃ。 でも、オット的にはこのままストレスたまる生活になるより 旅行でもいってリフレッシュしてきてもらったほうが 自分も気が楽、と言う。 そうか。 なら甘える。
そんな感じで、一昨日は浅草へ。 浴衣姿のカップル(男子も甚平、浴衣)が沢山! お祭り? 私も途中まで浴衣を着物っぽく着付けたのだけど、帯で 挫折し、雨も降りそうだったので結局、洋服で。 正解だったかも。 浅草へ着いたら、ちょっと降ったから。
合同履物屋さんという、下駄とか雪駄の問屋さんへ。 どうにもサイズが小さい下駄の台を、取り替えてもらいました。 白木から黒塗りへ。 こっちのほうが、鼻緒が生えました。 お店にいた常連さんらしき和服の男性にも、 「黒塗りのほうが素敵だね」と言ってもらえました。 さんきゅう。
でも、台だけ取り替えるというのは大変らしいです。 鼻緒の芯になってる麻紐が、短く切られているので 挿げるのが一苦労とおっしゃっていました。 これは気づきませんでした。
黒塗りの駒下駄の台が2500円で、挿げ台が500円、プラス 消費税で、小銭のおつりは取っておいて下さいと辞退。 手間賃です。
その後、ふらふらといつもは通らない道を散歩。 ちい散歩で観て気になっていた、そろばん専門店も 見つけることが出来ました。 今度来たら買おう。 (家計簿集計用)
昨日は隣街の神社で夏祭り。 すごく風情のある神社で、絵になりますわ。 結婚式も出来るそうですよ、いいなあ。
そこでほおずきを買いました。 浅草は猛暑で行けず、神楽坂はおまけの風鈴が いらないなあと思って買わず。 やっと買えました、ほおずき。
育て方がいまいち分かりませんが、お花も白くてかわいいです。
帰り、オットのお土産用に買ったお好み焼きも、かなり 美味しかった。 夏、満喫中です。
|