ひとひらの想い

2009年11月18日(水) お直し

羽織の裄直しをお願いしたところから連絡あり。
肩幅は着物に合わせて寸法を出せるけど、袖幅が厳しいらしい。
1分ちょいしか出せず。

でもなんとかちょうどいい寸法になる、というお返事。
あとは着物を着る時に、あまり衿を抜かないでひっつめぎみで
着るとかで調整出来るかな。
微妙なところです。

ほんとに古い着物は、こういう例が度々あります。
だからくれると聞いてやみくもにもらったりすると、後で
「あれ?寸法が・・・」てことになりかねない。

裄丈を直すだけでも数千円かかりますし、出すとなると元の縫い目を
消す、筋消しという作業も入るので、余計に予算上乗せ。
だから、それだけの費用を出してまでも着たいか、ていう・・・。

袖丈も短いので、直したほうが・・・と提案されたけど、
そこまでやっちゃうと化繊の羽織を新たにセミオーダーしたほうが早いので
袖丈はそのままにしておくことにしました。
なんだったら、着る時に着物の袖底を折っちゃってもいいし。

他にも直したい羽織があるのだけど、いかんせんお金が・・・。
手持ちの着物や帯を、少し売ろうかなと思っています。
現に化繊の着物を先月、ネットオークションにかけたら、1万円ぐらいで
買ったものが、3000円弱で売れました♪

少し処分して、ほんとに着たいものだけ、お直しをしたいです。



2009年11月16日(月) 終わった

やっと今日で歯科への通院が終了!
やったー!
長かった、5ヶ月・・・。
でも、虫歯になりかけてるところが1箇所あるので、気をつけるように
注意されました。
現状で治療すると、きれいな部分まで削らないと治療出来ないとかで
しばらく様子を見ましょう、ということだそうです。
フロス、使わないとなあ。

昨日は午前中、外出をしたのだけど、やたらと着物を着た方を見かけました。
浅草で何かイベントでもあったのだろうか。
と思ったら、もしかして七五三?
サザエさんを観て、思い出した。

でも、あったかい日だったので、やはり皆さん、羽織り物なしですね。
今日ぐらい寒くなってから着るもの?

私は母の羽織りを、裄直しに出しました。
S寸のプレタの着物に合わせてみたところ、それでも羽織りの裄が短くて。
S寸、だいたい64センチぐらいです。
これでもやや短いですが、動くには楽な長さだと気づきました。
65センチ以上あると、逆に袖口がちょっと邪魔だなと感じる瞬間があります。

着物も一緒に送って、羽織りの裄を合わせてもらうようにお願いしました。
袖幅が出せるといいのだけど。

出来上がりはだいたい2週間後ぐらい。
そのころは羽織りにちょうどいい季節になってるはず・・・。


 過去  目次  未来


canon