お仕立ての着物、届きました。 八掛けの件は、お店の勘違いでポリエステルの注文を 正絹にしてしまったようです。
なので、差額はお店負担で、金額はポリエステルの安い金額で 修正してくれました。 オットに話したら「得したじゃん」と言うのですが、冬場の 静電気バリバリ状態の八掛けに、静電気防止スプレーを バシバシ吹きかけることも考慮してのポリエステル選択だったので、 ちょっと複雑です。 正絹にスプレー・・・シミにならないだろうか。
八掛けの色は、お店にお任せにしたら臙脂でした。 ピンクと紫が混じった紬の着物だったので、恐らく同系色でと 考えてくれたのでしょう。
ただ、私とは一番遠い色かな〜。 ほんとは注文の時に、赤系以外の色で、と頼もうかと思ったんだけど、 どんな色が来るか面白そうだったので、色もお任せに。
こういう「自分では選ばない色」を試せるのも、和服の面白いところですかね。 アンティークの着物なんかだと、表と裏の生地とで正反対の色がついてる ことが少なくないですけど、現代物は同系色が主流みたいです。
個人的には青っぽい紫でも良かったけどな。 もっと歳をとったら、付け替えてもいいかな。
ところで、今日は実家に用事があって帰ります。 珍しく泊まりです。 じゃないと、用事が済まないから。
母は大急ぎで物置化してる私の部屋を、掃除&片付けたらしいけど、どこまで きれいになったか。 せめて物干し竿は、撤去されてるといいけどな・・・。
そわそわしています。
夕べ、メールチェックをしたら、伯母さんから貰った着物の仕立て直しを お願いしたお店から連絡が来てました。 「お仕立て上がりました。納期の希望がありましたら承ります」と。
早くマイサイズの着物を着てみたくて、一応、明日の配達にと思ったのですが、 お店から来たメールを下にスクロールしていったら、あれ?あれれ?
袷の着物でお願いしたので、必然的に八掛けも必要で一緒にお店のもので お願いしていたのです。 で、正絹にするかポリエステルにするかで迷って、元もと着物についてたのが ポリエステルだったのでそっちに決めて注文したのに、昨日のメールでは 「正絹」となっているのです!
なんでー!?
楽天ショップだったので、あわてて注文確認メールを探し、もう一度確認。 やっぱり、注文時にはポリエステルになってる・・・。 自動配信メールも、注文確認メールもポリエステル。 間違いない。
配達指定日の希望と一緒に、その旨、記載して返信しました。 今日の午前中までにお返事下さいということだったので、八掛けに関しての 答えも来るかな、と待っていたのですが、一応、定休日みたいで 何もなく・・・。 代わりに再び、注文確認メールが届きました。 しかも、八掛けは正絹の金額で・・・。
向こうが勘違いしてるのか、それとも勝手に正絹にされたのか!
明日にならないとお返事もらえないみたいです。 なので、ずっとそわそわ。
届いた時点で八掛けが正絹だったら、面倒なのでもうそのままでいいかという 気もするのだけど、ポリエステルだったら納得いかない。 というか、クレームだよね、これ。
だってポリエステルと正絹って、6千円も差があるんだもの! 金額も正絹価格に変更されてるのです。 しかし、なんでだろ? もしかして、八掛けの色はお店にお任せにする、と言ったのを 素材もお任せと勘違いしたのかな。 そう言ったつもりはないんだけど。
ネットショップの落とし穴にはまった感じです・・・。
|