「結婚式記念日」とかいう日でした。 もうあれから3年。 早いものです。
なんだかはっきりしない天気で、動物園か水族館へ行く予定を立てていましたが ネット注文したケーキがなかなか届かず(午前中の指定にしたのに)、 届いたのが11時50分とかだったので、それからお昼を食べて片付けてと やっていたら、普通の休日みたいになってしまいました。
でも午後になり、やっと晴れてきたので急遽、梅酒を浸けることに! 果実酒用のお酒はすでにパルシステムから届いており、氷砂糖、ガラス瓶も 前に使ったものがあったので、あとは青梅のみ。 スーパーまで出かけて、Mサイズ1キロ入りを買って来ました。
傷つきが4個ほどあり、取り除いたあと、流水で洗って窓際で乾かしました。 それからなり口を取って、1個ずつ布巾で水気を拭き、熱湯をかけて消毒した 瓶に氷砂糖と一緒に入れて完成。 今回はホワイトリカーではなく、ブランデー入りの果実酒用を使ったので この辺がどうなるか楽しみなところです。
容器は3リットル容器でしたが、梅、氷砂糖720グラムを入れたら、少し 果実酒用のアルコールが残っていまいました。 これでまた何か浸けられそうです。
明後日、またパルシステムから梅が届くので、こちらは梅シロップにする予定。 (アルコール苦手な自分用)
夜は2年ぶりぐらいに居酒屋さんへ。 梅酒のソーダ割りを飲みました。 アルコール薄めで、とお願いしようかと思ったのですが、とりあえずそのまま 注文して出てきた梅酒は、お願いしなくとも充分薄かったです(笑) だって、あんまり顔が赤くならなかったもの。 梅の味も実入りだったけど、あんまりしない・・・。
うちのもこんなだったら、どうしよう・・・。
ハナの最期の顔です。 まるで眠っているようで しばらく実感がありませんでした・・・。
夕方4時過ぎぐらいに、ケージの壁に 寄りかかっている状態で、これは おかしいと思い、手ですくいあげて タオルに寝かせました。 もうこの時点で自ら動くことが出来ず ぐったりするだけで、覚悟を決めました。
だんだん呼吸が浅くなり、3回ほど あくびのようなしぐさをし 鼓動が弱くなってしまったので あわててヒーターであっためようと あわあわしてる間に、息を引き取りました。 でも、最期はずっとハナの視界に入る位置で なでてあげられたので、寂しい思いは しなくて済んだと思いたいです。
ノンのときのように、夜中に人知れず、だったら もう立ち直れなかったと。
ただ、あまりにも安らかな顔をしてるので そのうちひょこっと目を覚ますような気がして なかなか埋葬するふんぎりがつきませんでした。
やっと昨日の夜になって、ベランダの鉢植えを 整理して、新しい花の苗とともに埋めてあげました。 毛づやも良くて、まだふかふかしていました。 今頃は先に逝ったノンと一緒に、天国で走りまわって いることでしょう。
死因ははっきりしませんが、31日の午後に、ケージの天井から吊るしてる 給水器の下で、床に敷いてある紙をかじりまくっていました。 (巣材にする為) その時に給水器にぶつかって水が漏れ、背中が濡れていたのです。 巣箱にヒーターをつけており、気温は室内計が20度あったので、私はこれを もしかして汗をかいたのか?と考えてしまい、夜までヒーターを切り、 代わりにティッシュをたくさん入れてあげました。
思えばこれが、ハナの身体を冷やす原因になってしまい、体温調節が出来ない ハムスターの体温を奪い、急に体調を崩してしまったのだと思います。 ヒーターを切らずに、そのままつけてあげていたら・・・それが唯一の悔いですが この1週間、ご飯を残すのも多くなり、体重も先週に比べて3グラムも減っていました。
オットは 「どのみち長くはもたなかったよ。最期をカノンに看取って欲しかったんだよ」と 言ってくれますが、時間が経つにつれ、何か釈然としなく、この時期のこの寒さと 自分の至らなさを呪いました。
今はまだ少し心に穴が空いてますが、何故か不思議とハナにはもう一度 会えるような気がしてます。 いつか、どこかで。
|