1ヶ月前に受けた主婦健診の結果が届きました。 書留で郵便やさんから受け取りました。
健診の最後、内科の先生から当日受けて、すでに結果が出たものに関しては 簡単な報告を受けていたのですが、「血液も異常ないですね」と言われたのに 血液検査で「C判定 貧血の疑い有り」ですと!。 数値を見たら、ヘモグロビンが基準値に達していませんでした。 ヘモグロビン・・・学生の時、習った気がする。 「不足すると酸欠になり、心臓に負担がかかります」と説明書に書いてありました。
疑い有り、とあるけど、疑いというか、自覚症状もあるので確実に貧血持ちだなと 思いました。 他の血液の種類、赤血球とか白血球とかも、ぎりぎり基準値内といった感じで 気を抜いたらすぐに足りなくなりそうな感じ。 いつも身体がだるく感じるのも、やっぱり血液不足なんですかねえ〜。
一番心配していた子宮がん健診の結果もあいまいなもので、こちらは 「B判定 日常生活には支障なし」。 解釈が難しいんですけど・・・。 全く異常がなければA判定のはず。 子宮がんではないけど、ちょっとおかしいよ、てことなのでしょうか。 結果を見て、余計に不安感が募りましたね。 きちんと婦人科で検査しなおしたほうがいいのかなあ???
あと、B判定が2つ。 意外な結果でびびっております。
当面の目標は、ヘモグロビンの数値を上げることですかね。 鉄分、取らなきゃ・・・。
祭日だったことを、お昼ごろ思い出しました。 木曜日が祝日、て珍しい。 オットは早出出勤の日で、いつもより朝はバタバタしてました。 サービス業に祭日なんてものは、関係ないのです。
なるべく季節に沿う生き方をしようとココロがけている今年。 おはぎ、作ってみました。
本来は小豆を一晩、水に浸して〜とかいう準備作業がいるわけですが 彼岸だと思い出したのがお昼だったので、そんな余裕があるわけもなく。 検索してみたら、小豆と水をお鍋で沸騰させ、ゆでこぼし作業をすることで 小豆のアクを抜く、というレシピを見つけまして、同じようにやってみました。 圧力鍋を使ったことを考慮しても、とても簡単でした。 ただ、やっぱり予想以上にあんこで包むとでかくなります。 売ってるのみたいな、繊細さを感じるおはぎにはならず、田舎で出てくるような がっつり系のおはぎに・・・。
でも、味は美味。 自分で作ると、粒あんも美味しい。 砂糖は三温糖を使い、小豆240グラムに対し、200グラム弱。 これでもレシピより控えたのですが、私はまだちょっと甘いかな、といった感じ。
その後、暑さ寒さも彼岸まで、と言われているけど、寒くて一度しまったコタツ布団を また引っ張り出しました。
途中まではゆたんぽを置いたり、カーボンヒーターをつけて頑張ってましたが 足元が冷えたせいか、お腹が下り始め、もうぐったり。 再び、あまり体調が良いとはいえない状態になってしまいました。
早く完全に暖かくならないかなあ。
|