ひとひらの想い

2007年11月04日(日) 感想

昨日からやたら正装している親子連れを見かけるなあと思っていたら、
七五三の前撮りみたいですね。
親子で記念写真・・・素敵。
黒地にピンクの桜柄の着物を着ている女の子を発見。
きゃあ〜!かわいすぎ♪
思わず、声かけて写メ撮りたい衝動にかられましたが、怪しいのでやめました。
黒を着てるところが、ミソですわ。
たいてい、赤とかピンクが多そうなのに。
お母さんの趣味なのかな。
えらくスタイリッシュな方でした。

ところで、届いた有機栽培の野菜ですが、大根を千切りにして水菜と合わせ
サラダにしてオットに出しました。
すぐに反応が。
「この野菜、ウマイ」
すごい・・・味が分かるなんて。
さすがに野菜は分からんだとろうと舐めてました。

でも、確かに包丁を入れるところから、なんか切れ味が違ってました。
さくさく切れるというか、うちの切れない包丁でも、すっと入ったので
びっくりしたのです。
そのまま齧ってみたら、辛味がなく甘い味がしたので、水にもさらさず
そのままお皿に盛っちゃいました。
それでも、ウマイと言われた。
野菜ってすごい。
農業、バンザイ。
大根の皮は、めんつゆ+だし汁に浸けました。

それにしても、何気にオット、確かな舌の持ち主なのかもしれない。
これも、美味しい食材が揃った場所での生まれのせいでしょうか。
(ラーメンはトンコツ以外、認めないという人です)
現在、ベランダで育てている小カブの味をどう評価するのか楽しみです。



2007年11月02日(金) 野菜ボックス

今年で3年目になる、生協の宅配「パルシステム」
肉類に関してはオットが味の違いが分かるほどで、「今日の肉、ウマイ」と言うと
それはパルシステムの肉。
そんな感じだったので、最初は肉や魚など、メインのおかずとなる食材を中心に
注文をしていたのですが、最近、ちょっと変わって来ました。

オットもめっきり食べる量が減り、私も冷えとり健康法を始めて玄米中心になったので
気がつけば野菜や豆腐製品ばかり。
で、どうせ野菜を注文するならと、有機野菜が6品入ってるボックスを頼んでみました。
普通の野菜ボックスより、若干値段が高いのです、有機。

それが届いたのですが、もう開けてびっくりでした。
大根が丸々1本。
ほんとに畑から抜いたままの状態で、泥つきは今までもあったので驚きませんが
葉っぱの大きさですよ。
大根本体の長さよりあるかも・・・。

どう処理していいか分からず、とりあえず細かく切ってみたところ、ガラスのボウルに
山盛り状態。
使い切れないので軽くゆで、塩もみして保存食にしました。
これでだいぶ、かさが減りました。

あとは小松菜。
香りがすごく強くて、葉っぱは穴がけっこう開いてました。
虫にやられたのね。
でも、それだけ味がいいってことだわ。

虫が居たら嫌なので何度も水洗いし、おひたしにすることにしました。
すごい濃い味。

他にはさつま芋、メロウレタス、水菜、ネギが入っていました。
メロウレタス、水菜はほとんど使ったことがないので、料理法が
いまいち分からず(サラダぐらいしか・・・)
さつま芋は先週、先々週も注文していた為、在庫が増えただけに。
種類が選べないのが難点だよなあ・・・。

こういう物を選ぶのって、料理の腕も必要になりますね。
使い切れなかったらもったいないし。
来週も3品入りのボックスを注文しちゃったけど、またさつま芋が届いたらどうしよう。


 過去  目次  未来


canon