ひとひらの想い

2006年07月25日(火) 一期一会のアリカタ

久しぶりに晴れ間。
午前中は天気が悪く、朝は雨まで降っていたけど、太陽が出始めたので
すぐに布団を干しました。
もう限界って感じだったので(ぺったんこになりすぎ)。

彼が欲しがっていたDVDが、古本屋さんに売っていたので買って来ました。
中古品なんですけど、メンバーズカードのポイントが2倍だったのも有り。
「ALWAYS〜3丁目の夕日」です。
もう一回見たいと思って先週TSU○YAに借りに行ったものの、カウンターの店員の態度にむかついて
一度レンタルしたものを5分後に返却した経緯があり、吉岡さん主演だし
いっそのこと買ってしまえ!ていう勢いもあったので、値引率はあまりよくなかったけど
購入決定。

いいんだ、別に。
今月はけっこう食費の節約が出来たし。

お店から帰る途中、ドトールに寄ってお茶。
2つ隣に座ったおじいさんが、隣の女性にしきりに話しかけていました。
東京だったらたぶん、迷惑そうな顔をされて軽くあしらわれて終わり、みたいな光景。
けど、その女性はおじいさんの話に最後まで笑顔で付き合い、コーヒーを飲み干したおじいさんは
女性にお礼を言い、意気揚々とお店を後にしました。

なんか感動。

「これだから東京もんは良くないんだべー」
前に道端で人から差し出されたものを無視し、一緒にいた親戚の子に私が言われた言葉。
日常の中で当たり前になってるルールが、他人から見たら異常だったりするってことを
気づかせてくれたわけだけど、ほんとに悪いとは正直思ってなかったかもなあ。

それに引き換え、一瞬の時間にも関わらず、見ず知らずの人と会話するってだけで
幸せな気持ちにしたこの女性はすごいよ。

そう思うと、余計にあのTSU○YAの店員に腹が立つ。
そんな私も、心狭き人間だ・・・。



2006年07月20日(木) 計測

昨日に引き続き、着物の整理。
今、持ってる着物のサイズを計測していました。
自分で作ったのは、ベージュ地に格子柄の木綿着物だけで、
あとは母と伯母のお下がりです。
このふたり、ほんとに姉妹なのかと疑うぐらい
体型も顔つきも違うので(私と妹もそうだけど)
どっちの物なのかによって、寸法が違うのです。

母は身長が私より低く小柄。
伯母は私よりも身長も横幅もでかい。
なので、襦袢を着てから着物を羽織ると、伯母の物だったときは
比較的大丈夫だと思うんだけど、母の物だったときは、身丈も袖も足りずに袖口から襦袢が出てしまったり。
あらかじめ分かっていれば、この着物には長襦袢、こっちには筒袖の襦袢、とか
決められるわけです。

ずっと不便だったので、今回、思いきって計りまくりました。

着丈(肩山から裾まで)と裄丈、袖丈、袖幅の4箇所。

もう見事にみんな、バラバラ・・・。

着丈からして伯母さんのものと思われる着物も、なぜか裄が短かったり丈がなかったり
一貫性がありません。
あんまり大丈夫じゃなかった。

サイズ的にまったく問題のないのは、自分で誂えたものも含め、3枚ほどでした(泣)
こんなにあるのに。
ほとんど寸法が足りないので、着用の際は、それなりの工夫が必要で面倒くさい。
あうー。

あと3枚、未計測なものがあるのですが、奥にしまいこんでしまってある為
また今度にしたいと思います。
ああ、なんか疲れた。




 過去  目次  未来


canon